ようこそ芳賀小学校HPへ!

5年生 算数「面積の求め方を考えよう」

 今日は平行四辺形の面積の求め方を考える授業です。
子どもたちは、今まで学習したことを生かして解決できないか考え始めました。
「切って、移動したら長方形になるよ。」
「違うところを切ってもできるよ。」
「これ見て、こんなこともできるよ。俺って天才かも。」
いろんなやり方を見つけようと、本気になっている子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。

長方形に変換したり、マスを数えたりといく通りもの考え方が生み出されました。
そして、それぞれの考えを共有し、学級としての学びを深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レゴマインドストームを使ったプログラミング学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も レゴマインドストームを使ったプログラミングの始まりです。
5年生のときの学習内容をさらに発展させ
今年は ロボットで魚釣りゲームをするというプログラムを組みます。
5年生のときとはアプリケーションが変わり 戸惑いもありましたが
友だちと話し合いながら 自分たちの満足できるプログラムを作ろうと試行錯誤しています。
この後 最終的には掃除ロボットのような動きにも挑戦する予定です。

今日の給食から

画像1 画像1
今日の給食メニューは・・・

麦ごはん 味のり ざんぎ からしあえ 石狩汁  でした。

「ざんぎ」というメニューをみなさん、ご存じですか?

今日は「給食味の旅」(北海道)の日でしたが、北海道では鶏のから揚げのことを「ざんぎ」と言っているとのこと。子どもたちは、この「ざんぎ」をとてもおいしそうにほおばっていました。

石狩汁には、さけが入っていました。とうふやごぼう、はくさいなどとともに、寒い冬を乗り切る北海道ならではの味を感じました。体も心も芯まで温まるおいしさでした。

ぜぎ、お子さんにも感想を聞いてみてください!

算数の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5年生の算数の授業風景です。

平行四辺形の面積の求め方を考える授業でした。

子どもたちは、これまで学んできた形(長方形)に何とか形を変えようと頭をひねっていました。

手元にはタブレット。もはや学びの必需品となっています。

芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月。時の経つのは早いものですね。

子どもたちは元気いっぱい学習や運動に励んでいます。

写真上:1年生(体育)
  中:4年生(プログラミング学習)
  下:5年生(プログラミング学習)

芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 児童会各委員会
2/10 教育相談(特支)
2/15 学校評議委員会  教育相談(特支)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227