最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:24 総数:483506 |
今日の給食(5月31日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・マーボードウフ・バンサンスーです。
マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。とうふは、大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。昔からとうふを、たくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面で、すぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。まさに、豆腐は古くて新しい健康食品ですね。 6年・委員会活動頑張ってます!(5月28日)
緑化委員会の活動で、花壇に花を植え替えました。
それぞれ、土を掘る人と苗を入れる人で、分担して花を植えました。 体育委員会は、業間放課や昼放課に全校のみんなが使うボールの管理をしています。空気が抜けてしまったボールや破れているボールがないかどうか確認しています。 環境委員会は、イタセンパラの飼育をしています。 貴重なイタセンパラの命を大切にしながら毎日様子を観察しています。 6年・今週の6年生(5月28日)全国学力テストがありました。結果が楽しみですね! 音楽では、リコーダーを演奏しました。 体力テストでは、ソフトボール投げがありました。 いよいよ、来週からは6月に入ります。 梅雨が長引いていますが、体調管理もしっかりして、最高学年としての「姿」をどんどん下級生に見せていきましょう。 現職教育(5月28日)研究授業の後は教員研修を行い、児童のみなさんの語彙を豊かにする方法を教えていただきました。 5年・深谷先生による辞書引き学習(5月28日)深谷先生の話で、子どもたちのやる気にさらに引き出してくださいました。今後、辞書を活用する姿が楽しみです。 2年・今週のようす(5月28日)
写真1:スポーツテストが終わりました。どの種目も目標をもって最後まで取り組む姿が見られました。たくさん食べて、たくさん外遊びをして、どんどん体力をつけたいですね。
写真2,3:算数「長さ」の学習をしています。本年度は竹ものさしを貸し出しています。cm、mmを知り、直線を引く練習中です。下の写真は正しく測った短冊でわっかをつなぎました。点と点をつないで美しい直線をきちんとひけるように自主勉強としても進めました。直線で模様をかくのも楽しいですね。(誤差は1mm以内でかきましょう。) 来週は、いよいよ6月!土日も楽しく過ごしてくださいね。 今日の給食(5月28日)
今日のこんだては、ソフトめん・わふうカレーソフトめん、ぎゅうにゅう、コーンサラダす。
みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。食事の時に意識して食べましょう。 4年・英語活動の様子(5月27日)「How's the weather?」と天気について質問したり、この天気の日には、こんな遊びをするよ!と英語で伝えたりしながら楽しく取り組んでいます。 毎日の生活の中で、ちらっと英語で話せるとオシャレですね! 今日の給食(5月27日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのごまソース
あかじそあえす。 さわらのごまソースの「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。さわらの他に、ぶりや、すずきも成長とともに名前が変わる出世魚です。 6年・じゃがいもの実験の準備(5月26日)
ものの燃え方の単元が終わり、今日から植物の成長と日光の関わりについての学習をしています。
日光との関わりを見るために、じゃがいもの葉にアルミホイルを巻いて、日光がないとどう変わるのかの準備をしました。 今日の給食(5月26日)
今日のこんだては、むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・とりにくとごぼうのあまからだれです。
今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、大豆からできた何かを揚げて、甘辛だれで味付けしています。何でしょうか?(少し間をおいて)答えは、高野どうふです。高野どうふは別名「凍りどうふ」と言います。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。 3年・書写で字を書き始めました(5月25日)集中して取り組んでいる本人は気づいていないことが多いのですが、手の指はもちろん、腕や床、いろんなところに墨をつけています。もし、二の腕や服に墨がついていたら申し訳ありません。ほぼわざとではありません。経験を積んで、少しずつ減っていくはずです。 今日の給食(5月25日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものにもの・あつやきたまご・こんぶあえです。
じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。 6年・学年集会を行いました。(5月24日)1学期が始まりもうすぐ折り返しを迎えようとしています。 自分のこれまでの「最高学年としての行動・発言」ができているでしょうか? 「最高学年としての自覚」を持って動いているでしょうか? みなさんの1つ1つの行動・発言が1年生から5年生までの「姿」となり、「鏡」となっています。そのことを再度意識して、これからの学校生活を過ごしてほしいことを確認しました。 修学旅行まで、予定ではあと1か月余り。 自分自身たちで出来ることは精いっぱいやり続けましょう。 今日の給食(5月24日)
今日のこんだては、ごはん・ポークチャップ・ぎゅうにゅう・ほねぶとサラダです。
みなさんは、よくかんで食べていますか? よくかむと耳の上にある「こめかみ」が動きますね。よくかむと「こめかみ」が刺激されます。そうすると、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。また、かむことで出てくる「だえき(つば)」は、食べ物の消化や吸収を良くします。だえきが歯の汚れを防いでくれるので虫歯予防につながります。このように、よくかむと体に良いことがたくさんあります。よくかんで食べましょう。 6年・今週の6年生(5月21日)
今週も梅雨のジメジメに負けず、元気に頑張っています。
理科の実験は、気体検知管だけでなく、石灰水を使って実験をしています。 ナップザックの作成も順調に進んでいます。 国語の時間では、話題に対する自分の考えを持った上で、相手の意見を聞いた上で改めて自分の意見を考えることをしています。 さて、来週は、少し天気も回復する日が増えそうです。 体力テストの外の種目もできそうです。体調を整えて、ベストの記録が出るよう頑張りましょう! 5年・5年2組学級目標(5月21日)
みんなでアイデアを出し合い、願いのこもった学級目標のお披露目です。
イラストを中心になって考えてくれたメンバーは、休み時間にもレイアウトやデザインを一生懸命考えてくれました。 この学級目標のもと、スマイルフラワーがあふれるクラスになることを願っています。 2年・今週のようす(5月21日)写真下:学活で「友達のよいところ見つけ」をしました。桃(なかま)・黄(働く、学ぶ)・緑(からだ)どの花が咲いたかな。 5年・学級目標「smile」 掲示物完成(5月21日)今日の給食(5月21日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・あげさばのおろしだれ・あじつけのりです。
今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。給食を食べながらはし使いが上手にできるか挑戦してみましょう。1ちゃんこ汁の鶏団子をはしでつかんでみましょう。(少し間をおいて)2揚げさばのおろしだれのさばを、はしを使ってほぐしてみましょう。(少し間をおいて)3味付けのりでご飯をくるんでみましょう。(少し間をおいて)どうでしたか?上手にできましたか?毎日の給食でも、はし使いを練習してみてくださいね。 |