最新更新日:2024/09/28
本日:count up3
昨日:96
総数:578780
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月26日(水) 初めての彫刻刀 【4年生】

 図工の「ほってすって見つけて」の学習では、彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。今日は初めて彫刻刀を使いました。持ち方に気を付けて、下書きの線を彫っていきました。初めてでしたが、だんだん慣れてきて、彫る深さや彫る場所を工夫することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)図工 くるくるランド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、回る仕組みを生かして物語の場面を作る、くるくるランドの製作しました。回る仕組みを生かして、喜ぶ様子や慌てる様子を表現していました。完成を目指して、自分なりのくるくるランドを楽しく作っていました。

1月26日(水)体育「持久走とリズム縄跳び」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で持久走とリズム縄跳びを行っています。持久走の計測にも慣れ、記録を伸ばすことができてきています。自分の目標に向かって一生懸命にがんばっています。また、途中、とてもうれしいことが、、、隣で体育の授業を行っていた3年生から「返し跳びのやり方を教えてほしい」と依頼がありました。さすがは、6年生、「バシッ」「クルッ」と縄を回して、子ども達の間で覚えた独特のリズムと声掛けで、3年生にミニ先生として、技を伝授しました。思いがけないかわいらしいお願いにとてもうれしそうな6年生でした。

1月26日(水)音楽の授業【2年生】

 音楽の授業で木琴の練習をしました。「汽車は走る」の音楽に合わせて、リズムよく弾くことができました。音を弾ませて、汽車が軽快に走る感じを表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)昔の道具を調べよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 インターネットを使って、昔の道具について調べました。現在との道具の違いや、その道具のすぐれているところはどこか、という点に着目して、熱心に調べていました。

1月26日(水)伝言ゲーム【3年生】

画像1 画像1
先生から出されたお題は
そう「もちつき」です。
列ごとに絵を描き加えていき、果たして、正解は出るのでしょうか。

思ったより、みんな真剣。
パソコンを使って、上手に作図することに夢中です。

1月26日(水)国語 感想を伝え合いました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ありの行列」のまとめをしました。説明文「ありの行列」を読んだ感想を伝え合いました。自分の考えと比べながら聞くのはまだ難しいですが、友達が伝えたいことはしっかりと聞き取ることができました。

1月26日(水)元気になわとび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムなわとびに合わせて、みんな頑張ってます。
5、6級が目標かなぁと言っている子もあり
もう1級にチャレンジしているよという子もあり

自分の目標に向かって、楽しく練習しよう。
元気で丈夫な体をつくろうね。

1月25日(火)理科 磁石のN極、S極【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の実験は、磁石同士を近づけるとどうなるかです。棒磁石同士を近づけるとN極とN極は退け合いました。何とか近づけようとしますが、片方の磁石が飛んでいくほど退け合ってしまいました。U字磁石と棒磁石を近づけると・・・
 実験の結果は、ぜひお子さんに聞いてみてください。くるくる回る面白い結果が聞けます。

1月25日(火)「読み取る力」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日。6年生にとっては、毎週楽しみにしている「読み取る力の日」。校長先生が今、話題のニュースをピックアップして、新聞記事を用意してくださります。今週のお題は、『公用文について』でした。子ども達にとっては、聞きなれない言葉でしたが、新聞を読み進めていくと、「そういうことか・・・」と、記事から言葉の意味を読み取った様子でした。「読み取る」ことについても、正答率を上げようとみんな一生懸命ですが、もっと楽しみにしていることは、プリントの裏の校長先生からのメッセージに対して答えることとや最近のことや今、自分が思っていることなどを自由に書くこと。1週間後に1人1人にいただいた返事を読むことをとても楽しみにしています。今日も一生懸命に読み取り、一生懸命に裏面に書き込みをすることができました。

1月25日(火)先生のおすすめの曲は?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時、放送委員会の新しいコーナーでは
各先生のおすすめの曲が流れています。

今日は、中島みゆきさんの「糸」が流れていました。
どのクラスも担任の先生の曲をとても楽しみにしています。

1月25日(火)生活科 明日へジャンプ 【2年生】

 2年生では、小さなころから現在の自分の成長を振り返っています。今週は赤ちゃんの頃の様子をおうちの方にインタビューして、プリントにまとめました。赤ちゃんの頃の写真を見てみんなで「かわいい〜!!」と言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 理科 砂の中に磁石を入れると【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
砂鉄をさがすため、砂場へ行きました。砂の中に磁石を入れると、引きつけられるものがあり、たくさん集めることができました。

1月25日(火)ミシン縫いに挑戦!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科ではミシンを練習しています。

先週は空ぬいでミシンの扱い方を練習し、今日はいよいよ糸を通しての練習です。

安全に気をつけながら、集中して練習に取り組むことができました。

1月24日(月) 入れたよ! 【2年生】

 今日、体育の時間に大縄跳びをしました。
 みんなで「今は入れるよ。」と声をかけながら、跳ぶことができました。
 次からも協力して大繩にチャレンジしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月)理科 じしゃく【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、磁石を使った実験を行いました。磁石に繋げた鉄が磁石になるのかを調べました。色々な方法で調べることができました。また、同じきょくどうしを近づけると退け合うという磁石の性質を使って、磁石を動かすこともできました。

1月24日(月) 理科 手回し発電機 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、コンデンサーに電気をためて豆電球と発光ダイオードの両方を光らせる実験を行いました。コンデンサーにためた電気の量は同じはずなのに、発光ダイオードは豆電球の20倍以上も長く光っていました。光る時間の長さの違いはなんでしょうか?

1月24日(月)書写の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、漢字の「おれ」「まがり」「そり」について気を付けて書いていました。

一生懸命に書こうとするとついノートに顔が近づいてしまいますが、姿勢にも気を付けて書くことができました。

1月21日(金)くるくるランド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「くるくるランド」の制作が進んでいます。立体的に見えるように工夫したり、場面によって背景を変化させたり、それぞれが工夫しながら楽しく作っています。完成が楽しみですね。

1月21日(金)書写 友だち 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、「友だち」の「友」を毛筆で書く練習をしました。「友」を練習した後、「友だち」を清書で書いていきます。文字の太さやはらい方に注意しながら頑張っていました。最初はうまく書けない子も、少しずつ書き方を覚え、書けるようになっていました。清書の時間が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102