最新更新日:2024/12/27 |
2月1日 3年生 本の紹介
今日はおすすめの本紹介カードをかきました。どんなところが気に入っているのかを記入したり、お気に入りの場面の絵を描いたりしながら、友達が読んでくれるよう工夫して描いていました。
2月1日 4年生 ふきのとう読書週間の取り組み授業の合間の時間に、お気に入りの本の「紹介カード」や、好きな本をペアーの子やお友達にお知らせする「読書ゆうびん」、自分が読んだ本の内容をふりかえる「読書の記録」などに取り組んでいます。 これを機会に、多くの種類の本に出会えるとよいですね。 2月1日 4年生 飛び出すメッセージカード今日は、飛び出す仕組みを学習してから、実際に色画用紙を工夫して切り、飛び出す材料や飾りとなるパーツ作りをしました。 「ありがとう」や「おめでとう」など、自分の思いが伝わるように一生懸命取り組んでいました。 2月1日 3年生 オンライン博物館見学 その3
オンラインでの博物館見学が終わった後、「振り返りのアンケート」と「見学カード」を書きました。子どもたちにとって、楽しい学びの時間になったようで、一生懸命書き進めていました。
2月1日 3年生 オンライン博物館見学 その2
たんけんブックに載っている15個の昔の道具について、説明を聞きました。
「はこぜん」の中に入れている器は洗わないこと、「氷れいぞうこ」の中の氷は1日に1、2回ほど入れ替えることなど、新しい発見が多くありました。昔の道具を使っていると、かなりの時間や手間がかかることも分かりました。 道具の名前を覚えるだけではなく、その道具の良さや苦労もわかると、学びが深まりますね。 2月1日 3年生 オンライン博物館見学 その1
今日は、オンライン博物館見学をしました。学芸員の方が、1つ1つの道具について丁寧に説明してくださいました。どの子も、一生懸命、お話を聞いていました。
2月1日 1年生 給食指導2月1日 1年生 新1年生のプレゼント作り
紙コップに輪ゴムをかけて、紙コップの発射台から飛ばす「ロケットぴょん」を作りました。上手にできた方をプレゼントしようとみんな一生懸命作っていました。
2月1日 今日の給食じゃがいもとウインナーのコンソメいためは、揚げたじゃがいもをウインナーやたまねぎ、ピーマンなどといっしょにいためたメニューです。 味付けは、少量のコンソメや黒こしょうで、ウインナーの塩味をいかしています。 2月1日 1年生 道徳「にほんのあそび」
日本に昔からある伝統的な遊びについて学習しました。みんなで「お手玉」と「だるま落とし」に挑戦し、日本の伝統的な遊びに親しみました。
2月1日 5年生 電磁石の性質
理科では、電磁石を作っています。
ビニル銅線を同じ向きに75回まき、乾電池につないでいきます。 先生の話をしっかり聞きながら集中して作る姿が見られました。 2月1日 5年生 ティーボール
友達と声を掛け合いながら、練習試合をしています。
ホームラン目指して、みんながんばっています! 2月1日 お迎えなどで来校される場合のお願い接触を避けるため、玄関のインターフォンを使っていただくよう、お願いします。 また、来校の場合は、体調に十分ご留意いただき、入り口での検温と手洗いまたは手指消毒にご協力ください。 2月1日 5年生 音楽
5年生のまとめとして、音符や休符、記号などの楽譜の読み方を確認したり、「冬げしき」を鑑賞したりしました。
1月31日 コロナを拡げないために1・2年生に、不織布のマスクと作成したチラシの配付をしていきます。 そして、感染拡大を防ぐ基本を今一度確認していきます。 心穏やかに、お健やかにお過ごしください。 1月31日 3年生 児童集会 ○×クイズ
今日の朝は、児童会の子どもたちが考えてくれた○×クイズの映像を見て、クイズを楽しみました。校長先生の名前、学習発表会のスローガン、ウサギの名前など、楽しい浅井南小学校にまつわるクイズがたくさんありました。
1月31日 2年生 児童集会
グーグルミートで、児童会によるゲーム集会がありました。学校に関する〇×クイズで盛り上がりました「学習発表会のスローガンは?」とか「校長先生の名前は?」など、迷ってしまっている子がいました。残念ながら全問正解の子はいませんでしたが、学校のことがより分かりました。
1月31日 3年生 ドリブル・パス!
体育では、ラインサッカーを行っています。今日は、ドリブルやパスの練習をしました。
「相手の足元にパスをするよ。」 「ボールをあまり自分からはなさないように、ドリブルするよ。」 先生からのアドバイスを聞き、上手にボールを扱えるように努力していました。 1月31日 1年生 体育1月31日 1年生 クイズ集会
児童会の人たちに、浅井南小学校についてのクイズをしてもらいました。みんな「かんたん」と言いながらも楽しそうに参加していました。
|
|