2月2日(水) 選挙管理委員 (3年生)
選挙管理委員の活動が始まりました。3年生の児童は、初めて選挙管理委員の活動に取り組むので、一生懸命担当の先生の話を聞いていました。また、聞いたことを各学級に戻ってから友達に丁寧に伝えていました。責任感がどんどん育まれていて、すばらしいと感じました。
【3年生】 2022-02-02 17:49 up!
2月2日(水) 道徳 「花さき山」 (4年生)
優しいことを1つすると1つ花が咲くという花さき山を巡る物語を通して、美しい心について考えました。
文の中に「おらはいらねえから、そよさ買ってやれ。」と自ら申し出たあやの我慢した心の奥に、そよやおっかあに対する優しさや思いやりという心が隠れていることに気づきました。自分の心の美しさを自覚するあやの姿に自分が経験したことを重ね合わせて考えていました。また、自分の心が動かされたところについても考えました。
自分自身の行動が美しい花となって咲くことや、自分は我慢し、人のために行動できた主人公の行動に感動した子どもたち。これからも子どもたちの周りには、たくさんの花が咲き誇ることでしょう。
【4年生】 2022-02-02 17:48 up!
2月2日(水) カレンダー作り (そよかぜ)
立春や節分など季節のお話を聞いてから、カレンダーを作りました。さし絵はパソコンで調べた写真やイラストを参考に描きました。
【そよかぜ学級】 2022-02-02 17:47 up!
2月2日(水)おまつりの音楽をつくろう:音楽(2年生)
音楽の学習では発表会をしました。子どもたちは一人で8拍分のリズムをつくり、それをグループで休み時間などをつかい、練習を行ってきました。緊張しながらも日々の練習の成果を出し、息の合ったおまつりの音楽を聞かせてくれました。また、お友達の演奏を聴く態度もとても素敵でした。
【2年生】 2022-02-02 16:35 up!
2月2日(水) シュートゲーム(2年生)
体育で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。コロナ対策のため、ソーシャルディスタンスを意識してコートの数を多くし、1対1のシュートゲームをしています。
ふりかえりカードには、「あい手のけったボールをよく見ていると上手に止められるよ。」「ゴールゾーンにボールを通すためには、ちゃんとねらって強くけるといい。」など、それぞれの視点から気付いたことが書かれており、攻める側も守る側も、ボールや相手の動きを意識してゲームに取り組んでいることがうかがえました。
【2年生】 2022-02-02 16:34 up!
2月2日(水) 面接相談 その2
昨日に続き、面接相談を行いました。
笑顔で日ごろの様子を話したり、じっくり悩みを相談したりしながら、どの学年の児童も先生も、真剣に話をしていました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-02-02 15:01 up!
2月1日(火) 漢字の小テスト (3年生)
書き取りの宿題で繰り返し練習したり、小テストで確かめたりして、1学期からこつこつと漢字の学習を進めてきました。3年生の新出漢字は200字と多いですが、みんな3年生の漢字を完璧に覚えようと一生懸命がんばっています。
【3年生】 2022-02-02 14:38 up!
2月1日(火)算数の授業(1年生)
今日から時計の学習に入りました。何時何分が言えるように、短い針と長い針の時計の読み方を学習しました。「むずかしい」と言っている子も多く、おうちでも「今、何時?」と聞いていただけると幸いです。
【1年生】 2022-02-01 18:16 up!
2月1日(火) もうすぐ節分 (そよかぜ)
2月3日は節分です。
朝の会の時間に、ほけんだよりの「こころの中のなまけ鬼を追い出そう!」コーナーを読みながら、いろいろな鬼を追い出すパワーのある豆について勉強をしました。
【そよかぜ学級】 2022-02-01 18:12 up!
2月1日(火) 国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)
国語「ウナギのなぞを追って」の読み取り後は、きょうみをもったことを中心に、文章全体を読み、要約をしていきます。
まず、自分のきょうみにそって、大事な言葉や文を見つけ、自分の言葉を用いながら、文章を要約しました。自分のきょうみをもったことを読み手に分かりやすく紹介するため、書き出しや終末の書き方も工夫できるようになってきました。
【4年生】 2022-02-01 18:11 up!
2月1日(火) ようすをあらわことば:国語 (2年生)
国語の「ようすをあらわすことば」の学習で、「雨が、〜ふっている」の文にあてはまる言葉を考えました。「ざあざあ」や「たくさん」、「シャワーのように」など、自分の経験を思い出し、さまざまな言葉を考えることができました。また、自分たちが考えた言葉をグループに分けることもできました。様子を表すのには様々な言葉があることに気づきました。
【2年生】 2022-02-01 16:07 up!
2月1日(火)背面黒板
各クラスの背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。今のクラスとも、6年生は31日、1〜5年生は34日でお別れとなります。今伊勢っ子のみなさん、担任の先生のメッセージをしっかり受け止めて、一日一日を大切に過ごしてくださいね。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-02-01 16:04 up! *
2月1日(火) 面接相談
今伊勢小学校では、学期ごとに面接相談を行っています。
がんばっていることや自信がついたこと、困っていることや悩んでいることなど、学校でのことについて1人ずつ担任の先生と話をします。
児童も先生も温かい雰囲気で話をしていました。今後も、だれもが安心して学校生活を送ることができるように努めていきます。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-02-01 14:54 up! *
1月31日(月) あそびをせつめいしよう:国語 (2年生)
国語で、遊びたい遊びを友達に紹介する学習を進めています。今日はあるクラスで発表をしていました。本で調べたことをメモして、そのメモをもとに説明をしました。遊び方、遊びのおもしろさ、自分で考えた工夫をしっかり伝えて、聞き手に「おもしろそう!」「やってみたいな。」と思わせていました。また、動きを加えながら説明する子もいました。聞き手を意識した分かりやすい説明が身についてきました。
ある子が「やつでのつぼみでっぽう」を説明していました。聞き手はおもしろそうな遊びと思いながらも、やつでが分からない子も多くいました。すると、図鑑で調べて友達に教えている子がいました。すてきな学びの姿が見られました。
【2年生】 2022-02-01 07:48 up!
1月31日(月)社会科の授業(6年生)
今日は「第二次世界大戦の始まった経緯」について学習しました。真剣にワークシートに自分の考えを書き込んでいる児童の姿が見られました。今日で1月も終わり、小学校の授業数もあとわずか。1時間1時間を大切にしていきたいですね。
【6年生】 2022-01-31 19:49 up!
1月31日(月)卒業プロジェクト(6年生)
6年生の児童が「卒業するにあたって、今伊勢小学校や在校生になにかできることはないか」と考え、7つのプロジェクトを提案しました。活動の内容やスケジュールを自分たちで考えていきます。卒業プロジェクトを通して立派な卒業生としてさらに成長してくれることを楽しみにしています。
【6年生】 2022-01-31 19:47 up!
1月31日(月) 初めての木版画 (4年生)
図工の学習で,木版画に挑戦しています。初めて使う彫刻刀にもだんだん慣れてきて,安全に扱うことができるようになりました。それぞれの彫刻刀の特徴を生かして彫り方を工夫し,白と黒のバランスも意識しながら制作を進めています。
【4年生】 2022-01-31 18:54 up!
1月31日(月) 読み手が納得するためには・・・ (5年生)
今日は、国語の「あなたは、どう考える」という単元の意見文を書きました。今までは、自分の考え・理由という形で意見を述べていたのに対して、今回の単元では、自分の考えに対する根拠を示したり、他の立場から主張を見直したりして、読み手が納得できることを目指しました。根拠を示すために、家の人にインタビューしたり、インターネットで調べたりしてきました。子どもたちが書いた意見文は、納得できるものがとても多かったです。
【5年生】 2022-01-31 18:54 up!
1月31日(月) じしゃくのふしぎ 理科 (3年生)
3年生は、理科で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。
磁石に近づけたくぎは、磁石になるのかを実験しました。くぎを砂鉄に近づけたり、方位磁針に近づけたりしました。今日は、鉄の棒を水に浮かべて、N極・S極ができていれば鉄の棒が北と南を指し、方位磁針になっている様子を観察しました。
『磁石』って、とても不思議ですね。
【3年生】 2022-01-31 18:53 up!
1月31日(月) とびばこ (1年生)
今日は、久しぶりに体育館で体育を行いました。2学期に少し取り組んだとびばこです。久しぶりでしたが、いろいろな高さにどんどんチャレンジして、上手に跳び越えることができていました。また、安全を確認しながら取り組んだり、協力して準備・片づけを行ったり姿もあり、立派でした。
【1年生】 2022-01-31 18:51 up!