大きな筋肉をしっかりと伸ばして
4年生体育科の授業の様子です。体育館いっぱいに流れる、軽やかなリズムの曲に合わせて準備運動をしていました。体が温まった後は、大きな筋肉をじっくりじっくりストレッチして、柔軟性アップを図っていました。
かわいいね、どうぶつの赤ちゃん!
1年生国語科の授業の様子です。「どうぶつの赤ちゃん」の様子や育ち方を順序よく読み取り、段落の中のキーワードをワークシートにまとめていました。どの段落にどんなことが書いてあるのかしっかりと見つけることができる1年生です。
6年間のまとめに取り組んでいます
6年生算数科の授業の様子です。今まで学習してきた内容を領域毎に復習していました。まとめのテストに向けて、計画的に学習を進めていくことも確認していました。
楽しい気持ちを思い出しながら
2年生図画工作科の授業の様子です。2年生になってからの出来事を思い出しながら、粘土で楽しかった場面を表しました。粘土べらを上手に使って、細かい線を入れたり、表面をなめらかにしたりして、作品を完成させることができました。
地図帳から想像を広げて
5年生社会科の授業の様子です。自然災害を防ぐために、自分たちの身のまわりでどのような取り組みがされているのか、資料をもとに考えていました。地震が多い場所には、大きなプレートがあることを話し合いの中で見つけることができました。
パチ、パチ、パチ!
3年生算数科の授業の様子です。デジタル教科書で、そろばんの珠の動かし方を学習しました。友達が言った数字をそろばん上に表すときに、「パチ、パチ」といい音がしていました。「そろばんの学習は楽しいね!」という感想が聞かれました。
見直しもしっかりとできます
1年生算数科の授業の様子です。今まで学習したことを生かして、自分の理解度に合わせたプリント学習を行いました。答え合わせをする前に、見直しをする習慣も身に付いてきています。
算数の学習です
5年生は、算数科「帯グラフと円グラフ」の学習です。表の数字から百分率を使って帯グラフや円グラフにしていました。割合を求めるときは、電卓も利用します。目盛りに苦労しながら、グラフを完成させていました。
友だちのいいところ
2年生は、生活科の学習で友だちのいいところを見つけ、伝える学習です。がんばっているところ、やさしいところ、できるようになったこと、すごいなと思うことなど、たくさん見つけていました。
戦後改革について
6年生は、社会科の「新しい日本、平和な日本へ」の学習で、戦後改革がどのようにされていったのか、今までの学習をふまえて、活発な意見交換がされていました。学んだことの再構築です。
コロナ対策をしながらも
新型コロナ感染症対策をしながらも、三和っ子の学びは続いています。保健室廊下の掲示コーナーを紹介します。また、各教室には、感染対策が一目でわかるようにと、三和小独自のポスターも掲示してあります。
1年生音楽の授業です!
1年生の音楽の学習の様子です。鍵盤ハーモニカの使用を控えていて、それにかわる楽器として木琴と鉄琴を使った演奏をしています。今、練習しているのは「アイアイ」と「とんくるりん ぱんくるりん」です。膝でリズムを取りながら演奏しています。
空き容器が大変身!
3年生の図画工作科では、ペットボトルのような空き容器と紙ねん土を使って、小物入れに変身させる学習をしました。何を入れようか、使うとどんな気持ちになるか考えながら作りました。できた作品は、使うと毎日が楽しくなるような物ばかりでした。できた作品をみんなで観賞しました。
なわとび記録会4年生
今年のなわとび記録会は、学年ごとに実施しました。今まで練習してきた力が出せるよう、がんばっていました。大きな声援はありませんでしたが、クラスのみんなが、暖かいまなざしと拍手で応援していました。
小学校最後のなわとび記録会!
持久跳び6分間、二重跳び、選択種目のあや跳び・二重あや跳びに挑戦しました。めあてを達成できたことも達成できなかったこともありましたが、最後までがんばって跳びました。
「伝える表現を選ぼう」の学習!
5年生の国語「伝える表現を選ぼう」の学習です。3年生に委員会活動を紹介する文章を書いています。どんな仕事をするか、どんな時に楽しいと感じるかなど、分かりやすい文章になるように、工夫をしながら書きました。3年生に、読んでもらうのが楽しみです。
灘山先生との学習!マネカ先生との学習!
今日の学習は、「My Future,My Dream」。中学校の部活動について学習しました。部活動の英単語を練習し、ビンゴゲームを行ったり、インタビューを行ったりしました。先生方の学生時代の部活動を当てるゲームも行い、「えっ。そうなの!」など盛り上がりました。
4年生社会科の学習です
4年生は、社会科で調べ学習の仕方を学んでいました。特色ある地域の様子をどのキーワードで探すかを、みんなで意見を出し合っていました。タブレットを使って、一人一人が調べ学習をするとき、とても役立つ学習です。
5年生国語の学習です
5年生は、国語科で「伝わる表現を選ぼう」の学習をしています。この単元の学習をして学んだことをもとに、3年生に児童会委員会の仕事について説明する文章を書いています。3年生が知っていそうな言葉を選んだり、文末表現の仕方を変えたりながら書き進めていました。伝えたいことが、相手に正しく伝わるようにと、悩みながらも一生懸命考えて書く姿が、頼もしかったです。
|
|