ようこそ!萩原中学校へ!

7月17日(土) 剣道部 賞状わたし

画像1 画像1
 本日、剣道部では部活終了後、初段合格者に証書を渡しました。今後も昇級、昇段審査などを頑張っていきましょう!

7月16日(金)1年社会科の授業(地理的分野)

画像1 画像1
 1年生の社会科で研究授業を行いました。
 地理的分野の単元「世界各地の人々の生活と環境」中の「標高の高い土地に暮らす人々」について学ぶ授業です。
 標高の高い土地に暮らす人々の生活上の工夫を学習課題に、話し合いや学び合いをを通して、高地での気候に適した衣食住についてまとめていくと同時に、観光地化することで変化する人々の暮らし方について考えました。
 ポンチョや帽子を身にまとう人々の様子から、生徒のみなさんは気温や強い日差しなど厳しい自然環境の中で暮らす人々の生活上の工夫に納得顔でした。

7月16日(金)令和4年度より新制服を導入します

画像1 画像1
 令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
 本校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の1⃣2⃣のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。(配付文書のリンクはこちらから↓)

一宮市公立中学校標準服(新制服)導入についてのお知らせ

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
1⃣性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
2⃣ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)

画像2 画像2

7月15日(木)夏休みの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年集会の様子です。
1学期の学習や生活の様子を振り返りました。
その後、もうすぐ始まる夏休みの過ごし方について、心構えや気を付けてほしいことについて話がありました。

7月15日(木) 合唱祭の候補曲を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合は合唱祭の候補曲を聴きました。
9曲の候補曲を聴き、感想を記入しました。
ここからどの曲にするか各クラスで決めていきます。
真剣に聞く姿から合唱祭への意気込みを感じました。

7月14日(水)夏休みに向けて

 1年生の学年集会の様子です。夏休みの過ごし方や課題への取り組み方についての話を聞きました。夏休みは自分自身で生活リズムを管理しなければなりません。起床時間や勉強時間などを決めて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。また、1学期に学習した内容を復習して定着させるチャンスです。「提出しなければならないからやる」のではなく、「自分自身の力を伸ばすため」に、計画的に課題を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、道徳の時間の一部を利用して、職業レディネス・テストを行いました。今の自分には、どんな職業に対する適正があるのか。結果を心待ちにしている様子が印象的でした。
 

7月13日(火)1年生1学期大詰めです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても暑い1日でしたが、集中して授業に取り組む姿が見られました。1学期も残すところあと1週間となりました。学習面、生活面ともに、この1学期のまとめをして気持ちよく夏休みを迎えたいですね。夏休みも中学生らしく、自分自身の成長に向けて、充実した休みにしてほしいと思います。

7月13日(火) 萩原中学校区 資源回収より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萩原中学校区の資源回収が行われました。朝早くからPTAの皆様、地域の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。次回は11月に中学校区の資源回収が予定されています。よろしくお願いいたします。

卓球部女子(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦が終了しました。結果は予選リーグ敗退となりました。
チームはこれまで頑張ってきた成果を出そうと一生懸命試合に臨みました。決して満足のいく結果ではなかったかもしれないけど、チームの勝利のために全員で応援して全員で喜ぶことができました、
2年間の部活でうまくいかずに壁にぶち当たった時もあったと思います。苦しい時も辛い時もそれぞれありましたね。それでも、決して逃げることはありませんでした。毎日の練習に励み、みんなで卓球を楽しむことができました。嫌なことから逃げずに努力した経験はこれから先、必ず役に立つはずです。
逃げ出しそうになった時は、ふと卓球部として過ごした時のことを思い出してくれると嬉しいです。
本日はお疲れ様でした。

7月12日(月)ALTとの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語の授業では「不定詞」を学習しています。先週学習した内容を確認するため、ペアでカードを組み合わせ1つの文にしていきました。また、ペア学習の後で、6人グループになり、今度はグループのみんなで考えカードを組み合わせました。積極的に友達と考える姿や大きな声で発表する姿がありました。

7月12日(月)議会・委員会参加生徒の下校について


先ほど、雨のため、下校を遅らせていましたが、15時10分より、委員会、議会両方とも、下校を始める予定です。よろしくお願いいたします

7月12日(月)議会・委員会参加生徒の下校について

現在議会委員会が行われています。本来の予定ならば、14時50分に委員会終了、15時20分に議会終了で、それぞれ下校です。しかし、雨雲レーダーの予報では15時過ぎに雷を伴い強い雨が降る予報となっています。天候の様子を見ながら、委員会、議会参加生徒の下校を判断していきます。下校の時間についてはまたマチコミメール・ホームエージで連絡させていただきます。

7月11日(日)夏の大会 剣道男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は本日、一宮市総合体育大会に参加をしました。団体戦は予選リーグ戦を突破し、決勝トーナメントに進むことができましたが、トーナメント初戦で敗退をしました。個人戦も善戦しましたが、西尾張大会に行くことはできませんでした。
3年生のみなさん、お疲れさまでした。女子と同様3年生が2人しかいないことで、いろいろな苦労もあったとは思いますが、後輩たちに丁寧に指導をしつつ、自分たちも稽古中疑問に感じたことを先生に聞いたり、自分たちで考えを出し合ったりなど、稽古中にも君たちの良いところを見ることができました。本番では緊張の中、気持ちのこもった熱い一本を見ることができました。2年生たちが「先輩みたいに上手になりたい」そう思える姿を見せていたと思います。負けてしまったので、悔しさはどうしてもあり、今はなかなか落ち着いて振り返ることは難しいと思います。今はゆっくり休んで、落ち着いたら今までの3年間を振り返ってみてください。
 2年生のみなさん、緊張する中ですがチームのために一生懸命戦いましたね。2年生のうちに夏の大会を経験できたことは貴重な経験だと思います。新チームになってからも、頑張っていきましょう!
 保護者のみなさま、本日はお忙しい中送り迎えや昼食の用意など、ありがとうございました。今後ともご理解、ご支援のほどよろしくお願いします。

7月11日(日)女子ハンド部一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で一宮市総合体育大会が行われました。萩原中女子ハンド部は、1回戦、中部中学校と対戦し、10-6で惜敗しました。前半から、積極的にシュートを打ったり、全員で粘り強くディフェンスをしたり、1人ひとりがこれまでの練習の成果を最後まで出し切ってくれました。また、コートの中でも外でもチームメイトを思い、声を掛け合い励まし合う姿に、チームの団結力を感じる事が出来ました。三年生にとっては、最後の試合となってしまいましたが、これまでの練習やチームで過ごした時間は、何にも変えることのできないとても貴重なものだと思います。中学校の部活動はこれで引退となりますが、部活動の経験を残りの中学校生活や自分自身の将来に生かしていってもらいたいです。三年生の皆さん、本当にお疲れ様でした、今までありがとうございました。
保護者の皆様には、これまでの練習や本日の大会で、早朝からの送り出し、送迎、練習や試合後のケアなど沢山のご支援を頂きました、本当にありがとうございました。至らない点ばかりでご迷惑をお掛けした事も多くあったと思いますが、この大会で子ども達が最後まで全力でプレーできたのは、保護者の方々のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。

7月11日(土) 一宮市総合体育大会 男子ハンドボールの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会ハンドボール男子の部2回戦、丹陽中学校との戦いは12対11で見事勝利をおさめ、準決勝に進むことができました。

試合中は相手にリードされ、なかなか自分たちのペースをつくることができず、苦しい試合展開でした。しかし試合終了2分前に同点、1分前に逆転し、1点差を守り切れたことは、選手の今までの練習の成果だと思います。

17日には、一宮市総合体育館で西成中学校と準決勝、決勝が行われます。
今日の試合を踏まえ、優勝目指して頑張れ!!萩中生!!!!

7月11日(日)男子剣道大会

予定より10分早く進行しており、
3時20分から閉会行事が行われます。
その後片付けなどをして、
16時10分頃に木曽川体育館で
解散ができそうです。
お迎えに来ていただく保護者の皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。

7月11日(日) 一宮市総合体育大会 ハンドボール男子

画像1 画像1
一宮市総合体育大会ハンドボールの部が行われています。
男子ハンドボール部は13対9で大和南中に勝利し、2回戦に進みます。
2回戦は、13時40分から丹陽中学校との試合です。

がんばれ萩中生!!!

7月10日(土) サッカー部 準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、丹陽中学校と対戦し、0-2で惜敗しました。

 序盤から自分たちの思い描いたプランで試合を展開し、相手の攻撃を停滞させることができました。しかし、相手は県優勝校。精度の高いクロスから得点を許しました。そのなかでも最後まで声を掛けあい、粘り強くプレーし続け、後半は無失点に抑えることができました。今シーズンの各種大会で、常に5点以上の得点を取り勝ち上がってきた丹陽中学校に対し、自分たちのサッカーを貫けたのは、ここまでの取り組みの成果です。


 試合後、役員の多くの先生方から「よく戦い抜いた」「最後まで走り切ったね」「すごかったね」との言葉を頂きました。中でも「本当にいいチームだったね。サッカーだけじゃなく、自立していて、人間的に素晴らしいチームだった」と言っていただけたことが嬉しかったです。


保護者の皆様
 約2年間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。補食や飲み物の準備、練習着・ユニフォーム・ビブスの洗濯、朝早くからの送り出しなど大変お世話になりました。保護者の方のサポートがあってこそ、選手は最後まで戦い抜くことができました。
 また、昨年度赴任し、どこの馬の骨かも分からない顧問に、いつも気さくに声を掛けて頂きありがとうございました。温かい雰囲気に見守られながらサッカーに打ち込むことができました。感謝してもしきれません。保護者の方々の愛情に育まれ、のびのびと成長していく子供たちのそばに居れたことが何より幸せでした。


3年生のみんな
 今まで本当にお疲れさまでした。これほどまでに絆が深く、サッカーを愛する君たちと過ごす2年間は本当に幸せでした。13人しかメンバーがいない中でも、オフの日は場所を見つけ、サッカーに打ち込む姿は本当に立派でした。ここまで来れたのは、間違いなく君たちの努力の賜物です。2年間を通し、君たちから、「仲間を信じる大切さ」「信じた道を貫き通す覚悟の大切さ」を学びました。ありがとう。


本日の日程終了後、「さわやか賞」を頂きました。
選考基準には、
・サッカーに真摯に向き合い,勝利を目指して努力できる人間
・サッカーを愛し,仲間と協力できる人間
・サッカーを通して,自分自身の心や行動をコントロールできる人間
があります。役員の方々の満場一致で決定したそうです。君たちを誇りに思います。



萩原中学校サッカー部は、市内で誰よりもサッカーを愛し、仲間を愛したチームだと思います。


3年生のみんな、本当にお疲れ様。最高の2年間でした。一生よろしくな!!



「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を達成したチーム」
「We are family」
「令和3年度 萩原中学校サッカー部 fin」

7月10日(土) 夏の大会 剣道女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は本日、一宮市総合体育大会に参加をしました。結果としては、団体戦、個人戦とも敗退で、西尾張大会に行くことはできませんでした。3年生のみなさん、お疲れさまでした。3年女子が2人しかいない中でしたが、部を引っ張っていこうとする姿、後輩を丁寧に指導する姿など、部活動の中で君たちの素敵な姿を見ることができました。君たちが後輩にしてくれたことを、きっと後輩たちが受け継いでくれると思います。本番でも2人の良さがたくさん見られた試合でした。今は終わった直後で、気持ちの整理が中々できないと思いますが、時間がたって落ち着いたら、振り返れることもあると思います。ゆっくり休んでください。2年生は、3年生を支えたい、少しでも先輩たちと一緒に剣道をしたい、そんな気持ちが全面に出た団体戦だったと思います。夏の大会を2年生で経験できたことは、とても大きなことです。今回の経験を今後の稽古に活かしていきましょう!改めて、みなさんお疲れさまでした!
 保護者のみなさま、送り迎えや昼食の用意等、様々なご配慮ありがとうございました。今後ともご理解、ご支援のほどをよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286