最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:446
総数:2853689
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

野球部 全尾張軟式野球大会

野間中学校との準決勝戦

1対5で負けでした。

大会を通して、技術的にも精神的にも成長することができました。
大会で学んだことをこれからの練習に繋げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全尾張軟式野球大会

一宮市営球場に到着しました。
準決勝に向けてアップ開始です。

頑張るぞ犬中野球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【新人戦最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新人戦の最終日でした。
4チーム中、西尾張大会に進めるチームは3チームでしたが、残念ながら西尾張大会に進むことはできませんでした。

準決勝では、前半21-40と相手の能力の高さに圧倒されました。しかし、後半からは犬山中伝統のオールコートプレスで苦しい時間にハードワークをし、徐々に点差を縮めることができました。
まさに夏に戦う形が体現できた後半でした。
結果として8点差での敗戦でしたが、自分たちらしさを出せたいい試合でした。

出場決定戦でも、最初はなかなか自分たちのバスケがさせてもらえずに苦しい展開でした。
しかし、この試合ではコートの5人、ベンチのメンバーが私の声掛けなしで自分たちで考え、主体的にゲームを展開していきました。
今までで一番、自分たちで声を出し、サポートし合い、自ら考え、判断し、実践していました。
結果として2点差での敗戦は私のベンチワークのせいです。

みんなはこの二試合でとても大切な"自信"、そして"自分たちのしたいバスケット"が何なのかをはっきりと身につけ、再確認できたはずです。
この新人戦の四試合で見違えるほど成長したよ。
経験こそが全てです。
また夏に向けて、みんなで一丸となって歩んでいこう。
本当にお疲れ様。

次の試合に向けて、みんなで"準備"していこう。
保護者の皆様も応援ありがとうございました。
1,2,3,team!

男子バレーボール部【合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野中学校で合同練習会を行いました。
21-25、22-25と決勝トーナメントに出場を決めたチーム相手に最後の最後までわからない試合を行うことができました。
第1セットでは夏から意識してきた、判断をしにくいサーブで相手を崩し、自分たちのリズムをつくることができました。しかし、ポジションの穴を上手に攻撃する相手に苦戦しました。
第2セットではボールを落とさない粘りで簡単には得点させませんでした。相手の攻撃にも対応している中で、最終的には押し切られる形での試合展開でした。

試合を通して、課題は明確になりました。
この経験は、必ず夏へつながります。
自分たちのバレーを高めていこう。

また、メンバーに選ばれなかった部員もそれぞれがチームのためにサポートする姿もみえました。
ボール管理、試合映像撮影、ラインズマンなど運営に全力で動いてくれました。
チームとして取り組む「人」として部分が形となっていることが嬉しく思います。

さぁ、夏に向けて、冬の練習でさらにデカくなろう。

前進するには常に新しいチャレンジが必要である

野球部 全尾張軟式野球大会

蟹江北中学校との3回戦

8対1で勝ち、明日の準決勝に進みます。

明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸収率アップ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな考え方を吸収しようとする姿勢の良さって何でしょう^ー^?

栄養素と似ていると思います。
1つだけでは、なかなか吸収できなくても、他の物と一緒にいると吸収率がグンと上がります(^^♪

例えば、貧血になりやすいスポーツ選手に、鉄分は欠かせません。
鉄分だけでは吸収率が低いので、ビタミンCと動物性たんぱく質を一緒に摂ります!
(鉄分をしっかり蓄えておくと、疲れづらいです。走りも全く変わってきます♩)




勉強でも、なかなか覚えられなかったことが、スムーズにアウトプットできることも増えていきます!授業ってそんな可能性を高めてくれる時間なのですね^^q

PTAからのお知らせ

本日、お子様を通じて『PTA地区委員選出について』という文書を配布しております。
現在の犬山中学校PTAの地区委員選出について、全ての保護者の皆様に知っていただくために作成しました。
「自分は関係ない」ということはありません。地区ごとに選出方法は様々なようですが、皆様のご理解とご協力で成り立つPTAです。ご一読いただき、ご理解いただいた上で子供達のために活動していけるようにご協力頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生の様子

隣の席同士で、少し実践練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科

光の屈折の授業

入射角と屈折角の大きさの関係を調べています。
屈折角をどんどん大きくしていくと??


光の性質が実生活のなかでどのように利用されているのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

面接練習がスタートしました。今日はDVDを見て受け答えの仕方や基本的な動きを学んでいます。
画像1 画像1

1年生 キャリア学習

中学生としてのキャリア学習が始まります。
その第一歩として、進路適性診断のアンケートを各学級で行っています。

自分の将来のことなのもあり、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年生考案献立

12月1日の給食は 
 ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き
 野菜のごま和え みそ汁 みかんです。

 今日は、3年生が考案した献立です。
技術・家庭科の時間に、環境への負荷少なくなるように輸送距離の少ない食材を選んで献立を組み合わせてくれました。
愛知県産や犬山市産を多く使うことで、環境への負荷は減ります。
グループで学習し、3年生の中でいちばん優秀な作品を再現しました。
今回は、3ー2の4人の作品です。

犬山中の生徒は、豚肉の生姜焼きもみそ汁も大好評でした。
ご飯もしっかり食べてくれました。
考案してくれた皆さん、ありがとうございます。

実際の給食では、
 犬山市産…ご飯(米)、こんにゃく
 愛知県産…牛乳、キャベツ
 岐阜県産…豚肉  でした。
気候の状況により、思うように、犬山市産食材が使えなく残念でした。

画像1 画像1

1年生 放課

昼放課の様子です。
出し物のために練習をしたり、友達と絵を描いたり、お喋りをしたり。

仲間との時間を大切にしている姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術 その2

頑張る姿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術の授業

廊下に響く音。
シャカシャカシャカシャカ…

木工室の扉を開けてみると、1年生の姿が!
作品の材料の木材をノコギリで切っています。

まっすぐに切ろうと真剣に取り組んでいます。
どんな作品ができるのか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食パンとトンカツ(ポジティブ思考(^^♪)

画像1 画像1
画像2 画像2
・袋に入った切られた食パン
・カットされてできてたトンカツ

 どこから食べますか?



食パンは味やもちもち感を最大限生かすなら、真ん中にある1枚を選ぶと良いのだと。
周りのパンがいるので、乾燥しづらいってTVで見たことがあります。

ふむ。

トンカツもまた、真ん中から食べる!という話。
真ん中を食べて、抜けた場所を埋めるように、端から箸でスライドさせると、あら不思議。
また新たに1枚のトンカツに!
いつでも新たな気持ちで食べられるってことらしいです^ー^

ふむふむ。




 新しい
   12月の始まり。

落ち込む日もあるでしょう。
寒さで気持ちが乗らない日もあるでしょう。
でもそんな日でもきっと、おいしい(嬉しい)ことがあります!!
手に取ろうとすれば必ず!
真ん中の食パンやトンカツのように。

その一球に(球技)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽と光と地球の表面は、まるで円と接線のような関係であr…。



寒さ増す体育館内と外です。
鈍る動きの中でベストに近づけようと励む姿がありました^^

君の手にできる【 あかぎれ 】は、努力の証!
目指したい一球に向けて、明日もFIGHT!!!

素敵なこだわり空間(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
カルチャーフォーラムで、素敵な作品を展示してくれた「 チーム・家庭科部 」にお邪魔しました^ー^

フェルトでお菓子を作ったり、ティッシュケースを作ったり、キャラクターを作ったり、楽しそうな空間はとても楽しかったです^^q

テレビで見た【 ロールアイス 】が目の前でフェルトで表現されていました(^^♪
卵焼きに変えたという話も面白かった!いろんな物が自分の手で作れるってすごいことです!!平日でもお菓子を家で作る人もいるなど、ぜひこれからも目いっぱい楽しんでいってくださいね^^

※ 夕日がとても綺麗でございましたので、2階からパシャリと撮りました^^
上の記事に入ります♪

意志と響きと(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い意志をもっているんだなと感じされられる時間でした^ー^

何人かにいろいろ質問をすると、とても丁寧に話をしてくれました。
吹奏楽を始めたときの話や、続けてきての楽しさ、大変さ、目指すもの・・・。
楽器を紹介してくれたり、実際に演奏してくれた人たちもいました。
耳を通り越して体の中からぽかぽかする感覚が走りましたね(^^♪ありがとう!

年末のアンサンブル応援してます!



練習していたうちの一曲、「 セカンドスイートフォーバンド 」という曲を動画で聴いてみました。
テーマパークのBGMで聴くようなワクワクが生まれる前半が好きでした。
みんなも聴いてみてください^^

風が吹いたら・・・(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い風が廊下の窓の外に吹いた今日。。。

円の単元の問題と向き合い、さまざまな知識を駆使し解決を目指しました^ー^

やはりみんなとの授業は楽しいものです。
自分にはないアプローチで突撃してくるので、世界が広がります♪
半径と円の接線が垂直に交わる説明は衝撃でしたね!

きっと来年の今頃、同じような風が吹いたら、
 今日を、みんなを、この説明を思い出すことでしょう^ー^q

良く頑張りました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp