最新更新日:2024/11/10 | |
本日:15
昨日:40 総数:784224 |
1月26日(水) こくばんのよこの長さはどれくらいかな? (そよかぜ)
2年生の算数では、『100cmをこえる長さ』の学習が始まりました。今日は、黒板の横の長さを予想したり、長いものさしを使って両手を広げた長さを測ったりしました。
1月26日(水) 社会 (3年生)
社会で昔の人々の暮らしについて動画を見ながら学習しました。
一宮市の博物館には昔の道具がたくさん保管されていることを学んだり、昔の道具がどのように生活の中で使われているかなどを学んだりしました。真剣に動画を見て、たくさんのことを知ろうとする姿がすてきでした。 1月25日(火) あそびをせつめいしよう:国語 (2年生)1月25日(火) 鬼のお面 (そよかぜ)
節分に向けて鬼のお面を作りました。パスで色をぬり、ていねいに切り抜きました。なまけ鬼、泣き虫鬼、夜ふかし鬼、食べすぎ鬼、わがまま鬼…今年はどんな鬼を退治しましょうか。
1月25日(火)図工の授業(5年生)
今日の図工の学習では、下絵を板に写す作業をしました。子どもたちは、自分たちの描いた下絵をずれないように丁寧に写していました。
次回は彫りと刷りに入ります。自分の思い描く作品ができるように完成をイメージして取り組んでいきましょう。 1月25日 楽しくダンス (1年生)
音楽の授業では、感染症予防のためみんなで声を出して歌うことができませんが、歌う代わりに手拍子を打ったり、踊ったりしながら楽しく学習しています。
今日は「フルーツケーキ」の歌でフルーツのリズムに合わせて交互に手拍子を打ちました。 また、「おもちゃのチャチャチャ」では、歌詞に合わせて振りを考え、みんなで踊りました。 1月22日(土) 児童鑑賞 (3年生)
3年生は、空き容器と紙粘土を使って、理科で学習した昆虫を題材に立体作品を制作しました。
テーマは「今伊勢昆虫博物館」とし、今までに学習したパソコンの使い方やローマ字入力を活用して、昆虫の特徴を図鑑やインターネットを利用し詳しく調べました。その学習を生かし、一生懸命作品を創り上げました。 本日は、子どもたちの作品をご鑑賞くださりありがとうございました。 1月22日(土)スピーチ発表会(6年生)
国語「今、私は、ぼくは」では、「今自分が考えていることや伝えたい思い」を発表しました。どの子も緊張した表情でしたが、練習の成果を発揮し、頑張ってスピーチを行いました。子どもたちは友達のスピーチを聞き、「問いかけのときに間をつくるなど相手に伝わりやすい工夫がされていた。」「経験を詳しく話していて説得力のある内容だった。」など振り返りました。
スピーチ発表は終わりましたが、今回の学習で考えた「自分が大切にしたいこと」や「こんな自分になりたい」をこれからも大事にしてほしいと思います。 1月22日(土)学習発表会(1年生)
今日の学習発表会では、多くの方に参観していただきました。材料集め等にもご協力していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、箱におしゃれな模様や飾りをつけて、自分が満足する素敵な「なかま」を作り上げました。ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめていただけると幸いです。 1月22日(土) 国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)
本日は公開日が中止となってしまいましたが、子どもたちはいつも通り、がんばって学習していました。
国語「ウナギのなぞを追って」の文章の組み立てと大体の内容を考えました。キーワードを探し、そこから中心となる文を見つけ、プリントにまとめました。 1月22日(土) おまつりの音楽をつくったよ:音楽 (2年生)
音楽の授業で、太鼓のリズムやおまつり風の掛け声を作り、拍にのって表現する学習を進めています。今日は、各自が作ったリズムや掛け声を友達とつなぎ合わせておまつりの音楽を作りました。新聞紙で作ったばちを手に、楽しみながら取り組みました。
1月22日(土)学習発表会
本日は、学習発表会を開催しています。「作り出そう 夢と 感動の 作品展」というスローガンで、子どもたちが一生懸命に取り組んだ作品が並んでいます。寒い中、足をお運びくださりありがとうございます。また、感染症対策でお手数をおかけしておりますが、ご協力くださりありがとうございます。
1月21日(金)作品鑑賞(2年生)
学習発表会の作品鑑賞を行いました。他のクラスや学年の作品を観て、「すてきなところ」や「くふうしているところ」を見つけていました。「色んな角度でみるとおもしろい」「細かいところまで作っていて6年生はすごい」など素敵な感想がたくさん聞けました。
1月21日(金)今日のそよかぜ (そよかぜ)5年生は図工の学習で彫木に下絵を描き、彫刻刀で彫りました。三角刀や丸刀を使い、安全に気をつけて楽しく取り組むことができました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 国語の学習では教科書の言葉を辞書を使い調べ、文中での使い方を考えました。どんな順番で出てくるのか、どの意味を選ぶとよいのかなどを考えながら調べることができました。 1月21日(金) 作品鑑賞 (4年生)それぞれの学年の魅力ある作品を目に触れ、見たことや感じたことをワークシートに書きました。 兄弟姉妹の作品があると、 「お姉ちゃんのだよ。」 「弟のあったよ。」 と、嬉しそうに教えてくれました。 また、高学年の作品を見ながら、これから作ってみたいイメージをふくらませていました。 1月21日(金)作品鑑賞(6年生)
今日は5、6時間目に作品鑑賞を行いました。自分の学年や他の学年の子の作品を真剣に見てよいところを見つけました。とても静かに行う中でも、「すごい。」「上手。」ともれる声。一生懸命作った作品の良さを味わうことができました。
1月21日(金)そうじ(1年生)
寒い日が続いていますが、掃除も一生懸命取り組んでいます。自分の役割をしっかりこなし、同じ当番の子と協力して行っています。みんなでやると掃除もはやくできますね。
1月21日(金) 図画工作:一板多色版画 (5年生)
図工の授業では、一板多色版画に取り組んでいます。4年生で行った木版画と異なり、カラフルな作品が出来上がります。テーマは『季節が伝わる作品』です。それぞれのアイディアが少しずつ形になっていくのがワクワクします。
1月21日(金) エプロンの制作 (5年生)
5年生の家庭科の授業では、それぞれがデザインを選んで注文したエプロンを製作しています。自分の体の大きさに合わせて布を断ったり、布を織ってしつけ縫いをしたりしました。もう少しでミシンで縫っていきます。うまくできるかな??
1月20日(木) ボールけりゲーム:体育 (2年生) |
|