最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月26日 1年生 学活

 自分の気持ちを言葉で伝えられるようになるための学習を行いました。まず、いい気持ちや嫌な気持ちを表す「たのしい」「うれしい」「しんぱい」「イライラ」などの言葉をたくさん見つけました。その後、「きもちすごろく」をして、とまったマスの文章にあてはまる気持ちを友達に説明しました。
 同じ場面でも使う気持ちの言葉が違うので、自分の気持ちは、話さないと相手にはわからないという感想を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 5年生 図工

 学習発表会に向けて、準備を進めています。
 5年生は世界の民族衣装を粘土で表現します。
 今日はどの民族衣装にするのか、背景はどうするのかをパソコン室で調べて、資料を印刷しました。来週からいよいよ粘土でつくっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画の鑑賞会をしました。絵から伝わってくるもの、工夫して描いているところなど友達の作品の優れているところを見つけてカードに記入したり発表したりしました。

11月26日 5年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「分数(2)」の学習に入りました。2÷3の商はいくつになるのか、図を書いて自分の考えを発表しました。グループの友達の意見に「なるほど!」という声が聞こえました。

11月26日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のひきざん(2)の学習では、カードを使って計算問題を考える活動を行いました。□と△、〇のカードを組み合わせながら積極的に問題を作る様子が見られました。

11月26日 3年生 三年とうげ

 国語では、新しいお話の学習が始まりました。「三年とうげ」というお話です。
 「三年とうげで転んだら、三年しか生きられない。」という言い伝えを信じて、様々なことが巻き起こる物語で、とても面白いです。
 ぜひ、お家でも楽しく音読してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 3年生 物語の絵を描こう

 物語の絵を描きました。今日は下絵を描きました。どの子も楽しそうな世界の絵になっていきそうです。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 まちづくり子どもアイデアパネル展示会のお知らせ

画像1 画像1
 市内の6年生から募集したまちづくりのアイデアの中から代表的・特徴的な作品をパネル化し、展示会が開催されます。





 開催場所  iビル 5階 中央図書館
 開催日時  令和3年12月18日(土)〜令和4年1月13日(木)※休館日を除きます

 

11月25日 5年生 家庭科その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミシンの使い方を身につけよう。」の第2弾。今日は下糸の巻き方、上糸のかけ方を覚え、布を縫ってみました。初めての経験でしたが取り組むうちに慣れてきました。

11月25日 3年生 理科(たしかめよう)

 今日は、今までの「電気の通り道」の学習の復習をしました。
 実験してきたことを映像や、確認問題でおさらいしました。
 
 明日はテストです。
 がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年生 式と計算

 今日は、文章題でした。文章を読んで、式をたてました。
 なかなか難しい問題で、多くの子が苦戦していました。
 でも、最後には
「なるほど。わかった!」
という声もありました。
 難しい問題に出合うと、わくわくしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告

【第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告】

開催日時  令和3年11月25日(木曜日)15:00〜

場所    浅井公民館

議題
(1)学力向上について
 ○ 各学校の現状と課題の報告
 ○ 今後の各学校での取り組み
 ○ 小中連携(浅井連区)で行えそうなこと
 
 本校の算数の「10分間プリント」と「読売新聞ワークシート」を使っての取り組みについてお話ししました。読解力はすぐにはつきませんが、算数の文章題の正解率が上がってきていることから効果はあると思っていますので、今後も続けて取り組んでいきたいと思います。
 中学校でも新聞を使った取り組みをしているので、ほかの小学校でも取り組んでいけるとよいというご意見をいただきました。

(2)その他
 ○ 地域アンケートについて
 ○ あいさつ運動の児童、生徒の様子について情報交換
 ○ 弥富市の中学校での事件についての意見交換
 「ささいなことでも学校に話しやすいようにしていただけるとよい。」「命の大切さを教えるのは家庭教育」「子どもたちの小さな変化にも気づけるような見守りや声掛けが大切」「携帯やスマホを子どもに買い与えるときに『学校の先生には入り込めないプライバシーがある』ということを家庭が理解しておくこと」などの意見が出ました。
 こんな痛ましい事件が起こらないようにどうすればよいのか、学校でも話し合っていきたいと思います。

 以上のことについて、承認していただきました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋のおもちゃ作りも終わりを迎え、友達の作品を鑑賞しました。
 マラカスを振ったり、けん玉で遊んだりして楽しみました。

11月25日 1年生 算数の時間

 数字のカードを使って「数あてゲーム」をしました。
 カードで足し算と引き算の式を作り、数字のカードを1枚裏返します。
 ペアの子が裏返しになったカードの数字を当てるゲームです。
 いくつが当てはまるか一生懸命考えながら、楽しそうにゲームに取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 5年生 理科

 ろ過の仕方を学習しました。
 先生の指示をよく聞いて、食塩を入れた水をろ過していました。
 どの子も意欲的に実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組で国語の授業「やまなし」の研究授業が行われました。
 宮沢賢治はなぜ「やまなし」という題名にしたのか考えようというめあてで、学習に取り組みました。
 本校の先生方だけでなく他校の先生も参観していたため、始めは、緊張していた子もいましたが、子どもたちは、自分の考えを友達に伝えたり、友達の考えを聞いたりすることで、賢治が「やまなし」に込めた思いを考えていくことができました。

11月24日 3年生 自習タイム

画像1 画像1
 今日の5時間目、子どもたちは自分たちで学習を進めました。漢字の広場のプリント学習を行いました。
 さすが3年生です!静かに落ち着いて学習ができました。先生が教室に帰ってくると、自分たちでプリントを集めていたことにも成長が感じられました。
画像2 画像2

11月24日 3年生 ローマ字で名前シールを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で、名前シールを作りました。ローマ字で名前と学年、クラスを入力しました。2回目だったので、スムースに行うことができていました。困っている友達に声をかけて、教えあっている様子もありました。次回は、文字の大きさや色を変えることにも挑戦してみたいと思います。

11月24日 6年生 図工の授業

 一枚の板からテープカッターを作っています。
使いやすいように形を工夫しています。電動のこぎりや彫刻刀を上手に使っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(月) 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、文章題を解きました。
 図に整理して、式をたて、どうやって解いたのか説明を書きました。 

「図を使って説明を聞くと、わかりやすい!」
と言っていました。

 本当だね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616