黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.18 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 愛知のあかもく団子汁
てりやきれんこんハンバーグ 愛知の抹茶入りぬた でした。

今日の給食のテーマは「愛知を食べる学校給食の日」です。

ぬたとは、野菜といかを白みそであえた料理です。今日は愛知県産の抹茶を入れて彩りきれいに仕上げました。

汁に入っている団子には、あかもくという愛知県の常滑沖でとれる海藻が入っています。あかもくは粘りのある海藻で食物せんいが多いのが特徴です。

てりやきれんこんハンバーグは、愛知県産のれんこんが、味と食感のアクセントになっています。

愛知県の味覚がたっぷり入った今日の給食いかがでしたか?
画像1 画像1

6.18 町たんけんの振り返り(2年生)

生活科の学習の様子です。録画した動画を見て、行ってみたい場所やお気に入りの場所について振り返りカードに書きました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6.18 突破 第11号(5年生)

 今週は、「仲間と協力して課題を突破していく姿」をお伝えします。授業内で協力する姿が多く見られました。家庭科の授業の中では、わからない子のもとへ歩み寄り、「ここをこういう風にやるとできるよ。」と優しく声掛けする姿が見られます。クラスの子に「手縫いは楽しい?」と尋ねると、「最初は、できなくて嫌だな〜と思っていたけれど、みんなが分からないことも教えてくれるし、コツをつかむと集中してできるから楽しいです。」と答えてくれました。子どもたち同士の中で信頼関係を築き、協力していく姿に成長を感じますね。今後も大きな行事や学年で協力する場面があります。そういった中でも「仲間と協力して突破していくことのすばらしさ」を実感していけるように引き続き見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。ボタンの縫い方を学習しています。ボタンによって縫い方も異なり、ビデオや教科書、先生の指示を聞きながら実践しています。中には、針や糸の扱いに慣れてきて、上手に縫い付ける子も見られました。

6.18 戦争ってなあに? (4年生)

 国語では、戦争について書かれた物語「一つの花」の学習に入っています。戦争とは何なのか、何が起きていたのかを、絵本や動画から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 ローマ字の学習3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一文字ずつ丁寧に書いています。

6.17 ローマ字の学習2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習の様子です。

6.17 ローマ字の学習1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習をしています。自分の名前を書いたり、単語を書く練習をしたりしています。
4年生までに完ぺきにしたいですね。

6.17 図書委員さん読み聞かせ3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

6.17 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「ボール投げゲーム」をしました。的あてや自分で投げてキャッチをすることにも慣れてきて、思い切ってできるようになってきました。

(3・4枚目の写真)算数
 「たしざん」の学習をしています。問題文を読んで、たしざんの式と答えに表すことを学びました。

(5・6枚目の写真)花の水やり
 毎朝のあさがおの水やり、学年園の水やりを続けています。きれいな花が咲くように、みんなしっかりと活動することができています。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 理科の授業

理科の授業で使った実験道具を使ってたくさん遊びました。
遊びながら電気のはたらきを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 図書委員さん読み聞かせ2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。

6.17 図書委員さん読み聞かせ1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モジュールの時間に、図書委員のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。
選んできてくれた本を上手に読んでくれて、楽しくきくことができましたね!

6.17 図書委員さんの読み聞かせ(1年生)

 あじさいどくしょ期間中の取り組みとして、朝の時間に図書委員さんからの読み聞かせがありました。1年生はスクリーンに映った本を見つめながら、本の世界にひたっていました。
 図書委員のみなさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 漢字練習 (2年生)

 新しい漢字をどんどん覚えています。みんなで書き順の確認をしてから、ノートに丁寧な字で練習をします。静かに集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 清掃活動 (6年生)

清掃活動の様子です。側溝の中にたまっている砂をスコップで取り出しました。時間いっぱい集中して取り組んでいました。6年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6.17 図工の授業(4年生)

 「コロコロガーレ」の制作が進んでいます。ビー玉が転がる4つの階を、一人一人が工夫しながら作っています。完成間近です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6.17 書写の授業(5年生)

書写の授業の様子です。「草原」という字を書いています。字形を意識しながら、黙々と取り組んでいます。姿勢を正して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.16 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「ちょきちょき かざり」で飾りを作りました。紙テープでつなげて、教室に飾りました。すてきな飾りがたくさんできましたね。

(3・4枚目の写真)算数
 「たしざん(1)」の学習をしました。ふえるといくつになるかを、何度も繰り返し練習しました。

(5・6枚目の写真)あじさいどくしょ
 あじさい読書週間もあとわずかになりました。毎日本を読んで、読書の記録もどんどん増えてきています。多くの子が目標の「15冊」を達成できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 トンボになりました(2年生)

学校のプールから救出し、教室で育てていたヤゴが羽化してトンボになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日
2/14 入学説明会 口座引落日