黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.13 おにいさん、おねえさん、ありがとう!(1年生)

 昨日、6年生からいただいた手紙のお返しに、1年生から6年生への手紙を届けました。「おてがみ、ありがとう」の言葉とともに、手紙をプレゼントすると、6年生のみなさんからの温かい拍手。喜んでもらえてよかったですね。
 いつも、掃除の時間もお世話になっている6年生。1年生と6年生とのすてきなつながりができています。
画像1 画像1

10.13 金曜日こそ!! (4年生)

 「晴れてほしい」という願いを込めて作ったてるてる坊主の力も一歩及ばず、残念ながら本日の黒田っ子体育は、金曜日へ延期となってしまいました。しかし、子どもたちはやる気満々です。金曜日には全力を尽くしましょうね。
画像1 画像1

10.13 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)道徳
 「おふろそうじ」の資料を通して、自分の仕事をしっかりとすると、どんな気持ちになるのかを考えました。家庭での自分の仕事を見つけて、続けていけるといいですね。

(3・4枚目の写真)図画工作
 絵の具セットの中身の確認や、水入れの使い方を練習しました。実際に水を入れてみて、ちょうどいい水の量を体験しました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 絵の具セットを使って、色をぬりました。水の量が多いとき、少ないときの色の違いを感じ取ったり、葉っぱの枠の中に、筆遣いを変えて彩色したりしました。実際に絵を描くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 テープカッターづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工のテープカッターづくりの様子です。
形を生かして面白い模様をつけ、
個性的な作品を作っています。

10.13 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 沢煮椀
はがつおのてりやき ひじきの五目煮 でした。

 かつおはサバ科の海水魚で、1年中日本の近くの海を泳いでいます。かつおのおいしい季節は1年の中で2回あり、春のものは「初がつお」、秋のものは「戻りがつお」と呼びます。初がつおは脂がほとんどなくあっさりしているのが特徴ですが、戻りがつおは脂がのった濃厚な味わいが楽しめます。

 
画像1 画像1

10.13 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。ミシンの使い方について学びました。実際に動かしながら準備の仕方や縫い方を学びました。エプロンづくりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 毎週水曜日、民生児童委員さんによるあいさつ運動を行っています。校門をくぐるときにあいさつのシャワーをたっぷり浴びて登校しています。
画像1 画像1

重要 10.13 本日の黒田っ子体育の延期について

本日の黒田っ子体育「4・2・6年」の部は、天候不順のため、10月15日(金)に延期しますので、よろしくお願いいたします。

10.12 きらきら えがお (1年生)

(1枚目の写真)6年生のみなさんより
 昨日、1年生の黒田っ子体育の練習を見に来てくれていた6年生のみなさんから、それぞれのクラスあてに、応援の手紙をいただきました。みんな、とてもうれしそうに手紙が貼られた紙を眺めていました。6年生のみなさん、すてきなプレゼントをありがとうございました。

(2・3枚目の写真)図画工作
 絵の具セットの中身の確認や、水入れへの水の入れ方の確認をしました。小学校で初めて扱う絵の具セットに、みんな興味津々。絵の具を使って色を塗るのが楽しみですね。

(4・5枚目の写真)算数
 「3つの かずの けいさん」の学習で、数が減って減る場面をもとに式を立てて計算しました。数が3つになっても、正しく丁寧に計算していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 なんこのいくつ分(2年生)

 かけ算の考え方について、数図ブロックを操作しながら学びました。数え方を知った後は、遊園地の遊具に乗っている人数を自分たちで答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 のこぎりを使おう(4年生)

 図工「ギコギコクリエイター」では、のこぎりを使う学習に入りました。最初はのこぎりを使うことに心配な顔をしていましたが、使い始めるとすぐに慣れ、助け合いながら作業を進めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.12 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。作品の完成まで間もなくです。絵の具を使って色塗りをしたり、ボンドを使ってパーツを組み合わせたりしながら作品をつくりあげることができました。
画像1 画像1

10.12 今日の給食

今日の給食は

中華めん 塩ラーメン 牛乳
春巻き ナムル        でした。

 ラーメンにはしょうゆラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンなど、いろいろな種類がありますが、みなさんは何味が好きですか?給食のラーメンは野菜がたっぷり入っています。今日はキャベツ、チンゲンサイ、ねぎなど7種類の野菜が入っていました。
 また、給食のラーメンはスープに自分でめんを入れて作るセルフ式ラーメンです。高学年の皆さんはもう慣れていると思います。低学年の皆さんは上手に食べることはできましたか?

画像1 画像1

重要 10.12 本日の黒田っ子体育の延期について

本日の黒田っ子体育「3・1・5年」の部は、天候不順のため、10月14日(木)に延期しますので、よろしくお願いいたします。

10.11 小学校の下は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、地層の学習が始まりました。
子どもたちが興味深そうに見ているのは、
実際に黒田小学校の下から採取した土です。

崖ってどうしてできるのかな?どうして色が違うんだろう?
自然と疑問が浮かびます。
これからの学習が楽しみですね。

10.11 いよいよ 本番!(1年生)

 いよいよ明日12日(火)に、黒田っ子体育が行われます。天候が心配ですが、これまで練習してきたことを生かして、本番で楽しく演技をしてほしいと思います。今日の練習では、6年生のみなさんに見てもらいました。また、練習の最後には校長先生からの励ましの話がありました。本番も、1年生みんなでがんばりましょう!

 保護者の皆様、12日(火)(予備日14日(木))の参観、よろしくお願いいたします。本日、参観についての案内文書を配付しました。ご確認いただき、案内に沿って来校していただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 実施するかどうかは、明日の朝メールで配信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「おおきさくらべ」の学習で、水のかさを「何杯分」で比べる方法について学びました。

(3・4枚目の写真)国語
 漢字ドリルで新出漢字の書き方を学びました。正しい形で、丁寧に書く練習をしたいですね。

(5・6枚目の写真)体育
 9月中旬から始めた黒田っ子体育の練習、一人一人いろいろなことができるようになりました。これまでの練習を振り返って、カードにまとめました。「友達と、上手に投げあっこできるようになった」「がんばるところを見てほしい」など、思い思いの感想を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 なわとびの練習(2年生)

 黒田っ子体育本番に向けて、どのクラスもはりきって練習しています。これまで難しくてとべなかった技も、繰り返し練習したことでリズミカルにとべるようになりました。本番も元気いっぱいに頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 テストがんばりました (4年生)

 2学期に入り、それぞれの教科の学習が一区切りつきました。学習内容を確認するテストでは、自分の力を発揮することができたでしょうか。結果を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.11 理科の授業(5年生)

流れる水のはたらきについて実験をしました。水の量が増えると流れがどうなるのかなどに注目しながら実験を進めることができました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日
2/14 入学説明会 口座引落日