2月2日 パンジーがいっぱいになってきました6年生の皆さん、4年生の皆さん、ありがとうございました。 2月2日 今日の給食今日は、節分にちなんだ献立です。節分は、暦の上で春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきや、柊の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関にかざるのは、冬の間におこる悪い事を追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。 2月2日 説明文の秘密を探ろう説明文「ありの行列」の学習です。 はじめて読んでみました。 「説明文には、分かりやすくするためにいろいろな秘密があるんだよ」 子どもたちは、つながりをあらわす言葉に着目したようです。 『それはもう「すがたをかえる大豆」で勉強したよ・・』 『問いと答えもあるんだよ・・』 小さな声でつぶやいている子がいました。 2学期の学習をしっかり覚えているのですね。 「今回の説明文には、習ったことのない秘密が隠されているんだよ。 次の時間から勉強していこうね」 どんな秘密があるのかな? 2月2日 120と書けました今日は、100より大きい数について学習しています。 黒板には、10の束のカードが12枚並んでいます。 「10の束が10あります。 いくつですか」 『100です』 「ノートにひゃくとひらがなで書きましょう」 「隣に10の束が2つあります。 ノートには何と書くのかな」 子どもたちは、にじゅう と書きました。 全員のノートをチェックをし終えた先生は、言いました。 「では、数字で書くとどうなるのでしたか?」 たくさん手が挙がりました。 「はい!じゃあそのまま挙げた手に鉛筆を握って・・」 「ノートに書いてみましょう」 子どもたちは一斉に120と書きました。 2月2日 その音は何を表現しているのかな「そりすべり」を鑑賞をしています。 曲の最後が気になるようです。 『トランペットみたいだけど、ちょっと変わった感じの音がしている』 『・・馬の鳴き声か・・・』 馬の歩く音、鳴き声、そりの鈴の音・・ 楽器でいろいろな表現がしてあることに気づいて、楽しく聴いていました。 2月2日 電磁石の性質学習キットを使って実験を進めていきます。 最終的にはお掃除ロボを作るそうな。 解説書も見ながら楽しそうに取り組んでいました。 子どもたちは実験が大好きです。 2月2日 僕の部屋はきれいなんだ。今日は、頻度を示す言葉を学習しました。 How often do you clean your room? 先生の質問に次々答えていきました。 I sometimes clean my room. この答えが一番多かったのですが、 I never clean my room. と答える子がいました。 『だって・・兄ちゃんと同じ部屋なんだけど、僕が掃除しても兄ちゃんは絶対やり直すから、やらなくなった。 物を動かすだけなんだ。』 部屋は汚くないのですね。 よくわかりました! 2月2日 文章を要約する説明文「ウナギのなぞを追って」の学習です。 今日は、要約をしています。 各段落の大切な文を見つけることで考えています。 2月2日 149年間の思いを込めて「来年は奥小学校ができて150年になります。 150周年を記念して、横断幕を作ります。 149年目の卒業生の僕たちがデザインして、150年目からの子たちに託します。 今日からデザインを募集します。 素敵な横断幕にしましょう」 6年生の皆さん、よろしくお願いします。 2月2日 お財布を軽くしたいなこれ、軽くしたいんだけど、どうしたらいいかなあ・・?」 『千円札2枚にかえればいいんじゃない?』 「えー?先生、千円札3枚ほしいんだけどなー!」 『無理です。100円玉20個は、千円札2枚です』 「もっとわかるように言ってほしいなあー」 『100円玉が10個で千円です。 100円玉は20個あるのだから、千円札は2枚しかもらえません!』 「あー、そうですか」 2年生の算数「1000をこえる数」の学習でした。 2月2日 いつもの朝登校したら、すぐに手洗い・消毒・名札でチェックをしています。 2月1日 節分コーナー1月中旬から、節分に関わる図書がいろいろ置いてあります。 もう読んだ子はいますね。 ぜひ手に取って見てください。 2月1日 学校のために学校のために一生懸命活動する高学年です。 2月1日 卒業写真今日は、個人写真を撮りました。 クラス写真を撮っているクラスもありました。 クラス写真は、クラスのみんなの好きな場所で撮ります。 今日のクラスは運動場の真ん中に並んでいました。 何が映っているのかな? 2月1日 今日の給食卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 2月1日 ボランティアは楽しいよ昨日はたくさんの4年生の子、今日は6年生の子も加わって活動してくれました。 「休み時間だから遊んできていいよ」 と言うと、 『こっちの方がやりがいがあるから』 『大丈夫だよ。ボランティアは楽しいよ』 等という言葉が返ってきました。 ありがとう! 2月1日 けたたましい声ってどんな声?「スーホの白い馬」の学習です。 「けたたましい馬の鳴き声」という表現がありました。 一体どんな声なのか、子どもたちはピンとこないようです。 一人の子が演じてみました。 扉から急にはねて甲高く「ひひ〜ん!!」飛び込んできました。 みんなびっくり! 『【けたたましい声】って、人がびっくりしちゃうような声のことなんだね!』 全員が納得していました。 2月1日 0がいっぱいあるね今日のめあては「100がいくつあるかを考えていこう」です。 『難しくはないんだけれど、0がいっぱいだから間違えそうだ…』 そんなつぶやきも聞こえました。 慎重に解いていました。 2月1日 それぞれの勉強の仕方6年生で学ぶ内容は終わりました。 これからは、定着の時間です。 あいまいになっているところを復習します。 教え合ったり、質問しに行ったり、一人で考えたり・・・ それぞれのやり方で問題を解いていました。 2月1日 ことだま表にしてみるとよくわかるものはどちらでしょう ア 一日の気温の変化 イ 算数や国語の好きな人と嫌いな人 答えはイです。 実際に人数を数えて表にしてみましたが・・・ 『嫌いって口に出したら、本当に嫌いになっちゃうよね・・・』 『あんまり言わない方がいいよね…』 子どもがつぶやいたようです。 「その通りだね」 先生は、「言霊(ことだま)」という言葉について話されました。 算数の時間ですが、子どもたちは大切なことを学びました。 |
|