ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

おいしいできたて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日 今日の給食のメニューは「コッペパン」「ハンバーグトマトソース」「こふきいも」「白菜とコーンのスープ」でした。給食週間4日目です。
 トマトソースとの相性抜群のハンバーグ、ほくほくのこふきいもを、あつあつのスープが引き立てました。スープの中の野菜たちの食感もほどよく、できたてならではのおいしさ。自校給食のありがたみを改めて感じました。

世界の生活を知って(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日 今日は「英語の先生(AET)」の来校日。6年生が、世界の生活について学んでいました。所変われば品変わるのことわざの通り、「英語の先生」の母国の生活習慣や文化は、日本とだいぶ異なるところもあり、子ども達は驚いていました。「知る」ことが「理解」を深めますね。
 「英語の先生」は来日されたばかりなので、ほとんど英語での説明なのですが、聞き取りやすいようゆっくりと話してくださいます。6年生は、「英語の先生」の話を注意深く聞き、時には質問も交えながら、理解をしようとしていました。ヒアリング能力と共に、この前向きな姿勢が6年生の強みです。

解体も楽しそう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日 図画工作科「だんボールに入ってみると!?」では、休み時間も楽しく遊ぶことができました。2年学習室におじゃますると、段ボールから顔を出す2年生がいて、なんともかわいらしかったです。
 今日は、たっぷり楽しんだ段ボールたちとお別れです。少しさびしい感じもしますが……(ん?)と思ったら、なぜか、解体もとっても楽しそう。何をやっても活動を楽しめてしまうのが、2年生の天真爛漫なところです。
 先生は、段ボールは再生されるということも、しっかりと教えていました。これは、SDGsを意識させることにもつながります。日常的に、SDGsの指導も積み重ねています。

目指せ!ブラインドタッチ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日 3年生が、キーボードの打ち込み練習をがんばっていました。昨日から始めたとのことで、今日が2回目だったのですが……、覚えが早い!昨日は1本指でキーを打っていたのに、今日は、指のポジションを意識しながら、両手打ちに挑戦していました。
 この調子なら、キーを見ないで打つ「ブラインドタッチ」も、あっという間に身に付けられるかも。今日も楽しく学ぶ3年生でした。

ロイロノートを活用して(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日 国語科で、意味の通じる文章の書き方について学ぶ4年生。正しく直した文章をタブレットPCに打ち込んでいました。
 ここで活躍するツールがロイロノートです。自分が修正した文章だけでなく、友達の文章も見ることができます。また、何度も見返すことができるので、じっくり比較することもできます。
 一段と文字の打ち込みが早くなり、ロイロノートの使い方にも慣れてきた4年生です。

活動を振り返って(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日 お手玉やけん玉などの室内遊び、凧揚げやそりなどの雪遊びをたくさん楽しんだ1年生。今日は、今までの活動を振り返り、記録にまとめていました。
 振り返りを通して、みんなでがんばったことや、一緒に遊んで楽しかったことなどがフィードバックされ、記録にまとめていくことで、改めて自分の成長に気付くことができます。
 ふと思えば、4月の頃より、絵に友達がたくさん描かれるようになっていました。「個の集まり」が「よりよい集団」へ高まってきたことを感じます。3人並んでけん玉をしている絵が、とってもかわいかったです。

高倉の花、心の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 「あいさつの花、協力の花、笑顔の花よ 咲きほこれ」
 今年の児童会のスローガンです。子ども達は、目指す姿を心に留め、1年間がんばってきました。高倉の「心の花」が、昇降口前の廊下にたくさん咲いていました。
 自分の心に咲いた花、友達の心に咲いた花、しっかりと見つけ、互いに感じていたことがうれしかったです。学校には、温かな花が似合います。

子ども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 ガムテープを手に持って歩いていた2年生。
「頭に乗せてみようかな。おっ、乗ったぞ、今度は手を放して歩いてみたくなっちゃった。」
 子どもっておもしろいなぁ。小学校の教員であることに幸せを感じる瞬間です。

郡山プライド「あさか舞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 今日の給食のメニューは「鶏肉のごま味噌がけ」「青菜のり和え」「豆腐とサトイモの味噌汁」でした。
 いつも当たり前にあるので、ついつい紹介しそびれていたのですが、給食は「ごはん」もおいしいのです。米の種類は、郡山が誇るブランド米「あさか舞」です。ふわ〜っと立ち上がるコメの香り、一粒一粒が照り輝き、そこには甘みが凝縮されています。思わず「白い宝石箱や〜」とつぶやきそうになります。
 ごま味噌の味がしっかり染み込んだ鶏肉のから揚げと一緒に食べれば、それももう無敵。給食週間3日目も、おいしい時間を過ごすことができました。

キャンバスは空(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 3・4年生が、図画工作科「まどを のぞいて」を楽しんでいました。図工室前の窓に、思い思いにセロハンを貼りながら、イメージを広げていました。
「ここから見てください。」
と指差された場所には、立ち位置の目印が貼ってありました。指示通りに立って作品を見ていたら、
「もう少ししゃがんでください。」
とのこと。またまた、言われた通りにかがんでみると……、おう!そう言うことだったのか、見えていた世界が一変し、背景が明るい空色に変わりました。セロハンの生き物たちに一気に生命が宿り、生き生きと飛び交っています。
 子どものみずみずしい感性に触れたことをうれしく思いました。子どもに学ぶことは多いです。

自ら守る(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 5・6年生が、体育科の保健領域「けがの防止」について学んでいました。事故やけがは、人の行動や環境に要因があります。また、心の状態や体の調子などとも関係が深いです。これは大人でも同じこと。あわてて出かけた時など、事故は発生しやすいものです。
 5・6年生は、事故やけがの発生のメカニズムをしっかりと学び、健康な生活について考えていました。

集中して練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 2年生が鍵盤ハーモニカの練習中。この単元では、みんなで音を合わせて演奏するようになりますが、どの子も集中して練習に取り組んでいました。
 3学期になって、集中力が持続する時間がぐんと伸びているように感じます。3年生に向けて、身も心も成長しています。

おもしろいところを見つけて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 1年生が、国語科「たぬきの糸車」の学習をしていました。ここでは、好きな場面を見つけて絵や文で表していきます。まず、みんなでしっかりと音読をするところから始めました
 1年生はみんな、音読がとっても上手です。どの子も、よく響く声でしっかりと読むことができます。学校でも読む練習はしていますが、ここまでの上達は、毎日、ご家庭で音読を聞いていただいた成果に他なりません。心より感謝いたします。
 子ども達が、どんな場面をおもしろいと感じ、どのように表現していくのか今から楽しみです。

無限ループ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 5年生が、理科の学習で、生命をつなぐ仕組みについてまとめていました。2つのグループに分かれて自分たちで学習をまとめ、互いに発表し合います。少人数での学習は、大人が手をかけやすい反面、手をかけすぎることで、自分達で考え切る力を弱めてしまう恐れもあります。先生は、話合いの時間を決め、子ども達に任せるところはしっかりと任せていました。
 すると、話合いの中で「無限ループ」という言葉が聞こえてきました。生命のつながりを、子どもらしい今風な言い回しで表現したものです。確かにそうですね。命は無限につながっていくものです。
 自分達で考え「解」を導く5年生。本校の「学び合い」の伝統をしっかり受け継いでいます。

穏やかな日々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 天気がよい日は、当然の外遊び。いろいろな学年が校庭に出てきて、追いかけっこや雪遊びをしていました。コロナ禍であっても、陽の光を浴びて、元気いっぱいに体を動かしていました。
 こんな穏やかな日々が、いつまでも続くことを心から願いました。

晴天を仰いで

画像1 画像1
1月26日 今週はいい天気が続いています。今日はまさに青天、なんか得した気分。こんな日は、子ども達もとっても楽しそう。「自然」と「人」は、つながっているのだと思います。

子どもを信じる学級会(2〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日 学級会で話し合う2〜4年生。学級会は、子ども達が自分達で議題を決め、司会を立てて話し合い、決定する時間です。その後、しっかりと実践を行っていきます。議題は、よりよい学校生活を目指す、前向きなものになります。

 子ども達の話合いは、ときに、堂々巡りを繰り返したり、暗礁に乗り上げたりすることもあります。でも、そんな困難を乗り越えて、学級のみんなが納得できる帰着点を見つけることが大切な学びとなります。また、身に付けた司会や記録のスキルは、より多くの人数で話し合う時にも生かされていきます。
 
 なんでも先生が決めて与えるだけでは、何かを創り出したり、困難を乗り越えたりする力は育ちません。先生は、話合いをしっかりと見守り、試行錯誤にじっくりと付き合っていました。子どもを信じることの大切さ、信じることで子どもは育つということを改めて思いました。

時間を惜しんで、外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日 昼休みになると、外に出てくる子ども達。わずかな時間であっても、外に出て体を動かす姿に、健やかさを感じます。

食でつながる心と心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日 今日のたかくらタイムでは、「給食集会」を予定していました。日頃、お一人で高倉小の給食を作っている調理員さんに感謝の気持ちを届け、食に関しての意識を高めることを目的とし、例年、全校生で楽しい集会を行っていました。
 しかし、今年度は、新型コロナウイルスの新種オミクロン株の感染拡大を受けて、全校生で集まることを控えました。
 でも、こんなときこそ「できること探し」です。調理員さんに全校生からのお手紙を届け、調理員さんからいただいたコメントを放送で伝える形を取りました。調理員さんからは、
「みんなのあいさつが、いつもすばらしいと思っています。毎日、残さずに食べてくれるのでうれしいです。一人で作る給食は大変なときもあるけれど、『おいしかったです』と言われると、疲れも吹き飛んでしまいます。苦手なものでも少しでもおいしく食べられるようがんばるので、これからも給食の時間を楽しんでください。」
とのメッセージをいただきました。
 互いが互いを思い合う、学校がそんな温かな場所であることをうれしく思いました。

故郷の味、キャベツ餅!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日 今週は、給食週間です。今日の給食のメニューは「沢煮うどん」「キャベツ餅」「ナッツミックス」でした。
 キャベツ餅は、古くから郡山で食べられてきた、いわばソウルフード。特に西地区の方で受け継がれてきた食文化とのこと。今日の具の白玉と炒めたキャベツが見事に絡み合って絶品でした。このキャベツ餅、全国放送の地域紹介番組(秘密の○○ショー)でも紹介されたとのこと。故郷の味は、郡山っ子の自慢の一つです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 クラブ活動(11)→中止
2/11 建国記念の日
2/15 二分の一成人コンサート(4年)→中止
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313