ようこそ!萩原中学校へ!

12月15日 萩原中学校「いじめ防止標語」の募集をしています

 萩原中学校PTAでは、保護者の皆様方からいじめ防止のための標語を募集して啓発活動を進めています。ご協力お願いいたします。

 配布しました用紙にご記入いただき、12月20日(月)までに、お子さんを通じ、担任までご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水) 体育の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 風もなく、運動するにはとてもいい天気です。体育の授業ではサーキットトレーニングから、長距離走を行っています。

12月15日(水) 2年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳の授業の様子です。
冬休みまであと少し。気が抜けてしまいがちな時期ですが、集中して授業に取り組んでいます。

12月14日(火) チューリップ祭り1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1限前に、チューリップの球根を植えました。生徒たちは、自分のプランターに土を入れ、球根を丁寧に植えることができました。今年の4月の入学式の際には、正門付近に色鮮やかなチューリップが咲いていました。覚えていますか。それは、現2年生が準備してくれたチューリップです。今日植えたチューリップの球根は、きっと来年の4月にきれいな花を咲かせてくれると思います。4月の卒業式の時に、新たに入学する1年生がきれいなチューリップの花を見て、笑顔になってくれるといいですね。これからのチューリップの成長が楽しみです。しばらくの間は、園芸部のみなさんに手入れと管理をしてもらいます。よろしくお願いします。

12月14日(火)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。
英語では≪look + 形容詞≫を学習し、ALTの先生とともに発音練習をしています。数学ではコンパスを使って、円を均等に分割したり、おうぎ形をかいています。音楽では「空高く」の合唱練習や、アルトリコーダーの練習に取り組んでいます。

12月14日(火)2年生 理科の授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
静電気が起こる仕組みについて学習していました。
下敷きをティッシュペーパーでこすり、ネオン管を近づけました。
するとパチッという音とともに赤い光が付きました。

12月13日(月) 2年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生の技術では、Robo Blocks というプログラミングソフトを使ってpepperをコンピューター上で動かします。crome bookの扱いもかなり慣れてきました。今日はオリジナルプログラムの作成をしました。一人一人が頭の中で思い描いた動きを形にしていきます。

12月13日(月) 1年生 進路学習

画像1 画像1
 本日の1時間目に1年生は進路学習を行いました。お金や時間などの価値観や自分の夢の実現のためにはどこに進学すべきなのかを考えることができました。

12月11日(土) サッカー部 練習

画像1 画像1
大会後初練習
基礎練習から始まり、クロスボールへの対処を中心に練習しました。

ポジショニングが改善されつつあります。

着実に積み重ねていこう!!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「萩原中学校サッカー部」

12月12日(日) 街頭ボランティアin一宮駅(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮駅で赤い羽根共同募金運動のボランティアに行きました。駅利用者の多くの方々が募金に協力をしてくださいました。ボランティアのみなさんの積極的な呼びかけのおかげです。今日は本当にありがとうございました。お疲れ様!

12月12日(日) 街頭ボランティアin一宮駅 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの時の様子です。一生懸命呼びかけてくれました。

12月10日(金) 1年生 英語の授業

画像1 画像1
 1年生英語の授業の様子です。最初に復習をするためリスニング問題に取り組みました。

12月9日(木) チューリップ祭り(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年2組がチューリップの球根を植えました。寒い中ですが生徒たちは一生懸命作業に取り組みました。来年度の入学式のためにチューリップを植えています。新入生を歓迎する気持ちがきれいな花から伝わると思います。この球根は橋本内科様のご厚意でいただきました。ありがとうございました。

12月9日(木) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は午後から保護者会です。
給食がすんだら下校します。
本日のメニューは、牛乳、米粉パン、冬野菜のコンソメスープ、チキンステーキ、コーヒーパウダーでした。

12月8日(水)チューリップ祭り(1年1組)

 今年もチューリップ祭の季節がやってきました。今週からの予定でしたが、天候不良のため本日から各クラスごとにプランターへ球根を植えます。このチューリップの球根は、橋本内科様のご厚意でいただいているものです。
 球根と一緒に花を植えたり、ノースポールの種をまいたりしました。花や球根を傷つけないように気を付けながら作業を進める姿が見られ、心育む豊かな活動となっています。
 これから長い冬を耐え忍んで、来年の春に向けて学校内を華やかにしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水) レディネステスト結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は、道徳の時間を利用して、1学期に行ったレディネステストの結果を受け取りました。
 自分がどんな職業に関心があるのか。また、現在の自分はどのような志向なのか。そうしたものが数値化されて手元に届き、将来を意識するよいきっかけとなったと思います。少しずつ自分の将来像を描いていけるといいですね。

12月8日(水)落ち着いた日々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は進路相談をしたり、KYKの時間であったり、chromebookを使ったアンケートがあったりと、クラス毎の活動を行っていましたが、全クラス落ち着いた雰囲気の中で取り組んでいました。今日から保護者会も始まり、自分の進路について今まで以上に真剣に考える時間も増えてくるので、悔いのない結果を出せるように頑張ってほしいと思います。

12月7日(火) 1年生 2学期も残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストは終わりましたが、授業に真剣に取り組む姿があります。2学期も残りわずかとなり、明日から3日間、各クラスで保護者会を予定しています。厳しい暑さが残る9月から始まった2学期。毎日の授業や学校生活だけでなく、体育祭や合唱コンクール、新人戦などの行事や部活動にも励み、心身ともに大きく成長した2学期でした。一人ひとりの頑張りを保護者の方々にお伝えできたらと思います。短い時間ではありますが、よろしくお願いします。
 なお、各教室の入り口付近には、校外学習後に作成したレポート集を展示しておきます。待ち時間等にぜひ手に取ってご覧ください。


12月6日(月) 社会科の授業

画像1 画像1
 社会科の授業では、まずは自分の考えをもつことを大切にしています。資料を見て、気付いたことや思ったことをノートに書いたり、発表したりする時の生徒の表情は輝いています。また、今年度からはパソコンを使って自分の考えを入力し、スクリーン上で全員の考えを共有することにも挑戦しています。他者の考えから学ぶことも当然のことながら多いと思います。自分の考えと他者の考えを比較しながら、再度自分の考えをしっかりともてる生徒をこれからも育成していきたいと思います。

12月6日(月)KYTトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学活で、今日はKYTトレーニングを行いました。KYTトレーニングとは、「危険(K)」「予知(Y)」「トレーニング(T)」の頭文字をとって「KYT」と呼ばれています。2枚の登下校の写真を見て、グループや近くの友達と話し合い、日常生活における危険について考えました。また、その危険を避けるためには、どうしたらよいのかを具体的に考えることもできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286