ようこそ!萩原中学校へ!

7月10日 水泳大会

画像1 画像1
今日、いちい信金スポーツセンターで水泳大会が行われました。本校からは1年生4名、2年生1名の計5名の生徒が出場しました。
萩中生が泳ぐ組では他校の3年生が多い中でのレースでした。5名の必死に泳ぐ姿はとてもかっこよかったです。
結果は男子200m個人メドレー、女子50m自由形、100m自由形、200m自由形、400m自由形の5種目が西尾張標準記録を突破しました。来週も同じ会場で行われる西尾張大会への出場資格を得ました。
暑い中、5名の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

保護者の方へ
本日は送迎をありがとうございました。無観客での開催でしたので、お子さんの頑張る姿を見ていただけず、とても心苦しいですが、ぜひお家でお子さんからレース内容を聞いていただけたらと思います。今後もどうぞよろしくお願い致します。

7月10日(土)女子剣道大会

予定通り3時半から閉会行事が行われます。
その後片付けなどをして、
16時20分頃に木曽川体育館で
解散ができそうです。
お迎えに来ていただく保護者の皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。

7/10 男子ソフトテニス部一宮市総合体育大会団体戦 決勝トーナメント結果

画像1 画像1
画像2 画像2
大会は怪我なく無事に終えることができました。決勝トーナメント一回戦の相手は丹陽中でした。
一進一退の攻防の末、惜敗となりました。
三年生の皆さん、先週の個人戦から今日の団体戦までお疲れ様でした。皆さんのテニスに直向きに向かう姿は二年生の手本でした。部活動を通して、仲間の大切さや礼儀などたくたんのことを学ぶこのができました。この経験を是非自分の人生の糧にして次のステップへと向かいましょう!また、二年生は大きく成長しました。試合という独特の緊張感の中、ハツラツとプレーする姿もありました。三年生の背中を追いかけて、新チームで頑張りましょう! 

7/10 男子ソフトテニス部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
皆、一生懸命頑張りました。

7月10日(土)サッカー大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(土)12時00分キックオフ。対丹陽中学校
前半0-2で折り返し、後半も粘りましたが、そのまま終了のホイッスル。0−2で負けてしまいましたが、最後まで全力で走り、ボールを追いかけました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

7月10日 男子卓球部団体戦 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の様子です。

7月10日 男子卓球部団体戦 続き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の様子です。

7月10日 男子卓球部団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のために、ここ数週間はものすごい熱量をもって一分一秒を大切にしながら練習をしてきました。「自分のレベルを上げたい」という強い思いが伝わる様子には胸を打たれました。本日の団体戦は予選リーグ3位という結果になり、残念ながら予選敗退となってしまいましたが、次へのステップにつながる良い試合となりました。選手の皆さん本当にお疲れさまでした。2年生の皆さんはここからどんどん力を伸ばしてくれるものと期待しています。3年生の皆さんは来週の個人戦に向けて、残された時間で今日感じた課題を解決していきましょう。また、本日で引退となる3年生の皆さん、2年間本当によく頑張りましたね。次なる目標「高校受験」に向けて、部活動で培ったエネルギーを注いでください。
 最後に保護者の皆様、いつも応援をしていただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

7/10 男子ソフトテニス部一宮市総合体育大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝トーナメント一回戦が始まります!

7月10日 女子ソフトテニス 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、女子ソフトテニス部は、一宮市総合体育大会の団体戦に出場しました。

結果は、残念ながら予選敗退となりました。
しかし、最後まで、ボールを追いかける姿、声をかけて助け合う姿など、これまでの練習の成果をしっかりとみせてくれました。

今日をもって、3年生は引退となります。
これまでのご支援、ご協力ありがとうございました。

最後に、毎回、朝早くより送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7/10 男子ソフトテニス部一宮市総合体育大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ突破です!三年生と二年生の総力戦、大逆転勝利です。

7/10 男子ソフトテニス部一宮市総合体育大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出陣です!終了する選手もベンチメンバーも、チーム萩原として一丸となって勝ちに行きます!

7/10 ソフトテニス部一宮市総合体育大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の回復し、大会は無事に開会できそうです。体調に気をつけて、練習の成果を出して欲しいと思います!行ってきます!

7月9日(金) 総合体育大会に向けて 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の活動をもって、1年間ともに活動してきた2年生とも本日でお別れになります。
3年生は、1人1人、自分の言葉で、部活動への思いや感謝の気持ちを話していました。
自分たちの引退後の活動を託す姿が見られました。

さて、今週は、なかなか天気に恵まれず、コートを使っての練習はできませんでした。
しかし、剣道部をはじめとするさまざまな部活動の理解のもと、昨日、今日と活動することができました。

3年間の部活動の締めくくりとして大会に向けて、良い最終調整ができたと思います。
ゲームの終了する瞬間まで、全力を出して欲しいと思います。

7月9日(金)女スバスケットボール部引退式

画像1 画像1
 本日3年生の引退式を行いました。5人が後輩に向けて話をしました。同学年の部員や後輩に対する感謝の気持ちやこの2年間で成長したこと、残っている後悔…たくさんのことを熱く語ってくれました。
 そして、引退の時に先輩後輩両方が別れを惜しみ涙を流せることは、とても素敵なことでしたね。2年生はまた、1年生とそんな素敵で強い部活がつくれるように精一杯取り組んでいきましょう。

7月9日(金) 小学校の卒業アルバム渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に萩原小学校と中島小学校の卒業アルバムを渡しました。生徒たちは、クラスメートとともに、小学校時代の思い出を楽しそうに振り返っていました。本日自宅に持ち帰りましたので、保護者の皆様方もぜひご覧ください。

7月9日(金)技術では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの栽培をしています。
花の数などを観察した結果から、今与えるのに適した肥料を班で考えました。
生育状況に合わせ、窒素、リン、カリウムの3種類の肥料を配合し、施肥しました。

7月9日(金)2年生技術科「今の自分たちのミニトマトに適した肥料を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目の2年生の技術科の授業の様子です。
 2年生の技術科では、ミニトマトの栽培を通して、これからの社会・生活に対応できる栽培技術の取得を目指して学習活動が行われています。
 今日の授業では、「今の自分たちのミニトマトに適した肥料を考えよう」を学習課題として、栽培しているミニトマトの生育状況から、話し合いを通して、肥料の適切な配合を決めて、追肥を行いました。
 「花をもっとつけさせたいからリンを追肥する」「葉が黄緑色になってきたので窒素が必要では」「葉の周りが黄色になってきたのでカリウムを与えよう」などの意見を述べ合っていました。
 赤く色づいてきた実もあり、収穫が楽しみです。
 今日は、市内の技術科の先生方が来校され、進めている授業研究の様子を参観していただいました。

7月8日(木) 第2回萩原中学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
1 開催日時 令和3年7月8日(木)10:30〜
2 場所 萩原中 図書館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 13名
6 議題と審議の内容
・1学期のこれまでの活動
「学び」「生活」「地域」「校内施設関係」「部活動大会等報告」
・新型コロナウイルス感染症対策 熱中症対策 について
・夏休み、2学期の行事について
・人権教育について
・交通安全指導等
上記の議題について承認されました。

7月7日(水)【平和への願い】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は【平和への願い】という内容の道徳でした。広島の原爆投下について、日本人とアメリカ人の受け取り方には大きな違いがあることをテーマに話は進んでいきます。意見が異なる相手に対し、どのような考え方を持つことが大切なのか、ロールプレイングに取り組みながら子どもたちは真剣に考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286