奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月20日 熟語の意味

画像1 画像1
4年生の国語です。
訓を手がかりに、熟語の意味を考えたり漢字の組み合わせから熟語の意味を考えたりしました。

1月20日 日新 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期初めての日新音楽でした。
今日は、2学期から練習しているリズム打ちをしました。
たいこに見立てたグッズで、とても上手に叩くことができました。
最後は音楽に合わせて叩き、満足そうな子どもたちでした。

1月20日 動きがあります

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工です。
今日のめあては、パーツを組み合わせて、動きのある顔や体を作ろう。
目の玉や眉を少し変えるだけで、表情が生き生きとします。
首や耳を、顔とどのように重ねるか、どちらが前に出ているかを考えてくっつけていました。
楽しい作品ができそうです。

1月20日 交通事故ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、交通事故ゼロの日です。
朝、道路に保護者の方だけでなく、地域の方や警察の方、教師が立って子どもたちを見守りました。
校門ではいつものようにボランティアの挨拶の声が響いていました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1月19日 鉄がくっつく

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科です。
磁石に引き付けられるものを調べました。
くぎ、空き缶(鉄、アルミ)、段ボール、アルミ箔、十円玉、割りばし・・
『金属だとくっつく・・・くっつかないものもあったし‥』
『鉄はくっつきます』
磁石に引き付けられるものは鉄です。
大好きな実験からしっかり結論を導くことができました。

1月19日 九九のきまり

画像1 画像1
1位数×2位数、2位数×1位数の計算の仕方を考えました。
子どもたちは図を見ながらいろいろな計算の仕方を見つけました。

『4×12は、8×6に変身させて計算することができます』
『12×4は、12を10の位と1の位に分けてかけ算するといいです』
九九やかけ算の理解を深めています。
2年生の算数です。

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいの中華スープ、ビビンバの具、ビビンバの野菜でした。
 今日のはくさいの中華スープには、鶏肉、エリンギ、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っていました。はくさいは、冬の代表的な野菜のひとつです。一株は何枚の葉でできていると思いますか。答えは、約80から100枚です。

1月19日 方言って面白い!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語です。
方言の学習です。
先生が、「ごんぎつね」を2種類の方言で2分ぐらいずつ朗読してくれました。

「母ちゃんの 死んでしもちからは おかしかこつん よんにゅ あっとばい。〜」
「おっかあ 死んでしまってから おがしなごと うだて あんだあ。〜」

『ええ?????全然わからない!』
長崎と北海道の方言での朗読でした。

子どもたちは方言にググっと引き付けられたようです。
「図書館にいろいろあるから調べてごらん」と先生。
『そういえば僕のおばあちゃん、硬いご飯のこと「このご飯、こわい」って言ってたよ』
『うちの親せきは、言葉の最後に「りん」ってつくよ』
「小学校の時の担任の先生はね、いつも最後に【なも】ってつけたから、なも先生って呼ばれるようになったんだよ」と先生。
子どもたちは大盛り上がり。
方言は面白いね! 


1月19日 おばあさんの気持ちはこうだったと思うの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語です。
「たぬきのいとぐるま」の学習です。
罠にかかったたぬきを逃がしてやるおばあさんの気持ちを想像して書いてみました。
自分の意見を言いたくてたまらない子がたくさんいました。

1月19日 絶対に間違えて覚えません!

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の学習です。
係の子がテンポよく進め、先生は一人一人の文字を見ながら正しく書けているかしっかりチェックしています。
3年生の国語の授業です。

1月19日 10ずつまとめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きい数の数え方の学習です。
1、2、3・・12、13、14、・・・46,47・・67,68・・と数えていては大変です。
10ずつ囲んで数えることを学びました。
『すぐ数えれた―!』

1月19日 二次元の表を用いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
1週間のけが調べの結果を見て、二次元の表を用いたデータの分類・整理の仕方を学習しています。
『そのすり傷は手?足?どちらにしたのかな?』
『あれ?数が合わないぞ・・』
「正」の字を使って、チェックしていました。
ちょっと複雑でしたね。
もう一度慎重にチェックしました。

1月19日 手回し発電機で試してみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科「私たちの生活と電気」の授業です。
手回し発電機のハンドルを回して、電気を作ったりためたりしました。
この電気が乾電池と同じような働きをするかどうか、豆電球、発光ダイオード、モーター、ブザーで確かめてみました。

1月19日 1年生 身体測定・生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身体測定の後、保健の先生からお話がありました。
「ひとりひとりが救急車」という合言葉を教わりました。
友達が転倒したときや腹痛の時などに、どのような行動をすればよいかを考えました。
どの子も真剣に話を聞き、実際にあったらどうしたらよいかイメージしながら発言することができました。

 生活科では、冬見つけに行きました。桜の木は、花も葉もなく寂しいですが、芽があることに気づき、春に満開に咲くことを楽しみにしながら、じっくり観察していました。

1月19日 正多角形をかく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
正六角形のかき方を学習しました。
「では、半径3センチの正六角形をかいてみましょう」
『簡単簡単!今習ったばっかりだから、3秒でかけちゃうよ!』
子どもたちはさっと取り組みました。
さすがに3秒ではかけませんでしたが、手際よくかいていました。

1月18日 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
リズム縄跳びがありました。
今日は、3年生と5年生でしたが、3年生は博物館見学でいませんでした。
飛び入り参加であちらこちらで低学年が一緒に練習をしていました。

1月18日 こんな時、どうしたらいいのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳です。
誰もいない部屋で、友達が花瓶を割ったところを偶然見てしまいました。
友達は誰も見ていないと思って、そのまま立ち去ってしましました。
さあ、自分ならどうする?

今日の課題です。
「事情を聞いて、先生のところに一緒に行こうと言います」
「一緒に片づけをしてから、先生のところに一緒にあやまりに行きます」
「片づけをして、先生のところに『割れていたから片付けた』と言いに行きます」
「話を聞いて、先生のところに一緒に説明しに行ってから、一緒に片付けます」

「知らん顔する」とか、「すぐに先生に〇〇さんが花瓶を割ってそのままいなくなったと言いに行く」と答えたり書いたりしている子は一人もいませんでした。


1月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、フルーツクリームヨーグルトでした。
 今日のハヤシライスには、たまねぎが入っていました。たまねぎは、収穫すると休眠状態に入り、芽や根の成長が止まります。そして、風通しのよい日の当たらない場所で表面を乾燥させることで、長い間、保存することができます。

1月18日 ふりこの動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのかを調べます。
教室で実験の仕方をよく確認しました。
「測り方のわずかな違いで値が変わることがあります。
 これを誤差と言います。
 だから、実験は複数回やって、その平均を出します。
 平均は、算数で習いましたね」
『理科には算数が必要なんだなあ‥』
理科室での実験は、友達と協力しててきぱきと進めることができていました。



1月18日 お祭りの音楽を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽です。
お祭りの音楽を作っています。
4小節の太鼓の音楽です。
自分でリズムを考えて、机を太鼓に、丸めた新聞紙をばちにして叩いています。
「ねえねえ、どんなリズムにした?」
お友達のリズムも気になります。
音楽作りは楽しいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246