ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

もう、時計も読めます(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日 1年生が、算数科で「時計の読み方」を学習していました。3時43分のような、1分単位の読み方を覚えていました。数感覚に優れる1年生は、あっという間に読み方を身に付け、すらすらと練習問題に解いていました。
 今後、ご家庭でも、
「今、何時?」
と、意図的に時計を読む場をつくっていただけると、定着も早まりますので、ご協力ください。また、
「4時まであと何分?」
というような、発展的な見方にチャレンジさせても構いません。「学び心」が高い時ほど、知識の吸収は早いものです。
 今日も、やる気も自信も満々の1年生でした。

オンラインの準備も万全に 〜その2〜(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日 同時刻、3・4年生もオンライン学習の準備を進めていました。3・4年生も、5・6年生同様、タブレットPCの操作に慣れている子が多く、入退出はスムーズでした。
 自分や友達の顔が、画面に映し出されることに新鮮さを感じたのか、終始、笑顔があふれていました。困難な状況であっても、学びに楽しさを感じる子どもたちの前向きな姿に、いつも元気をもらっています。
 途中、不具合が発生しましたが、これも貴重なイレギュラーのデータです。復旧の仕方を全員で確認し、対応についても学ぶことができました。失敗は貴重な財産。「なすことによって学ぶ」ですね。

オンラインの準備も万全に 〜その1〜(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日 オミクロン株の感染拡大は、いまだ収まる気配はなく、感染者は高止まりで推移している状態です。感染予防には万全を期していますが、万が一の臨時休校に備え、オンライン学習の準備を進めています。
 今日は、Web会議サービス「Zoom(ズーム)」への入退出の仕方、イレギュラーが起きた時の対応などを学びました。5・6年生は、タブレットPCの操作に慣れている子が多く、IDやパスコードを適切に打ち込み、スムーズに入退出を行っていました。
 
 オンライン学習を万が一の保険的なものにとどめることなく、今後、他校との交流なども視野に入れながら、その可能性を探っていきたいと考えます。コロナ禍の窮地をICTの活用の幅を広げる機会と捉え、学びの充実に努めていきます。ピンチはチャンスです。

思い出を振り返って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日 2年生になってから、もうすぐ1年が過ぎようとしています。今、2年生は、楽しかったこの1年間を振り返り、思い出を作文にまとめています。国語科と生活科の学びを合わせた「合科」という学習です。主に生活科での楽しかった体験を振り返りながら、国語科で培った力を使って作文にまとめていきます。
 互いに読み合い、教え合いながら、力を合わせて作文に表す姿が、なんとも愛おしいです。楽しかった1年間をしっかりと振り返り、自分達の成長を実感し、自信につなげていくことを願っています。 

通学路の安全確保

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日 日頃より、通学路の安全確保について、ご協力いただきありがとうございます。子どもたちの通学路となっている旧国道4号ですが、横断歩道周辺にカラー舗装が施されました。また、本宮方面からの高倉地区入り口周辺では、カラー舗装の面積が広くなりました。数ヶ月前には、「カーブ注意」の表示もかかれました。自動車を運転される方への注意喚起が、より強化されたことをうれしく思っています。
 これもひとえに、以前より、保護者及び地域の皆様に、関係機関への働きかけを続けていただいた成果に他なりません。ありがとうございます。
 少しでも、子どもたちの通学路が安全な場所となるよう、これからも力を尽くしていきますので、引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

気分よくスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日 晴れ渡る朝。朝日に照らされた高倉小がきれいでした。久しぶりに、安達太良山もくっきり見え、気分よく、今日がスタートしました。

先生方もよき学び手となって

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日 子どもたちが帰った後、教育研修センターより講師の先生をお招きして、ICTの研修会を行いました。いまだ、先の見えない新型コロナウイルスの感染収束ですが、万が一に備えた準備は欠かせません。 
 オンライン授業への対応として、Web会議システム「Zoom(ズーム)」の研修を行いました。子どもたちに指導するためには、私たち教師が、いつでも活用できるようにしておく必要があります。私たち教員も、みな、学び手です。
 今後、ご家庭へのタブレットPCの持ち帰り試験も、随時、行っていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。くわしくは、昨日、別紙プリントを配付しましたのでご確認ください。

お気に入りの場面を書き写して(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 国語科「たぬきの糸車」の世界を味わう1年生。今日は、お気に入りの場面を選び、原稿用紙に書き写していました。
 この単元では、物語を読んで感じたことを伝えることが大きな目標になります。感想をもつためには、お気に入りの場面を見つけることも大切な学習です。どうしてその場面が好きなのか、読んでみてどんな気持ちになったか、この後どうなったと思うかなど、1年生でも十分考えていくことはできます。
 背中をぴんと伸ばした姿勢で、文字を丁寧に書く姿には、2年生の雰囲気さえ漂いました。

詩と音楽のかかわりを味わって(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 馴染み深い詩が音楽室から聞こえてきました。5・6年生が「待ちぼうけ」の歌詞を音読していました。
 北原白秋作詞、山田耕筰作曲のこの唱歌、詩を声に出して読んだときの言葉のリズムや発音などが、そのまま生かされているような旋律で作られています。手拍子とともに歌詞を読み、言葉のリズムがもつ心地よさを味わったり、待ちぼうけをしている農夫の姿を演じてみたり、楽しくテンポよく授業が進んでいきました。音域の異なる歌声も聞き比べ、メッセージの伝わり方の違いも感じていました。
 言葉とメロディーが一体化された「待ちぼうけ」に、たっぷり浸る5・6年生でした。

かぶりつくうまさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 今日の給食のメニューは「ドッグパン」「ウインナーソーセージのケチャップ煮」「ホワイトシチュー」「キャベツのサラダ」でした。
 軽くホワイトシチュー飲んでから、さあ、ホットドッグづくりのスタートです。まずは、キャベツのサラダをやや少なめにはさみ、その後、プリップリ、パリッパリのウインナーソーセージを乗せます。ケチャップ味のソースをきれいにかければ、はい、できあがり。これ、絶対おいしいです。
 迷わず、思い切りかぶりつけば…、はい優勝。チャンピオン級の味が、口いっぱいに広まりました。ソーセージのおいしさもさることながら、玉ねぎの食感がほどよく残るこのソース、ソーセージの味を消さない絶妙なラインで味付けされていて見事の一言。
 あー、おいしかった。

完成!パタパタストロー 〜その2〜(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 作品を1つご紹介。
 はさみのある昆虫(クワガタムシかな)を作ったのですが、ストローを動かすと、そのはさみが、左右に開いたり、閉じたりを繰り返します。どこで、このイメージがひらめいたのか、そんなことも聞きたいところ。
 きっと、昆虫が好きなんだろうな。生活科も楽しかったんだろうな。休み時間も虫捕りしていたものな。そんなことを考えながら、作品を味わいました。
 やっぱり、子どもの発想っておもしろい。

完成!パタパタストロー 〜その1〜(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 2年生の図画工作科、パタパタストローが完成しました。ストローを組み合わせて、動く仕掛けをつくります。そこにデザインを重ねて、動くおもちゃができるというわけです。
 2年生は、教室に流れる静かなBGMを聞きながら、黙々とつくっていました。どの子も、作品づくりがとっても楽しそう。
 できあがった後は、作品の発表会。どんな思いやイメージを形にしたのか、実際に作品を動かしながら伝えていました。どの作品にもその子らしさが表れていました。

寒さに負けず、体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 2月の生活のめあては、「寒さに負けずに進んで運動し、体力づくりに取り組もう」です。業間の休み時間になると、さっそく、校庭に出てきて、元気よく体を動かしていました。この時期、忙しさも増してきますが、率先して校庭に出る姿は、今月の生活のめあてと重なります。
 何をするにも、まずは体力、丈夫な体から。健康づくりも大切にしていきます。

広がる作品世界(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 先日、図画工作科「まどをのぞいて(3・4年)」で「造形遊び」を楽しんだ3・4年生。その作品が、廊下に新しい作品を浮かび上がらせていました。
 午前中の太陽は、作品を通して廊下を照らします。すると、そこに新しい世界が浮かび上がります。天気や時間帯によって浮かび上がる作品は、その淡い光加減と相まって、まるで蜃気楼。作品世界の広がりを楽しみました。

過程を見つめる(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 4年生が理科の学習中。水を沸騰させたときに出てくる、湯気や泡の正体を探っていました。実験の過程を撮影した動画を何度も見直しながら、自分たちの予想と実験の結果を照らしていました。
 また、実際に、実験用具を何度も確認する子もいて、その観察力の高さに驚かされました。過程を見つめる「目」が育っています。
 最終的には、「集めた泡は、冷やされて水になる」という結論を得たのですが、実験の意義は、教科書には載っていない細部にも気付けるということ。
「ストローの中にも水滴があるよ。」
「ビニール袋の水がぬるくなってる。」
など、水蒸気が水に変化していく過程を、しっかりと実感を伴って理解することができました。
 「学び心」を引き出す課題、「本物」に触れる体験が、子どもの力を高めています。

間の数を考えて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 3年生が、算数科「間の数」について学習をしていました。「12mの等間隔に植えられた木の1番目から8番目を走る時の距離は何m?」という問題。式は12×8?それとも12×7?
 木の数を数えるのか、間の数を数えるのか、じっくりと考えていました。教えればあっという間に覚えるのかもしれませんが、考えるプロセスを丁寧に扱えば、納得ある学びへとつながっていきます。迷い、考え、整理する時間を大切にしながら、学びを深めていました。

変わり方を調べて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 5年生が、算数科「変わり方調べ」の学習をしていました。長さの等しい棒で作られた正方形。正方形の数を増やせば、当然、棒の数も増えていきます。数個の正方形だったら数えた方が速いかもしれませんが、「30個の正方形が作られた時の棒の数は?」となった時、より効率よく求める方法を考えようとする意識が生まれます。「学び心」を湧き起こす課題です。
 それぞれに方法を考えた後は、「学び合い」の時間です。お互いの方法を納得するまで、伝え合っていました。

冬の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日 今日も朝からいい天気。寒い朝も、日差しがあれば暖かです。
 子どもたちが登校してきました。そして、今日も元気に、職員室に向かって「おはようございます」のごあいさつ。気持ちのよい「あいさつの花」が咲き、1日がスタートしました。

心の安定に努めて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日 今日は、スクールカウンセラーの先生(SC)の来校日でした。高倉小では、全ての子どもに教育相談の時間を設定し、不安や心配事を気兼ねなく話せるようにしています。
 また、SCは、教育相談だけでなく、日頃の授業の様子も見てくださいます。教育相談と日常の生活を重ね合わせ、より深く児童理解をしようとする姿に感謝するばかりです。
 今日は、5年生と3・4年生の授業の様子を見ていただきました。全ての子どもの教育相談ができること、SCも全ての子どもの顔と名前がわかることなど、小規模校の強みを存分に生かして、これからも子どもたちの心の安定に努めていきます。

日本の楽器に親しんで(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日 日本の楽器について調べる3・4年生。ここでは、その音色と共に、和楽器の特徴も調べていきます。三味線と三線(さんしん)は、形は似ていますが、材質など違いもたくさんあります。ていねいに調べることで、ますます、和楽器への興味が湧いてきたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 二分の一成人コンサート(4年)→中止
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313