最新更新日:2024/11/18 | |
本日:71
昨日:59 総数:780246 |
|
2/7 1年生 ひみつなんだけど・・・
1年生のみんなが、もくもくと作っています。これは何でしょう???頑張って作ったのでお披露目したいけれど、今は秘密です。心を込めて作っています。
2/7 6年生 カウントダウンカレンダー
6年生の教室や廊下に、「カウントダウンカレンダー」が掲示してあります。今日2月7日は「あと27日」です。「コロナで中止になった学校行事もありましたが、僕はけっこう充実していました」のコメント・・・。前向きにとらえて毎日の生活を頑張ってきた6年生のみんなの思いや行動が、神山っ子の笑顔や元気につながっているよ!
2/7 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、さばの塩焼きです。今日の吉野汁には、さといもが入っています。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まったとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮らす里で栽培されたことから、「さといも」と呼ばれるようになったそうです。
写真は、5年生の準備の様子です。みんなで協力して、落ち着いて準備を進めていました。当番の配膳もとてもスムーズで、チームワークばっちりです。 今日も笑顔で「いただきます!」 2/7 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。手洗い場には今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。水は冷たいけれど、頑張って手洗いをしていました。手のすみずみまでゴシゴシ洗って、ぴかぴかの手になりました。給食準備始めます。
2/7 3年生 社会 一宮って何歳?
社会の授業で、「いちのみやしのうつりかわり」の学習をしています。2021年は、ちょうど市制100周年の記念行事がいろいろあったので、一宮市の年齢はばっちりです。でも、街並みの様子や生活様式について考えるのは初めてです。教科書に描かれている街並みの図を見ながら、「おじいちゃんおばあちゃん世代」「お父さんお母さん世代」と「今」の違いを見つけ出してみました。土地の利用の仕方、、交通、お店、公共施設など、いろいろな視点から一宮市の移り変わりを調べて、一宮市をさらに好きになってほしいです。
2/7 2年生 世界のクイズに挑戦
国際交流委員会が作ってくれた「ワールドウィーククイズ」に挑戦しました。今回は、感染予防のため、教室でスライドを見ながら解いていきます。でも、なかなか難しい問題ばかりです。三択なので、「エイ!」と答えを書いていました。初めて聞く国は、みんなで世界地図で確認しながら取り組みました。
2/7 「夢のおはなし」の記事が新聞に掲載されました朝の集会では、オンラインでおはなしを聴きました。山下さんから、かみたんとやまたんを見たときの思いや、神山っ子へのメッセージを聴きました。代表の子から、かみたんとやまたんのお礼のことばも伝えることができました。 1時間目の6年生への「毎日がわくわく!」のお話では、「神山っ子のみなさんも、わくわくすることを見つけ未来に向けてチャレンジしてね!」とメッセージをいただきました。ペイントパフォーマンスで、その場で山下さんがかいてくださった絵からは、山下さんの「わくわく」する気持ちが伝わってきます。 毎日の生活の中から「わくわく」できることを見つけられると、自分の未来に向けて「わくわく」できるようになることを教えてもらいました。未来に「わくわく」できると、毎日が楽しくなります。自分のまわりには、きっと「わくわく」がたくさんありますよ。小さい「わくわく」を見つけていきましょう! 2/7 あいさつ・えしゃく運動
今週は、あいさつ・えしゃく運動として、朝生活委員会のみんなが校門であいさつ運動をしてくれます。気持ちを伝えるあいさつや会釈を、神山っ子みんなでかわし合うことができると、神山っ子みんなの心が元気になります。ひらがな一文字ずつ書かれたカードが、各門で示されます。毎日出される文字をつなげると、あることばになるようです。明日は何かな?
2/7 見守られて登校
空気は冷たく寒い朝ですが、日差しが出てきて、週末の雪も解け始めています。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子が元気に登校してきました。皆様が温かく声をかけながら導いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
感染拡大がかなり心配な状況です。今がピークとの報道もあります。感染予防の基本は、マスク着用、手洗いの徹底、間をとることです。校内でも、今一度意識を高めて生活していきたいと思います。 2/4 2年生 詩をつくろう2/4 久しぶりの「かみやまおうち教室」今日は、山下さんのおはなしを聴きました。写真は、6年生のみんなの前で、おはなしをしながら、絵を描いてくれているところです。ペンは120色くらいあって、いろいろな色や太さのペンを使ってどんどん描いていて、とてもかっこよかったです。 さて、ここで問題です。山下さんが神山小学校に通っていたときのことについての問題です。おはなしには出て着なかった内容なので、予想して答えてみてね。自分の答えも考えてみてね。 問題1 放課によくしていたことはなんでしょうか。 ア なわとびをする イ 本を読む ウ 絵を描く 問題2 小学校最後の写生会で描いたものは、何でしょう。 ア 渡り廊下 イ いちょうの木 ウ くつばこ 問題3 外で遊ぶとき、どこでよく遊んでいたでしょうか。 ア 鉄棒のところ イ 運動場のまんなか(ドッジボール) ウ 神山の森 2/4 5年生 電磁石の力を強くするには??磁石と電磁石は同じような性質があります。ただし、違うところもありますね!さあ、いったいそれは何でしょう・・・ 答えは「電流が流れているときだけ、電磁石は磁石のはたらきをする」でした。 前の時間は、電磁石の極を変えるにはどうしたらよいかを調べました。今度は、電磁石の力を強くしたい・・・ 「乾電池の数を1個から2個に増やせばいいのかな」 「でも、どうつなげたらいいの?」 「そっか、直列つなぎと並列つなぎがあった」 「4年生で勉強した!直列つなぎにすれば電流も大きくなる」 「他には?」 「コイルの巻き数を100回から200回に変える」 予想を立て、実験開始! 説明書を読みながら、つないでいきますが・・・なかなか難しいようで、実験準備をするのに時間がかかりました。準備が整ってからは、電磁石に鉄くぎを1本ずつつけていき、だんだん数が増えてくると、手を震わせながら慎重に、慎重にくっつけていきました。 「お〜!!10本こえた〜」 「こっちは20本こえた〜」 子どもたちは楽しそうに実験をしていました。コロナ禍でなかなか思うようにグループ活動ができず、人と人との距離を保ちながら、何とか実験終了。 電磁石の力には、電流の大きさやコイルの巻き数が関係していることが分かりましたね。 モーターカーづくりも進んでいます。苦戦している子もいますが、友達と教え合いながら取り組んでいます。みんな必死です。まだ走らない子は、どうして走らないのか、学んだことを思い出しながら解明していきましょうね。 2/4 6年生「夢のおはなし」第2部
朝の集会に続いて、6年生はアリーナで「夢のおはなし」第2部を聴きました。タイトルは「毎日がわくわく!」でした。
山下さんの小学生時代は、どちらかというと引っ込み思案で、できないかもと不安に思うことには、チャレンジする勇気がでないことが多かったそうです。でも自分が好きな絵を描いているときにはアイディアが出てきて、わくわく、友達にも自分の絵を褒められてうれしかった、そんな体験から、自分が何にわくわくできるかがわかると、強くなれるということを感じたそうです。おはなしを聴いて、どういうときにわくわくするか考え、生活の中でわくわく見つけができるとよいと感じました。最後の「わくわくしながら、わくわくする未来に向かってチャレンジしてください。わくわくした毎日を送ってください。」のことばは、これから未来に進んでいく6年生の心にじんわりと入っていったと思います。 おはなしをしながら、絵の実演をしてくださいました。自分の思いやイメージをたくさんの色のペンで描いていくパフォーマンスは、びっくりでした。6年生のみんなは、時間がなくて仕上がりまで見られませんでしたが、そのあと完成してもらいました。それが1枚目の写真です。夢とわくわくがいっぱい詰まった絵をいただきました! 山下さん、素敵な時間をありがとうございました。 2/4 6年生 ワクワクをたくさん!!2/4 「夢のおはなし」第1部
今日は、本校卒業生の山下ほたるさんに来ていただき、神山っ子へおはなしをしてくださいました。第1部は、朝のオンライン集会で、全校に向けてお話がありました。校長先生から、神山小マスコットキャラクターのかみたんとやまたんが誕生したいきさつや、思いについてのお話がありました。昨年3月に卒業した6年生が作った原画を、山下さんがデザイン制作してくださいました。そのあとみんなで名前を決め、令和3年3月18日に誕生しました。夢についてのお話や、小学校のころのお話、かみたんとやまたんを始めてみたときの感想などについて聞きました。最後に5年生の代表から、お礼のことばとともに、かみたんとやまたんを大切にしたい気持ちが伝えられました。最後に画面ごしですが、みんなで拍手をし、手を振ってお別れしました。
終わってから色紙を書いていただきました。かみたんとやまたんが、元気よくジャンプしています。かみたんとやまたんは、神山っ子にとって頼もしい応援団ですね。 2/4 1年生 先生とお話したよ
今週はハートフルウィークです。今日は初日です。授業が終わったあと、一人ずつ先生とお話しました。ハートフルウィークは今年度3回目です。先生と1対1でお話するのも、少し慣れたかな。
2/4 3年生 ダンスしたいな
ダンスの振り付けを教えてもらいました。座ったままで手の動きをやってみました。「早く踊りたいよ〜」の気持ちが、体に表れています。元気にダンスしたいね。
2/4 2年生 ハートフルウィーク始まりました
ハートフルウィークが始まりました。毎日の生活の中で、楽しいことやがんばっていること、感じていること、困っていることなどについて、担任の先生とお話します。気持ちがすっきり、心温まる時間になるとよいです。
2/4 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、お事汁(おことじる)、てりどりです。2月8日と12月8日を「事八日(ことようか)」といい、物事を始めたり納めたりする大事な日とされています。地域によってどちらを事始め、事納めにするかは異なります。昔から、事八日に「お事汁」という具だくさんのみそ汁を食べて、健康や豊作を願う習わしがあります。
写真は、6年生の準備の様子です。「てりどりだ〜」と嬉しそうなつぶやきがたくさん聞こえてきました。食欲旺盛な6年生にとっては、楽しみなメニューです。「お事汁」は初耳の人も多いのでは?大きいおかずの当番の子が、お玉ですくい上げたら、本当に具がいっぱいでした。そしてよく見ると、小豆が入っていました。「映えてるね〜」 今日も笑顔で「いただきます!」 2/4 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日も水が冷たいですが、しっかり手洗いをしているすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。感染症が心配なので、特に食事の前はしっかり手洗いをします。今日もぴかぴかの手で、給食準備を頑張ります。
|