最新更新日:2024/11/10 | |
本日:16
昨日:40 総数:784225 |
2月9日(水) 作品かんせい!:図画工作 (2年生)たまごの中からふしぎな生き物が次々に生まれました。子どもたちの想像力のすばらしさが感じられました。 2月9日(水) 情報モラル教室 (4年生)
今日は、講師の先生から、情報モラルについてのお話を聞きました。オンラインゲーム、スマートフォンなど、自分たちにとって身近な話題だったこともあり、どの子も真剣に聞き入っていました。
「ゲームをやりすぎると・・・」「寝る前にゲームをすると・・・」生活習慣が乱れることを学びました。1日平均1〜2時間程度ゲームをしている子の割合が一番多く、驚くことに3時間以上している子が1割程いました。また、オンラインゲームにおけるトラブルに巻き込まれないための約束も学びました。 今日のお話を聞いて、ゲームに熱中するあまり言葉遣いが乱暴になったり、なかなか止められず長時間遊んでしまったりと、自分とゲームとの関わりについて振り返ることができました。今後の情報機器の活用に役立ててほしいと思います。 2月9日(水) 給食 (3年生)
子どもたちは毎日の給食を楽しみにしています。休み時間になると献立表を確認して「今日の給食は〇〇だー。やったー。」と喜ぶ姿が見られます。たくさん食べて、すくすく成長してほしいです。
2月9日(水) 1000をこえる数 (そよかぜ)
2年生の算数では、大きな数の学習をしています。今日は、100を単位にして、そのいくつ分になるのか考えました。難しい内容でしたが、最後まで集中して取り組めました。
2月9日(水)とびあそび:体育(2年生)2月9日(水) 今日も元気です! (1年生)
子どもたちは今日も元気いっぱい過ごしています。
休み時間には、外でリズムなわとびの練習をする子、図書館で本を借りて読書をしている子、あやとりで遊んでいる子など、思い思いに楽しんでいました。 2月8日(火)読み聞かせ(5年生)
今日の朝の時間は、PTAの方による読み聞かせがありました。オンラインによる読み聞かせでしたが、子どもたちは夢中になって聞いていました。次回の読み聞かせも楽しみですね。
2月8日(火) 読み聞かせ (3年生)2月8日(火) うれしいな 読み聞かせ会 (2年生)2月8日(火) 体育で縄跳びをしたよ。(4年生)
体育で、リズム縄跳びや長縄跳びをしました。
リズム縄跳びは、毎日、中間放課と昼放課に運動場で行っています。休み時間や家でも練習し、少しずつ上達している子どもたち。授業でリズム縄跳びを行うのもあと少し。少しでも級が上がるといいですね。 長縄では、8の字跳びをしました。回し方や跳び方を工夫し、連続記録を伸ばしています。声を掛け合い、楽しく跳んでいました。 2月8日(火) 自由帳をのぞいてみたら(そよかぜ)
静かに集中して自由帳に何を描いているのかな?と思い、のぞいてみると…アマビエ!新型コロナウイルス感染症が一日も早く収まって、思いっきり歌を歌ったり鬼ごっこをしたりできますように。
2月8日(火) 図書館学習をしました:生活 (2年生)2月8日(火)タブレットを使って復習しました(1年生)
eライブラリーを活用して、算数や国語で学習したことの復習をしました。タブレットの使い方を覚え、どんどん学習を進めていくことができるようになってきました。
2月8日(火)書き損じはがきありがとうございました2月8日(火) 読み聞かせ
本校では、PTAのボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。
新型コロナウイルス感染症対策として、今回はオンラインで行いました。教室では、目を輝かせて夢中になってお話を聞く児童の姿がありました。 2月7日(月)理科 (4年生)はじめに温度計を使って教室の温度を調べると、教室の上のほうの空気が、下のほうの空気よりもあたたかい様子でした。 その後今までの学習から予想をたてて、実験を行いました。 実験を通して、空気は、「水と同じように、熱せられたところがあたたまり、温度が高くなることや、温度の高くなった空気が上のほうへ動き、全体があたたまっていくことが分かりました。 2月7日(月) 考えて行動する(5年生)
今日は面接・相談の最終日でした。面接・相談中はプリント学習に取り組み、早く終わった児童は、時間を有効に使って自主学習に取り組んだり、読書をしたりするなど、個々に考えて行動することができました。この立派な姿に、さすが高学年と感じました。
2月7日(月) 詩を作ろう:国語 (2年生)2月7日(月) 昔の道具 社会 (3年生)
先週、市博物館のオンライン見学をしました。移り変わってきた暮らしの中で、昔の道具について詳しく学習しました。炭アイロン・石臼・草鞋・氷冷蔵庫・箱膳などいろいろなものがありました。オンライン見学をして、もっと知りたいことをパソコンを利用して調べてみました。藁草履と草鞋の違いなどを調べている児童もいました。
2月7日(月)どくしょ(1年生)
国語の学習では、漢字の読み書きや、文章の書き方、よりよい話し方・聞き方などさまざまなことを学んでいます。今日は「読む」力をつけるために、読書に取り組みました。とっても集中していました。
|
|