冬は○○ 〜高倉草紙〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さを吹っ飛ばして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年にとっての遊びは仕事のようなもの。寒さを吹っ飛ばすかのように、元気に体を動かしていました。 卒業写真(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクを取って、みんな、いい表情で写っていました。こんな光景を見ていると、否が応でも卒業が近付いていることを実感します。すてきな卒業アルバムになることを願いました。 学びをいかして(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字はその使われ方によって、大きさや順序など様々な意味をもちます。画像を見ながら、実感を伴って理解を深める2年生でした。 タブレットドリルでまとめもしっかり(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から、ICTの活用に力を入れています。 悠久のつながりを感じて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本最古の歌集「万葉集」では、柿本人麻呂が、 「東(ひんがし)の 野に炎(かぎろい)の 立つ見えて かへり見すれば 月傾(かたぶ)きぬ」 (訳:東の空には、曙の太陽の光が差してくるのが見えてきた。振り返ってみれば、月が西の空に沈んでいこうとしている) と歌っています。この句が読まれた旧暦の11月は、今の暦で言えば12月の半ばほど。今まさにこの時期と言えます。1300年以上も前に人麻呂が見た情景、その悠久のつながりを感じつつ今日がスタートしました。2学期も残りあと2日です。 目標、目指して(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() 実際に跳んでみると分かるのですが、少しずつふくらはぎが張ってきて、きつくなってきます。ここを乗り越えると、突然、跳ぶのが気持ちよくなってくることもあります。「ジャンパーズハイ」とでも言うのでしょうか。 とにかく、目標達成には練習を繰り返し、筋肉を鍛え、心肺能力を高めるしかありません。跳びきった世界は、跳びきった者にしか見えません。跳びきった後の達成感を多くの子ども達が感じられるよう応援していきます。 卒業に向けて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時の過ぎるのは早いもの。6年生が「卒業」に向けて動き出しました。自分達に何ができるのか、自分達が何を残したいのか、しっかり考え、自分の足で歩みを進めてほしいと思います。 うたで つながって(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ずいずい ずっころばし、ごまみそ ずい…♪」 歌遊びを楽しんでいました。歌の終わりが近づくと、ドキドキ感がアップします。 「いどの まわりで おちゃわん かいたの だ〜れ♪」 「うわっ!当たった〜(笑)!」 ニコニコ笑顔があふれ、歌でつながる2年生。心からの笑顔は、今も昔も変わらず、心を和ませます。 ようすを おもいうかべて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この歌の歌詞には「ふわり」「ざぶん」「ちょろり」など、季節の様子を表す言葉が出てきます。1年生は、様子を思い浮かべながら、それらの言葉が表している感じが伝わるように、強さや速さを変えて歌っていました。 「ちょろり」のところを声を潜めて(少し体も小さくして)歌う姿が、何とも言えずかわいらしかったです。 まとめをしっかり(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の筆算のスピードがダントツに上がっています。しかも、ただ速いだけではありません。定規を使って線も丁寧に引いています。そして、いつもニコニコ笑顔。 今日も学ぶことに喜びを感じる3年生でした。 エビ派?チキン派?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、保護者の皆様はどちらを希望しますか。 「だんぜんエビカツ!」 「いやいやチキンカツでしょ!」 このホームページを見ながら、お子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。日々の何気ない会話が、実は一番の幸せなのかもしれません。 ちなみに「高倉カツ総選挙」の結果は…ジャガジャガジャガジャガジャガ…(注:ドラムロール) 大人気!ことばのおみせ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは、おもちゃ屋さんですね。おすすめは何ですか。」 「○○○です。」 「これを1つください。」 「はい、どうぞ。ありがとうございました。」 休み時間の昇降口での様子です。元気でかわいらしい店員さんが「おみせやさん」を開いています。商売繁盛。お客さんがたくさん集まってきました。 そして、あっという間に、商品がすべて売り切れ。店員さんは、にっこり。満足した表情を浮かべています。 そんな店員さんに、インタビューしました。 「今日のおみせやさんごっこ、いかがでしたか。」 「ぜんぶうれて、うれしかったです。」 「おみせやさんをやって、たのしかったです。」 「おきゃくさんと はなしをできて、うれしかったです。」 学習の振り返りもしっかりできました。 国語科で学習した話し方で、ていねいな言葉のやりとりを楽しんだ1年生。日々成長しています。 楽しい英語をありがとう! We always cheer for you!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」は、なんと16年間も高倉小の子どもを教え続けてくれました。すでに成人になった方でも、ご指導いただいた記憶があるのではないでしょうか。高倉小を支えてくれた大切なスタッフでした。 いつも、楽しく英語を教えくださり、子ども達は「英語の先生」が来る日を楽しみに待っていました。ユーモアたっぷりに子ども達に接し、トレードマークの大きな声で子ども達の気持ちを盛り上げてくださいました。おかげで、高倉の子ども達は、英語を使うことにほとんど抵抗がありません。むしろ、英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。「英語の先生」は、英語を通して、人と関わることの楽しさを教えくれたのだと思います。 会の中では、全校生から、感謝の気持ちを込めてお手紙を送りました。本当にありがとうございました。さらなる活躍を願っています。 続いて、新しい「英語の先生」を迎える会を行いました。郡山に来てから、まだ1週間しか経っていないとのこと。異国の地に慣れるだけでも大変かと思いますが、「みなさんと一緒に勉強することが楽しみ」と、英語であいさつをいただきました。優しい笑顔がマスク越しにも伝わってきました。これから、よろしくお願いいたします。 照り焼きソース最強説!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彩り美しい「ごぼう入り」、ごぼうの固さもほどよく、これまた食が進むおかずです。 温かい味噌汁を飲みながら、今日もまた、食に幸せを感じました。 人とつながるChirstmas(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪だるまはsnowmanと覚えよう」 という暗記(インプット)型の学びではなく、 「it's a snowman!」 と声に出したくなる(アウトプット)状況を作ることで、子ども達は自然と英語の表現に親しんでいきました。「英語の先生」は、言葉で人はつながること、つながることの喜びをしっかり教えてくださいました。 What's your best memory?(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」は、 「教科書では、My best memory is ○○.と答えるようになっているけれど、実際の英会話では堅苦し過ぎるので、単語だけで答えるのが普通だよ」 と日常会話での使い方も教えてくれました。 「英語の先生」が黒板にスラスラと書く漢字を見ながら、日本の子ども達のために励む「英語の先生」としての矜持を感じました。子ども達のベストメモリーは、間違いなく、あなたに英語を教えてもらったことです。心より感謝いたします。 お話の作者になって(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうのよう書けばよいのか、子ども達がイメージをしっかりつかめるよう、先生は黒板にモデルを示していました。低学年は、このモデリングという視覚補助がとても大切です。何をやればよいかが分かれば、後は書くことへのチャレンジあるのみ。 どんな作品が完成するか楽しみです。 What do you want?(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」が黒板に書いた文章を読める子もいて、英語の学習が進んでいることを感じました。 学びをしっかりまとめて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|