修学旅行(1日目・11.15) その1

 修学旅行がやって来ました。晴れて陽がさす中全員が時間どおりに揃い、教頭先生のお話をいただき、出発のあいさつをし、予定より少し早く先生方に見送られて出発しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
いわしのホイル蒸し
磯びたし
じゃが芋のみそ汁
画像1 画像1

1年・郷土を学ぶ体験学習 11.12

 12日(金)、朝から秋晴れの中、1年生が「郷土を学ぶ体験学習」を行い、市議会議場では生徒が考えた議案を実際と同じように行う模擬議会を体験し、ふれあい科学館ではプラネタリウムの見学等をし、市立美術館では自分の気に入った作品を模写するなどしてきました。
 帰校式では、代表から「各活動を通し、郡山市についてより深く学ぶことができました。」と報告がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・職業講話、3年・修学旅行結団式 11.12

 12日、2・3校時に、市文化スポーツ部・国際交流係より講師の先生をお招きし、2年生の職業講話を行いました。市役所職員としての仕事についてや、ご本人が東ティモールに海外青年協力隊として派遣されていた時のお話を伺いました。動画も紹介され、生徒たちは真剣に視聴していました。(画像)
 
 また、3年生は、1〜5校時に2学期期末テストを受け、放課後、新型コロナの影響で延期していた「修学旅行(15~17日)」の結団式を多目的室で行いました。明日・明後日、体調を崩さないようご家庭で注意していただきたいと思います。
 なお、期間中、生徒たちの姿を本HPに掲載する予定でおりますが、帰校後、生徒たち本人が撮った写真を見ながら各家庭で土産話を披露させたいこと、現地からのUPであることから、画像の説明分は簡潔にさせていただきますのでご了承ください。
 では、健康第一、安全第一で行って参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより 第12号 11.12

 本日、「進路だより 第12号」を配付し、本TOPページ「お知らせ」にもUPしました。
 特に3年生の保護者の皆様は、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
       ⇒進路だより 第12号

郡山市中学校音楽学習発表会 11.11

 本日、標記の発表会が、今年は会場を西部体育館で各校代表の約40学級が集い、4部構成で実施されました。
 本校は校内合唱コンクールがないため、文化祭で披露した全校合唱から1年生を除く2,3年生だけで参加しましたが、第2部開始から終わりまで、11時52分の本番までの待機、鑑賞の態度も素晴らしく、自分たちらしい歌声を披露しました。
 終了後、生徒たちは、「すごく緊張した」や、他校の素晴らしい合唱に触れ「どの学校もすごく上手だった」などと感想を話していました。大勢の聴衆の前での発表は、大変良い経験になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
うの花いり
なめこ汁
画像1 画像1

郡山市中学校ソフトテニス秋季強化リーグ 11.2

 本校は女子の部に出場し、団体戦で数校と試合を行い、2部リーグに残留になりました。 
 応援ありがとうございました。

11月9日(火)の給食

【今日の給食の献立】
バンズパン
牛乳
キャベツメンチカツ
ブロッコリーサラダ
白菜スープ
みかん
画像1 画像1

第7回中田地区市民中田祭 11.6〜7

 6日、中田ふれあいセンタ―別棟大ホールで開催された、中田祭の「第41回少年の主張発表大会」に、3年・S.Fくんと2年・R.Mさんが、本校代表で参加しました。
 内容は「みたて祭」で発表した「持続可能な世界を目指して」と「伝統を受け継いで」でしたが、その後も二人は毎日のように朝や昼休みなどに担当の先生の指導を受け、ずっと練習を続けてきました。
 この日は原稿に目を落とさず、堂々と前を向き、落ち着いて大変良い発表ができ、それぞれ優秀賞と優良賞に選ばれました。おめでとうございます。今まで、本当にごくろうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月)の給食

【今日の給食の献立】
とりごぼうごはん
牛乳
福島県産厚焼き玉子
白菜と塩昆布のあえもの
里芋のみそ汁
画像1 画像1

11月5日(金)の給食

【今日の給食の献立】
みそラーメン
牛乳
春巻
ほうれん草のナムル
画像1 画像1

三者教育相談(~10) 11.1

 全校生対象の、学級担任・生徒・保護者の三者教育相談が今週から始まっています。
 年に1度、学校と家庭の学習・生活の様子を直接情報交換し、よりよい生活ができるよう、改善すべき点を生徒と共に確認する大切な行事です。特に3年生は進路に関することが中心になります。
 期間中は、短縮5校時、短学活終了後、14:30より各学級で開始します。
 保護者の皆様、お忙しいかと存じますがよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 11.4

 本日の2校時目の授業の様子です。
 画像・上が2年国語(「モアイは語る」で、筆者の主張に対して自分の考えをまとめよう)、画像・中が1年社会(「南アジアではなぜICTが盛んなのか」を考えよう)、画像・下が3年理科(「エネルギーの変換と保存について」)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
すき焼き煮
わかめと野菜のあえもの
大豆と小魚のつくだ煮
画像1 画像1

11月2日(火)の給食

【今日の給食の献立】
米粉パン
チョコクリーム
牛乳
花野菜のクリーム煮
コーンサラダ
りんご
画像1 画像1

全校一斉読書 11.1

 1日の1校時目、全校生が自席にて、事前に図書館から借りた本で「じっくり」と読書を行いました。この一斉読書は、本校では年に1度実施します。
 通常の朝の読書の時間も校舎内は静かですが、今日はさらに「緊張感のある静けさ」がありました。
 文字に慣れ、読む力をつけることは、全ての学習活動の基本。この時間で読書に没頭して、少しでも読むことに面白さを感じ、文章を読むのを嫌がらなくなってほしいと思います。※ 画像は上から順に1年、2年、3年です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会 10.27

 27日、新生徒会本部役員が、市中央公民館行われた郡山市中学校生徒会交歓会に参加しました。
 朝から夕方までの一日行事でしたが、参加者は、「他校で行っているさまざまな取組の発表をきき刺激を受けた。本校での活動に役立てたい。」と話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
いりどり
笹かまと野菜のあえもの
ふりかけ
画像1 画像1

10月29日(金)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
おでん
焼き豚入りあえもの
しそ味ひじき
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 生徒集会12 同窓会役員幹事会
2/11 (祝)建国記念の日
2/13 部休日
2/14 職員会議14 卒業認定会 部休日
2/15 部休日
2/16 1・2年学年末テスト1 部休日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311