2月9日 友と走る持久走をしています。 応援してくれるペアの子に見守られ、一生懸命走っていました。 2月9日 今日の給食今日の「豚ひき肉と野菜のそぼろどん」は、大和南中学校の生徒が考えた献立でした。赤パプリカや黄パプリカ、にんじんなどの野菜が入り、いろどり良く仕上っていました。ごはんにのせて味わって食べました。 2月9日 しまうまの赤ちゃんつなぎ言葉に着目しながら、順番にしまうまの赤ちゃんの様子を確認していきました。 2月9日 もしもに備えて予告なしで、休み時間中に実施しました。 物が落ちてこない、倒れてこない、動いていないところで頭を守ってしゃがむ。 安全が確認出来たら避難場所へ行く。 「『押さない、走らない、しゃべらない、戻らない』の4つが大事です。 特に絶対やってはいけないのは、戻ることです。 何かを忘れたといって戻るのは、非常に危険です」 消防署の方からのお話しでした。 その後、先生たちが消火器で放水する様子を見ました。 2月9日 たくさん問題を解く今日もたくさん問題を解きました。 全問正解者もいました。 2月9日 感謝の気持ちを込めてHappy Valentine card です。 お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、友達・・ 渡す相手は、いろいろでした。 知っている英語を使って書いていました。 日本語も添えられています。 2月9日 器楽合奏感染症拡大予防のため、歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカが思うようにできません。 木琴や鉄筋、タンバリン、鈴などが大活躍しています。 2月9日 角柱を手にしながら今日は、様々な角柱の模型を触りながら、底面の形や側面、頂点、辺などの数を調べました。 2月9日 得意なものは何かな?今日は、自分の得意なものの紹介の仕方を知りました。 Are you good at badminton? No,I’m not. I’m good at singing. カラオケが好きな子が何人もいることがわかりました。 2月9日 感想を共有する前の時間にこの説明文を読んだ感想を書きました。 今日は、その感想を伝え合う学習でした。 自分の感想と同じところや違うところを感じていました。 「全員のノートを読ませてもらいました。 とても面白い感想を書いている子を紹介します」と先生。 子どもたちは、友達の感想を一生懸命聞いていました。 2月9日 日新 読み聞かせ&避難訓練2冊読んでくださり、どちらもネコのお話でした。 とても静かに、集中して上手に聞くことができました。 中間放課には、避難訓練がありました。 予告なしでしたが、校舎内にいた子も外にいた子も、しっかりシェイクアウトをすることができました。 第二次避難では、自分たちの並ぶ場所に行くことができ、静かに並んで座ることができました。 2月9日 オンライン読み聞かせ今日もオンラインで行いました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 2月9日 応援しています!聞いている子どもたちは、温かな拍手をしていました。 2月8日 一緒に遊べるのはあと何回?両者ともとても楽しそうでした。 いっしょに遊べるのもあと少しです。 2月8日 集合写真どんな写真になったかな。 6年生の皆さんは、卒業アルバムを手にするまで楽しみに待っていてください。 2月8日 3年生 わくわく!クラブ見学!2月8日 3年生 クラブ見学〜3・4組〜楽しそうに活動している、4・5・6年生の姿を見ました。 来年度は自分たちも参加します! 楽しみですね!! 2月8日 クラブ見学〜1・2組〜「このクラブ楽しそうだな。」 「このクラブにしようかな。」 いくつかあったかな?? 2月8日 今日の給食今日の塩ラーメンには、なるとが入っていました。なるとは、魚肉のすり身を主原料とした練り製品で、うず巻き模様と波型の形が特徴的です。今日のなるとの赤いうず巻き模様は、トマトの色素が使われていました。 2月8日 これは何でしょう『形は四角です』 『どれくらいの大きさですか』 『これぐらいです』 『どんな働きをしますか』 『物を運びます』 う・・・・ん・・・・ 『あ、わかった!』 手がたくさん挙がりました。 『それはランドセルですか』 『正解です』 拍手が響きました。 話すことと聞くことの学習でした。 |
|