最新更新日:2024/12/27 |
2月8日 3年生 お気に入りの作品
国語の学習では、「これがわたしのお気に入り」という単元に入りました。これは、図工などの作品から、自分が一番思い出に残っているものを作文にして紹介するものです。
今日はみんなで、3年生で学習した図工の作品を思い出していました。 「くぎうちトントン!学習発表会でやったよ!」 「宇宙人が出てくるお話で、読書感想画をかいたよ!」 みなさんが、1番思い出に残っている作品はどれなのでしょう?? 2月8日 6年 家庭科(ランチョンマットづくり)
昨年のエプロンづくりの学習を思い出しながら、手縫いや、ミシンで作業を進めています。集中して取り組んでいます。
2月8日 5年生 ソフトボール
チームに分かれて、練習試合をしています。
遠くにボールを飛ばすことを意識して、バッティングフォームを工夫して行っています。 2月8日 3年生 ものの重さ
理科では、「ものの重さ」についての学習が始まりました。算数でも学習したところですが、理科ではさらにくわしく「重さ」について学んでいきます。
今日は、自分が家からはかりたいものを持ってきたので、その物の重さをはかりました。 2月7日 保健委員会(小中交流)ICTを活用することで、子供たちと一緒に、時間や場所を心配せずに他校の取り組みに触れることができます。 わかりやすく編集された中学校の手洗い実験の動画を視聴した後、実際に自分たちも実験を体験した保健委員たち。 普段の手洗いのままでは、汚れを落としきることの難しさを確認しました。 手を拭いたハンカチや、何気なく触った机にもブラックライトを当てると、汚れが付着していることが分かり、「これはみんなにも知らせたい」と、予防の呼びかけへの意欲を高めました。 活動後の感想では、中学校保健委員会へ手紙を書きました。 さまざまな制限がある状況ですが、ちょっと温かな交流ができました。 2月7日 新型コロナ感染症防止対策(2年生)2月7日 自然災害を防ぐ(5年生)2月7日 分数(4年生)2月7日 6年生 表彰
今日は、善行児童の表彰がリモートで行われました。6年生の児童が学校代表で表彰され、みんなでお祝いしました。
最高学年として、委員会やあいさつなど下級生のお手本となる6年生がたくさん見られて、嬉しく思います。残り少ない小学校生活ですが、素敵な姿を浅井南小学校に残していってほしいです。 2月7日 6年生 カウントダウンカレンダー2月7日 朝礼(新型コロナ感染症対策)新型コロナ感染症対策、今、全校の皆さんで協力してのりきりましょう。 1.給食では、黙食を続けましょう。マスクをはずす時間は短く、はずしたらしゃべらないことがポイントです。 2.マスクについて、鼻をおおうようにきちんとつけましょう。不織布のマスクをすきまなくつけることが効果的だと言われています。 3.換気について、放課には窓を全部あけて空気を入れ替えましょう。また、タオルをぬらす、浅南加湿対策で湿度を上げましょう。 4.手洗いについて、外でなわとびをやった後、学習でミシンなどを使った後は、忘れずに手洗いをしましょう。ほけんだよりに書いてあった通り、石鹸を泡立てて、手のすみずみまでこすり、流れる水で洗ったら、きれいなタオルやハンカチでふきとりましょう。 5.対面について、グループでの話し合いを控え、ペアで話す時は、近寄らず、短い時間で終わるようにしましょう。 6.ソーシャルディスタンスについて、下校時に並ぶ時は、1列で前の人とはなれるようにしましょう。 7.消毒について、皆さんの下校後は、担任の先生方が教室内の消毒をします。感謝の気持ちを忘れずにすごしましょう。 2月7日 体育でリズムなわとび練習(2年生)
リズムなわとびの練習をしています。「あやサイクル」「交差サイクル」のとび方を教えてもらったので、とべるようにがんばっています。寒くても子どもたちは元気です!
2月7日 第4回浅井南小学校学校運営協議会の報告
【第4回浅井南小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年2月7日(月) 11:30〜12:30 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 12名 5 議題と審議内容 (1)学校評価について 今年度の学校のさまざまな取り組みについて、保護者・児童・教師それぞれの評価についてご意見をいただきました。後日まとめたものを印刷して配付いたします。 (2)来年度の教育目標等について 来年度の重点的な取り組みについてご意見をいただきました。今後参考に来年度の目標を決めていきます。 その後、少し児童の様子を参観していただきました。 委員のみなさまには、今年度たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 2月7日 今日の給食さばは、「青魚」と呼ばれる魚の一種です。 青魚と呼ばれる魚は、他にもあじやいわし、さんまなどがあります。 これらの魚にはEPAやDHAという栄養がたくさん入っています。血液をきれいにしたり、脳を活性化してくれる働きがあります。 お魚もしっかり食べて、元気に成長していってほしいです。 2月7日 5年生 書写「春」の横画の間隔や長さに気を付けて書いていました。 2月7日 1年生 朝礼2月7日 1年生 体育
体育の「ボールけりゲーム」では、まず、ペアの子とパスの練習をしました。相手の子がけったボールを止めてから、またけり返しました。相手の子が取りやすいように力の加減をしている子もいました。その後、チームに分かれてシュートゲームをしました。
2月7日(月) 図工の授業 4年生誰に幸せを届けるのかな・・?完成が楽しみです。 2月7日(月) 書写の授業2 4年生2月7日(月) 書写の授業 4年生へんとつくりのバランスを見ながら、書きました。 |
|