ようこそ芳賀小学校HPへ!

夏休み6日目・・・

夏休みに入り、6日目を迎えました。

子どもたちは元気いっぱい過ごしていることと思います。

学校は、今日は合唱部の練習日で、体育館から美しい歌声が響き渡っていました。

7月20日(火)終業式後、先生方でサッカーゴールを設置しました!!

1学期が終わり夏休みがスタートしました!

1学期が終わり、今日から夏休みがスタートしました!あっという間に過ぎた1学期でしたが4月6日の始業式の時から子供たちを大きく成長させてくれた期間でした。子供たちの顔も心なしか大人びて見えます。今日から夏休みが始まったということで安全面に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱部壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部の子どもたちは、8月19日(木)の市合唱祭に参加します。その壮行会を終業式終了後、放送で行いました。児童会がリードして行いました。式の中では、合唱部の歌声が披露されました。美しく力強い歌声に、校内が静まりかえりました。本当にすてきな歌声でした。

(写真は校内放送での様子です)

芳賀小通信NO17(令和3年7月20日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で第1学期も終了。明日から楽しい夏休みですね!

写真は、終業式で「1学期の反省」を放送で発表した代表児童(2・4・6年生)の子ど
もたちです。

芳賀小通信NO17(令和3年7月20日)を掲載しましたので、ご覧ください。

じゃんけん大会

 今日,1年生はイベント委員会の5・6年生にじゃんけん大会を開いてもらいました。何日も前からワクワクした様子で,当日も中庭から歓声が沸き上がっていました。じゃんけんに勝ってもらった景品を自慢気に見せてくれました。イベント委員会のみなさんありがとう!
 また,夏休みまで登校日はあと二日です。残り二日間も全員元気に楽しく学校に通えるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は第1学期終業式!

いよいよ明日は72日間の第1学期のしめくくり。長いようであっという間の1学期でした。子どもたちは大きく成長できましたね! 

第1学期最後の日。明日、また輝く子どもたちの笑顔を待っています。

泳力がぐんぐん伸びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、これまでの水泳練習でどれだけ泳げるようになったかを自分で知るために記録会に挑みました。5年生は梅雨の合間に運良く多目にプールに入ることができたので、クロール、平泳ぎで泳ぐことができる距離を大きく伸ばした子が何人も見られました。
 5年生の水泳の授業は本日で終了です。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

6年生 マネカ先生と1学期最後の授業

14日は、6年生がマネカ先生と学習しました。
1学期の復習です。
数字、教科、月、職業、曜日、国、様々な単語を速く正確に伝えるお手玉レースとビンゴゲームをしました。夢中になって取り組んだので、時間があっという間に過ぎてしまいました。

ネイティブの発音を体感できる、マネカ先生との貴重な英語学習の時間を大事にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部 6年生

合奏部の活動の様子です。
楽器を手にしている姿は、教室でみる姿とはちょっと違っていて一段といきいきしてみえます。そして大人っぼくも感じられます。どんなメロディを奏でるのかな?

演奏会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケンラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 イベント委員会が1年生のためにジャンケンラリーを行いました。中庭に9人の委員がちらばって、1年生とジャンケンをします。1年生が勝つと、カードを1枚もらえます。カードを5枚集めると、豪華賞品(ぬり絵)がもらえます。1年生は張り切って、イベントに参加していました。

休み時間風景(15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の休み時間風景です。

3年生は、かけっこで楽しんでいました!

2年生最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の授業の様子です。

2年生としては最後のプールの授業でした。

思い切りプールを楽しんでいました。みんな、上達しましたね!

サッカーゴールの修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーゴールが2つとも使用できない危険な状態で、校庭の隅に置いていましたが、昨日、業者の方に修繕をしていただきました。改めて設置し、子どもたちが使えるようにしていきます。

1学期最後のクラブ活動

14日は1学期最後のクラブ活動が行われました。

6年生は最上級生として4年生から6年生までをまとめ、活動を進めています。
体育館はドッジボールとバトミントンです。熱気があふれていました。
東通過では卓球、中庭では一輪車、なわとび。手芸クラブでは、素敵な作品が出来上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使うものを作る その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土の作品作り、最後は1組です。入れ物を作った子たちは、壁面の厚さをそろえようとがんばりました。貝殻やビーズを飾り付ける工夫も見られました。夏休みの間に乾燥させるので、作品との再会は2学期です。

使うものを作る その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が粘土の作品作りに挑みました。子どもたちは、意外に重い粘土の手応えに苦戦しながらも、少しずつ形を整えていきました。

通学路の安全確保に向けた合同点検を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校通学路(横塚一丁目地内)において、安全確保に向けた合同点検を実施しました。

〈道路管理者〉国土交通省郡山国道事務所、福島県県中建設事務所、郡山市道道路建設課、郡山市路維持課

〈警察〉郡山警察署交通第一課

〈郡山市市民部〉セーフコミュニティ課

〈教育委員会〉学校教育推進課

〈学校関係者〉芳賀小学校、郡山四中、芳賀小学校PTA、郡山四中PTA

〈地区関係者〉芳賀地区自治会連合会、郡山地区交通安全協会方八町支部、東部婦人会

関係の皆様から、それぞれの視点で安全を高めるための意見やアイディアをいただきました。改めて関係の皆様に御礼申し上げます。様々な立場の皆様のお力添えをいただきながら、さらに通学路の安全性が高まるようつとめていきたいと思います。

また、来週、夏休みが始まりますが、まずは子どもたち自身が「自分の命は自分で守る」ことを徹底していきたいと思います。

芳賀小通信NO16を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はクラブ活動の様子です。
それぞれのクラブで、4年生以上の子どもたちがいきいきと活動を楽しんでいます。

芳賀小通信NO16を掲載しました。
どうぞご覧ください。

使うものを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工では、粘土の作品作りに取り組みました。今回のテーマは、「実際に使うものをていねいに作る」です。たっぷり3時間かけて、小物入れ、ペンケース、つぼなどをどの子もていねいに作っていました。夏の間に乾燥させて、2学期に彩色します。

1月期も残りわずか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残りわずかとなりました。子どもたちは、1学期のまとめや学級ごとの計画(お楽しみ会など)を進めています。

これまでの学習を振り返り、よくできたところ、できなかったところを自分自身が考えることが、次のステップにつながっていきます。

1学期という大きな節目を大切にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 教育相談(特支)
2/15 学校評議委員会  教育相談(特支)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227