5年生 算数「面積の求め方を考えよう」
今日は平行四辺形の面積の求め方を考える授業です。
子どもたちは、今まで学習したことを生かして解決できないか考え始めました。 「切って、移動したら長方形になるよ。」 「違うところを切ってもできるよ。」 「これ見て、こんなこともできるよ。俺って天才かも。」 いろんなやり方を見つけようと、本気になっている子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。 長方形に変換したり、マスを数えたりといく通りもの考え方が生み出されました。 そして、それぞれの考えを共有し、学級としての学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レゴマインドストームを使ったプログラミング学習が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のときの学習内容をさらに発展させ 今年は ロボットで魚釣りゲームをするというプログラムを組みます。 5年生のときとはアプリケーションが変わり 戸惑いもありましたが 友だちと話し合いながら 自分たちの満足できるプログラムを作ろうと試行錯誤しています。 この後 最終的には掃除ロボットのような動きにも挑戦する予定です。 今日の給食から![]() ![]() 麦ごはん 味のり ざんぎ からしあえ 石狩汁 でした。 「ざんぎ」というメニューをみなさん、ご存じですか? 今日は「給食味の旅」(北海道)の日でしたが、北海道では鶏のから揚げのことを「ざんぎ」と言っているとのこと。子どもたちは、この「ざんぎ」をとてもおいしそうにほおばっていました。 石狩汁には、さけが入っていました。とうふやごぼう、はくさいなどとともに、寒い冬を乗り切る北海道ならではの味を感じました。体も心も芯まで温まるおいしさでした。 ぜぎ、お子さんにも感想を聞いてみてください! 算数の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形の面積の求め方を考える授業でした。 子どもたちは、これまで学んできた形(長方形)に何とか形を変えようと頭をひねっていました。 手元にはタブレット。もはや学びの必需品となっています。 芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは元気いっぱい学習や運動に励んでいます。 写真上:1年生(体育) 中:4年生(プログラミング学習) 下:5年生(プログラミング学習) 芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました。ご覧ください。 |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |