最新更新日:2024/11/13 | |
本日:57
昨日:183 総数:416718 |
10月8日 あと一つ
中間テスト2日目。今、1教科終わったところです。昨日とは違って、子どもたちの表情も和らいできました。答えの確認と次の教科の最終チェックをして臨みます。あと一つ。がんばれ!
10月7日 下校指導
テストの日は、教員が目立つように帽子をかぶり、各ポイントに立って下校指導をします。中間テスト初日が終わりました。気分的にはホッとしたところもありますね。気をつけて帰ってください。そして、明日もがんばろう!
10月7日 一つ終わって
今日から中間テストが始まっています。1時間目のテストが終わりました。問題をすぐにしまう生徒、気になる問題の解答を確かめ合う生徒など、さまざまですが、まずは一つ終わりました。今から2時間目が始まります。みんながんばれ!
10月7日 学校から宮山方面
夜、雨が降ったせいか涼しくなりました。
10月6日 西門近くの旧花壇の撤去作業について10月6日 面倒なことに手を抜かず
3年生の数学の授業では、「面倒だけど、手を抜かないで書こう」という教師の声が聞こえました。すぐに計算をしてしまいがちですが、答えを導き出すためには、順に書いて解いていった方がよいようです。明日からのテストでも言えることです。
さあ、明日から2日間は中間テスト。自分なりにがんばってみよう。 10月6日 粘土で
1年生の美術では、手を粘土で作ります。この時間は骨組みに粘土を少しずつ足して立体的に表現します。半分くらいの作業が終わったところです。乾燥しないようにしまって、次時の時間もできるようにします。
10月6日 音が出たら
1年生の音楽の授業です。教師が階名で歌い、吹いているつもりで指を動かします。音色を楽しみたいのですが、今は我慢です。指がきちんと動けば、きっと素晴らしい音色に変わります。今はやれることを確実にやっておこう。
10月6日 レリーフ
2年生の美術はレリーフに挑戦です。単元では浮き彫りを楽しみます。今日は、そのデザインを考えていました。幾つもスケッチして、一番よいものを選びます。参考資料としてタブレットを使い、動物・魚・花などを描いていました。いろいろ調べることで世界が広がります。レリーフの完成が楽しみです。
10月6日 一方で
2年生の英語の授業です。テスト前ということで自習をしています。その一方で、ALTの前に座り、1分間で教科書の本文が読めるかどうかのテストをしていました。緊張しながらも、すらすらと読めていました。やればできる。感心しました。
10月6日 夢が叶いますように
全校生徒の夢が掲示板に貼られてから、1ヶ月が過ぎようとしています。少しずつ色づいてきました。毎日を大切に過ごさないと、なかなか夢を達成することはできないと思います。明日から中間テストが始まります。多くの生徒が「テストで○点以上をとる」「○位以内に入る」などテストに関する目標をもっています。それに向かう過程が大事。夢が叶いますように。
10月6日 金木犀
学校の正門 時計の横にも金木犀の木がありました。
10月5日 3R
家庭科では、3Rについてグループで話し合いました。身近なところにも3Rはたくさんあります。話し合う中で気付けたようです。
10月5日 ダンス練習
ダンスの練習に熱が入ってきました。動きに切れが出てきました。
10月5日 スピーチ
ペアでスピーチの内容を発表し合いました。スピーチには、伝える相手がいることが大切です。スムーズに発音できていて素晴らしかったです。
10月5日 宮山方面
学校から宮山方面に歩いて行くと、どこからともなく金木犀の香りがしてきます。ありました。金木犀の立派な木が。
10月4日 写真撮影
3年生は卒業アルバム用に写真を撮っていました。自分たちで考えた思い出の場所での撮影です。写真屋さんが「もっと笑って、笑って」と言われるのですが、なかなか笑顔になれません。緊張しています。何枚も撮っているので、きっと最高の笑顔のものがアルバムに載っていることでしょう。お楽しみに。
10月4日 友達のよいところを伝え合う
2年生の道徳の授業では、友達のよいところに着眼して入力作業をしていました。一人一人によさがあります。そのよさを子どもたちは、きちんと理解していました。だから、お互いを支え合い、高め合うことができているのですね。
10月4日 種目練習
1年生の体育の授業です。体育祭に向けて種目練習をしていました。ディスクを投げる、キャッチする、アンカーだけは用意されているかごの中に入れるなど一人一人に任された役目は大きいです。練習あるのみ。技だけでなくチームワークもよくなりそうですね。
10月4日 どこを強く読む?
1年生の英語の授業です。単語の発音練習をしていました。どこを強く読むのかを確認しながら、何度も繰り返し発音します。発音しながら、意味やスペルを覚えていきます。たくさんの単語が出てきます。しっかり覚えていきましょう。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |