あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月19日 全校出校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2回目の出校日。みんな元気に登校することができました。休み時間には友達と話をしたり、宿題を先生に見てもらったり、図書館の本を交換したりと、短い時間でしたがさまざまな活動を行いました。次に登校するのは9月です。運動会では係・応援団の仕事もあり、活躍する場面が多くあります。本日配付のすこやかカレンダーを生かし、健康に留意して過ごしてほしいと思います。

8月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日です。元気いっぱいの大和南っ子です。夏休みに取り組んだ課題を点検したり、夏休みの生活を話したり、各教室ではコロナ感染予防に注意しながら活動しています。

8月18日 道徳の研修会をしました

 岐阜聖徳学園大学准教授山田貞二先生を講師にお招きして、道徳の研修会を行いました。
 付箋や模造紙を使って、道徳の授業をどのように展開するとよいか、子どもたちの深い学びのためのHow Toを学習しました。2学期からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、昨日より本校ウェブサイトのトップページに「一宮市コロナ発生状況」のタブを追加しました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月6日 新型コロナウィルスまん延防止等重点措置について

 愛知県は、8日(日)からまん延防止等重点措置の地域に指定されます。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課<TEL0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)
10日〜16日は学校閉校期間です。緊急を要する連絡は上記へご連絡ください。
また、明日より16日までwebページの更新を行いませんので、ご承知おきください。



画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、低学年表現を撮影しました。「この動きのほうが、かっこよく見えるな」「低学年のみんなが躍ると、きっとかわいくなるな、楽しみだな」などと思いながらダンスを考えました。2学期から練習していきたいと思います。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてください。

8月4日 ものづくり(2年生)

画像1 画像1
 夏休みに子どもたちが家庭で日々取り組んでいる夏休みの日誌には、国語や算数の他にも、図工、音楽、体育などの学習のページがあります。日誌の「おうちにある袋を使って帽子を作ろう」という工作に取り組んだ子が、出校日に作品を持ってきてくれました。素敵な作品でみんなの前で実際にかぶって紹介をしました。ものを作る楽しさ、それもまたひとつの学習です。ぜひ、夏休みの暑い日中、おうちの中で絵を描いたり、家にあるもので工作したりすることも楽しんでほしいと思います。

8月3日 みんなのために

 学校では業者の方が、中庭や校庭の草木の手入れをして下さっています。おかげで、中庭も、クローバーランドもとっても綺麗になりました。昨日は暑い中、今日は雨の中、頑張って下さいました。みんなのために、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは今日も「おはようございます」ときちんとあいさつをしながら登校することができました。宿題がきちんとできており、夏休み中での家庭学習がしっかりされているように感じました。次回の出校日でも、元気な顔を見せてくれることを願っています。

8月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの全校出校日です。
 久しぶりに会う、元気いっぱいの大和南っ子。
 夏休みの学校に、活気が戻りました。

<東井義雄 一日一言より>

 川は岸のために
 流れているのではない
 川のために
 岸ができているのである

 子どもは
 学校のために
 来ているのではない
 子どものために
 学校があるのである

7月30日 中庭のヒマワリ

3年生が理科の時間に継続して観察しているヒマワリが、今、満開です。
一番大きいのものは、2m70cmほどあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 野外教育活動(全日程終了)

 野外教育活動の全日程が終わり、みんな元気に帰校しました。
保護者の皆様、兄弟姉妹の皆さん、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 岐阜県博物館下見(3年生)

 10月7日の社会見学では、「岐阜県博物館」へ行く予定です。昨年度は無かった新しい体験学習が増えました。どんな体験なのか、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 野外教育活動(上郷SA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り、上郷サービスエリアに到着しました。雨があがり、バスの外も涼しいです。
 このまま、順調に移動できれば、14時30分に学校に到着予定です。

7月29日 野外教育活動(退所式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の野外教育センターの活動を終え、退所式を行いました。所長さん、カメラマンさんから、たくさんのおほめの言葉をいただきました。みんなで作り上げた最高の2日間でした。 
 センターの皆さま、カメラマンさん、ありがとうございました。

7月29日 野外教育活動(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育センターでの最後の食事です。唐揚げでした。もりもり、ぱくぱく、おいしくいただきました。

7月29日 野外教育活動(板はがき完成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板はがきが完成しました。グループで記念撮影です。みんな素敵なはがきができあがりました。

7月29日 野外教育活動(板はがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の板に野外教育活動の思い出の絵を描き、切手を貼り大切な人に送ります。大自然の風景や鮎つかみ、キャンプファイヤーの様子など、素敵な絵でいっぱいです。

7月29日 野外教育活動(清掃活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった感謝の気持ちを込めて掃除をしました。学校と同じように黙掃です。てきぱきと、そして気づいたところを一所懸命にきれいにしました。さすが、大和南っ子です。

7月29日 野外教育活動(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝食です。マスクをとって、静かに食事を取りました。もりもり、食欲旺盛でご飯のおかわりです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
祝日
2/11 建国記念の日
学校行事
2/9 学校生活アンケート
2/10 交通事故ゼロの日 交通指導
2/12 子ども安全確認日
2/14 集金日 委員会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定