「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:7
昨日:108 総数:735940 |
なわとび集会練習 2月8日 ふれあい今日の給食 2月8日(火)ごはん 牛乳 呉汁(ごじる) 豚ひき肉と野菜のそぼろあん 蒲郡みかんゼリー 2個 【児童の感想】 ・ごじるは、さといもがとてもやわらかく、ミックスみそがとてもきいていて、おいしかったです。(U.I) ・デザートのゼリーがとてもやわらかくて、たべやすくておいしかったです。(Y.M) 資料から読み取ろう 6年生 2月7日
算数では、様々な資料を組み合わせて問題解決をしました。
問題を解くには、どの情報を活用すればいいのかグループで相談して自分なりに考え伝えることができました。 算数はこれから復習が始まっていきます。苦手分野を得意にできるように頑張っていきましょう。 (グループ活動は感染症対策に十分に留意し、少人数短時間で行いました。) なわとび集会に向けて ふれあい 2月7日今日の最高記録は49回でした。 本番まであと一週間です。がんばりましょうね。 2月8日 第3回 資源回収また、各町内の当番の方には、早朝より寒い中、 資源ごみの仕分け、整頓などにご協力いただき、ありがとうございました。 直方体や立方体について調べました! 4年生 2月8日
前時に作ったいろいろな箱について調べました。名前をなんというのか?面の数や辺の数、頂点の数はいくつか?について、作った箱を手にしながら、友達と確認しました。
今日の1組 6年生 2月7日また,掃除の時間には、床の水拭きをし、油引きに向けて丁寧に掃除を行いました。少ない人数で行いましたが、一人一人が手際よく行い、時間内にキレイに掃除することができました。 今日の授業の様子です 1年生 2月7日
今日は、晴れて良い天気でしたが、運動場が使えず、代わりにタブレットを使って、国語と算数の学習をしました。使い方にも慣れ、自分んでどんどん進める子もいます。
図工では、「かみざらコロコロ」の作品が完成したので、順番に転がしてみました。いろいろな転がり方をするのが楽しそうでした。 給食当番も手際よく盛り付けたり、配ったりすることができるようになりました。食べる時間も長く取れるようになって、完食する子も増えてきました。 なわとび集会まで1週間! 4年生 2月7日
クラスで長なわとびの練習をがんばっています。縄に引っかかってしまうと「だいじょうぶ?」と友達に声をかけています。「次は連続でとんでみよう!」とがんばる子もたくさんいます。
寒い中、みんなで楽しく運動することができました。 今日の給食 2月7日(月)ごはん 牛乳 吉野汁 さばの塩焼き やさいふりかけ 【児童の感想】 ・さばのしおやきが、脂がのっていておいしかったです。(K.Y) ・さばの塩焼きが、あぶらがのっていて、ジューシーでとてもおいしかったです。(M.Y) 2月のめあてを決めました! 4年生 2月4日
毎月、自分達でクラスのめあてを決めています。どんなところを伸ばしていきたいのか?どんなところに問題があるのか?を話し合っています。
少しずつ成長していることを自覚し、友達の良さや自分の良さに気付く大切な時間になっています。 そうじもがんばっています ふれあい 2月4日掃除も、ほうきや雑巾を上手に使って、がんばっています。 今日の様子 1年生 2月4日図画工作の「かみざらコロコロ」では、完成した作品を転がして、転がる様子を楽しみました。そして友達の作品のいいところみつけもしました。 ピカピカそうじ 2年生 2月4日今日の給食 2月4日(金)麦ごはん 牛乳 つぼん汁 野菜かきあげ (てんつゆ) 「つぼんじる」は熊本県の郷土料理で、祝い事などの際に作られる具だくさんの汁ものです。 【児童の感想】 ・やさいかきあげは、天つゆをかけなくてもおいしかったです。(I.M) ・やさいかきあげは、やさいがたくさん入っていて、体にいい食べ物だと思いました。(K.R) 萩原水族館 4年生 2月4日
初めての彫刻刀を使っての木版画。「海の生き物」をテーマに作品を作りました。主に三角刀や丸刀を使いました。刷り上がった作品に色をつけて仕上げました。
チャチャマンボ 2年生 2月3日今日の様子 1年生 2月3日
生活科で取り組んでいる凧作りも今日が最後でした。ついに完成しました。凧あげができる日が楽しみですね。
外で行う体育は、ボール蹴り遊びが中心です。今日は、コーンを的にして、的あて練習をしました。正確に蹴ることができるように練習をしています。 掃除も自分たちで声を掛け合ってきれいにしました。 萩中入学説明会 ふれあい 2月3日
5時間目に萩原中学校の先生が小学校に来られ、中学校生活について説明してくださりました。
門から昇降口まで、下駄箱から教室までの動画を見たり、各教科の授業風景のスライドを見たりして、中学校生活を知ることができました。 中学校の校長先生が 「あいさつを大事にしてほしい」 「小学校でやってきたことをきちんとやれば、何の心配もない」 とお話をしてくださいました。 あと2か月弱の小学校生活、次に繋がるようにしっかりと過ごしていきたいと思います。 算数の授業 5年生 2月3日割合のグラフでは、帯グラフや円グラフなどの、全体と部分の関係がわかりやすいグラフの見方や使い方について学びました。 今日は、自分たちが調べたいことを考え、学級内でアンケート調査をし、グラフにまとめる活動をしました。子どもたちは、「キャンプの行事の中で思い出に残ったことは何か。」や、「好きなスポーツは何か。」などと、自分たちが興味を持っていることを調べ、まとめることができました。 |
★新しいトップページはこちらから
|