もう、時計も読めます(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、ご家庭でも、 「今、何時?」 と、意図的に時計を読む場をつくっていただけると、定着も早まりますので、ご協力ください。また、 「4時まであと何分?」 というような、発展的な見方にチャレンジさせても構いません。「学び心」が高い時ほど、知識の吸収は早いものです。 今日も、やる気も自信も満々の1年生でした。 オンラインの準備も万全に 〜その2〜(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分や友達の顔が、画面に映し出されることに新鮮さを感じたのか、終始、笑顔があふれていました。困難な状況であっても、学びに楽しさを感じる子どもたちの前向きな姿に、いつも元気をもらっています。 途中、不具合が発生しましたが、これも貴重なイレギュラーのデータです。復旧の仕方を全員で確認し、対応についても学ぶことができました。失敗は貴重な財産。「なすことによって学ぶ」ですね。 オンラインの準備も万全に 〜その1〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、Web会議サービス「Zoom(ズーム)」への入退出の仕方、イレギュラーが起きた時の対応などを学びました。5・6年生は、タブレットPCの操作に慣れている子が多く、IDやパスコードを適切に打ち込み、スムーズに入退出を行っていました。 オンライン学習を万が一の保険的なものにとどめることなく、今後、他校との交流なども視野に入れながら、その可能性を探っていきたいと考えます。コロナ禍の窮地をICTの活用の幅を広げる機会と捉え、学びの充実に努めていきます。ピンチはチャンスです。 思い出を振り返って(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いに読み合い、教え合いながら、力を合わせて作文に表す姿が、なんとも愛おしいです。楽しかった1年間をしっかりと振り返り、自分達の成長を実感し、自信につなげていくことを願っています。 通学路の安全確保![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これもひとえに、以前より、保護者及び地域の皆様に、関係機関への働きかけを続けていただいた成果に他なりません。ありがとうございます。 少しでも、子どもたちの通学路が安全な場所となるよう、これからも力を尽くしていきますので、引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。 気分よくスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方もよき学び手となって![]() ![]() ![]() ![]() オンライン授業への対応として、Web会議システム「Zoom(ズーム)」の研修を行いました。子どもたちに指導するためには、私たち教師が、いつでも活用できるようにしておく必要があります。私たち教員も、みな、学び手です。 今後、ご家庭へのタブレットPCの持ち帰り試験も、随時、行っていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。くわしくは、昨日、別紙プリントを配付しましたのでご確認ください。 お気に入りの場面を書き写して(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、物語を読んで感じたことを伝えることが大きな目標になります。感想をもつためには、お気に入りの場面を見つけることも大切な学習です。どうしてその場面が好きなのか、読んでみてどんな気持ちになったか、この後どうなったと思うかなど、1年生でも十分考えていくことはできます。 背中をぴんと伸ばした姿勢で、文字を丁寧に書く姿には、2年生の雰囲気さえ漂いました。 詩と音楽のかかわりを味わって(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北原白秋作詞、山田耕筰作曲のこの唱歌、詩を声に出して読んだときの言葉のリズムや発音などが、そのまま生かされているような旋律で作られています。手拍子とともに歌詞を読み、言葉のリズムがもつ心地よさを味わったり、待ちぼうけをしている農夫の姿を演じてみたり、楽しくテンポよく授業が進んでいきました。音域の異なる歌声も聞き比べ、メッセージの伝わり方の違いも感じていました。 言葉とメロディーが一体化された「待ちぼうけ」に、たっぷり浸る5・6年生でした。 かぶりつくうまさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽くホワイトシチュー飲んでから、さあ、ホットドッグづくりのスタートです。まずは、キャベツのサラダをやや少なめにはさみ、その後、プリップリ、パリッパリのウインナーソーセージを乗せます。ケチャップ味のソースをきれいにかければ、はい、できあがり。これ、絶対おいしいです。 迷わず、思い切りかぶりつけば…、はい優勝。チャンピオン級の味が、口いっぱいに広まりました。ソーセージのおいしさもさることながら、玉ねぎの食感がほどよく残るこのソース、ソーセージの味を消さない絶妙なラインで味付けされていて見事の一言。 あー、おいしかった。 完成!パタパタストロー 〜その2〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみのある昆虫(クワガタムシかな)を作ったのですが、ストローを動かすと、そのはさみが、左右に開いたり、閉じたりを繰り返します。どこで、このイメージがひらめいたのか、そんなことも聞きたいところ。 きっと、昆虫が好きなんだろうな。生活科も楽しかったんだろうな。休み時間も虫捕りしていたものな。そんなことを考えながら、作品を味わいました。 やっぱり、子どもの発想っておもしろい。 完成!パタパタストロー 〜その1〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、教室に流れる静かなBGMを聞きながら、黙々とつくっていました。どの子も、作品づくりがとっても楽しそう。 できあがった後は、作品の発表会。どんな思いやイメージを形にしたのか、実際に作品を動かしながら伝えていました。どの作品にもその子らしさが表れていました。 寒さに負けず、体力づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をするにも、まずは体力、丈夫な体から。健康づくりも大切にしていきます。 広がる作品世界(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の太陽は、作品を通して廊下を照らします。すると、そこに新しい世界が浮かび上がります。天気や時間帯によって浮かび上がる作品は、その淡い光加減と相まって、まるで蜃気楼。作品世界の広がりを楽しみました。 過程を見つめる(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、実際に、実験用具を何度も確認する子もいて、その観察力の高さに驚かされました。過程を見つめる「目」が育っています。 最終的には、「集めた泡は、冷やされて水になる」という結論を得たのですが、実験の意義は、教科書には載っていない細部にも気付けるということ。 「ストローの中にも水滴があるよ。」 「ビニール袋の水がぬるくなってる。」 など、水蒸気が水に変化していく過程を、しっかりと実感を伴って理解することができました。 「学び心」を引き出す課題、「本物」に触れる体験が、子どもの力を高めています。 間の数を考えて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木の数を数えるのか、間の数を数えるのか、じっくりと考えていました。教えればあっという間に覚えるのかもしれませんが、考えるプロセスを丁寧に扱えば、納得ある学びへとつながっていきます。迷い、考え、整理する時間を大切にしながら、学びを深めていました。 変わり方を調べて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれに方法を考えた後は、「学び合い」の時間です。お互いの方法を納得するまで、伝え合っていました。 冬の晴れ間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが登校してきました。そして、今日も元気に、職員室に向かって「おはようございます」のごあいさつ。気持ちのよい「あいさつの花」が咲き、1日がスタートしました。 心の安定に努めて![]() ![]() ![]() ![]() また、SCは、教育相談だけでなく、日頃の授業の様子も見てくださいます。教育相談と日常の生活を重ね合わせ、より深く児童理解をしようとする姿に感謝するばかりです。 今日は、5年生と3・4年生の授業の様子を見ていただきました。全ての子どもの教育相談ができること、SCも全ての子どもの顔と名前がわかることなど、小規模校の強みを存分に生かして、これからも子どもたちの心の安定に努めていきます。 日本の楽器に親しんで(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|