ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.3 学ぶティーチャーズ(現職教育事前協議会)

 授業後に、先生方が集まって、算数のよりよい指導法について話し合いました。授業の設計図ともいえる指導案をもとに、どの子にも分かる・できる授業の工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.3 自分のパソコンを使いました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい全員で個人用パソコンの使い方を勉強しました。専用のパソコンに名前を貼ってもらい、先生の説明を聞きながら操作をすることができました。パソコン上で先生からの簡単な質問に答えたり、全員の顔を画面に映したりして楽しんで使っていました。一人で操作できるようになるまで、これからも練習をしていく予定です。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9.2 クロムブックを使って(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロムブックを使って授業を行いました。
 「ドラえもんの道具でほしいもの」をテーマに、楽しく授業に取り組んでいました。クロムブックの中にある、Google クラスルームでは、書き込んだものがリアルタイムで画面に表示されるので、友達の意見や考えを見て、自分の考えを深めることができました。また、いろいろな教科にも活用することができるので、これからの学習を楽しく学ぶことができそうです。

9.2 2学期が始まりました(5年生)

教室が改修工事で新しくなりました。ぴかぴかの床やロッカーで気持ちも新しくなりました。2学期も勉強に生活に力を合わせてがんばっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.2 もぐもぐtime  1年

 2学期初めての給食。事前に今まで以上に、「黙食」に心がけるように指導しました。子どもたちはしっかり守り、静かに食べることができました。

 また、改めて手洗いの仕方や消毒の仕方について指導しました。これから気を引き締めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期のスタートです! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期始業式でした。
良い姿勢で始業式に臨んだり、2学期のめあてを考えたりしました。
下校の時は、間隔をあけて、一列に並んで階段を降りることができました。
感染対策をしっかりして、健康に過ごせるようにしていきたいです。

9.1 始業式(6年生)

いよいよ2学期が始まりました。
本日はグーグルによるクラスルームを使って、始業式を行いました。
工事が終わった綺麗な教室に驚いていたのと同時に、久しぶりに友達と会えて嬉しそうな様子も見られました。
2学期も引き続き感染予防に努めてまいります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 始業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から2学期が始まりました。
宿題の丸付けをしたり、教科書を配付したりしながら、楽しく過ごしました。明日から給食も始まります。学校生活のリズムを少しずつ取り戻せるようにしていきましょう。

9.1 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽室から各教室をGoogleクラスルームでつないで、2学期の始業式を行いました。国歌や校歌は声を出さず、心の中で歌いました。また、画面越しですが校長先生の話をしっかりと聞きました。始業式の後は、1学期に実施された写生大会の学年代表の児童への表彰も行いました。

以下は、校長先生のお話です。

 皆さんの元気な顔を見ることができて、今日は、とても嬉しく思います。
 夏休み中は、家の人の手伝いをしたり、2学期の学習へ向けての準備をしたりすることができましたね。また、オリンピックやパラリンピックの開催があり、一生懸命練習してきた成果を発揮する選手たちの姿に感動することもあったと思います。東京での開催は、コロナ禍とはいえ、胸を打つものがありました。そのような中で、コロナウイルスの感染拡大は、今現在、大変なことになっています。愛知県内、また、一宮市でも、多くの人が感染していると、報道されています。とても心配な状況です。
 先日、私は、医療関係の方の話を聞くことがありました。医療現場は、今、大変差し迫った状態になっています。そのような中でも、医師や看護師の方々は、自らの危険をかえりみず、体の調子が非常に悪くて不安に思っている患者のことを第一に考えて行動していると聞きました。私たちは、そうした医療現場の状態をあまり知らないまま、「外に出られない」「自由に遊びに行けない」「マスクや手洗いなど、面倒くさい」などと思ってしまうことがあります。本当は、そうではなく、感染症に感染したときにどんな気持ちで患者の方やその周りの方がいらっしゃるかを考え、できるだけ感染しないように気を付けようと、皆が考えていかなければならないときなのです。自分自身も、周りの人も皆を思いやって生きることが大切であるということを知ってほしいのです。
 学校現場で、今やらなければならないことは、感染拡大防止対策です。
つまり感染予防をすることを第一に考えなければならないときなのです。
それは、重症化して、なくなる人が少しでも少なくなるようにするため、皆さんが協力して起こさなければならない行動なのです。
・部屋の換気、友達との間を2メートル開ける
・マスクの着用、手洗いの徹底、手指消毒
・大きな声を出さない、飛沫が飛ぶ楽器演奏などは避ける
といったことを、一人一人が行っていかなければならないときなのです。
変異株が広まり、感染者数が急に増えていることや、子どもたちにもうつりやすいこと、子どもたちも重症化しやすいことを考えると、皆さんが子どもであっても、一人一人が本気で取り組まなければならないことなのです。 
 学校、そして、先生方は皆さんの命をとても大事に思っています。さらに、先生方は、皆さんの命を守るために、感染予防をしていく必要があります。丹陽小学校の児童の皆さんは、自分が感染しないために、そして、人に感染させないために、たとえ感染してしまったとしても、元気に学校へ来られるようにするために、先生方の指示に従って、正しい行動をしてほしいと思います。
 これまでできていなかったところを改めて、丹陽小学校の全員が感染対策を自ら気付いていってください。できていない子がいたら、優しく声をかけて教えてあげてください。
「自分の命は自分で守る」ことを意識して、これからも過ごしていきましょう。「命を大切にすること」は、何よりも素敵なことです。
 誰もが皆、多くの才能と可能性を秘めています。そんな未来のある大切な友達や自分を傷つけることなく、丹陽小学校の合言葉である、「笑顔 元気 心をこめて」を大切にして、2学期を有意義に過ごしてほしいと思います。

9.1 2学期 始業式 1年

 いよいよ2学期が始動しました。始業式をGoogleクラスルームで行いました。

 新しい教科書を配付したり、掃除当番を決めたりしました。

 クラスのみんなに久々に会えて、楽しそうな様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.31 明日から2学期です

画像1 画像1
 長かった夏休みも最終日になりました。いよいよ明日から2学期が始まります。
 丹陽小のみなさんは、どんな夏休みを過ごしましたか。学校では、南舎の教室がきれいになり、また各教室のパソコンも新しくなりました。先生達も、明日のオンライン始業式に備えて準備をしています。
 明日は、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(8/31)

 9月1日からの2学期の開始に向け、配布文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について」を掲載します。
 
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

この文書は、明日児童へ配付します。

8.30 ぴかぴかの教室

 夏休み残り2日となりました。感染症に熱中症と、気を付けなければいけないことがたくさんありますが、児童のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。
 南舎3・4階の教室は工事をして、床や天井、ロッカーがとてもきれいになりました!大きな荷物を運び込み、2学期の準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 「100万人の行動宣言」

 丹陽小学校では、いじめを減らすために一人一人ができることは何かを考え、紙に書いて宣言する取り組みを行っています。子ども達が書いた宣言を各クラスのろう下に掲示し、「いじめは人間として絶対に許されない」との意識を一人一人に徹底し、いじめを許さない学校・学級づくりを推進してまいります。
画像1 画像1

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8.26   1ねんせいのみなさんへ★その2★  1年

 きょうは とても あついのですが、なかにわに いってみると

 あついひざしの なかで あきの むしの なきごえが たくさん きこえます。

 トンボも とんでいます。 すこしずつ あきが ちかづいて いるのですね
画像1 画像1

8.26  1ねんせいのみなさんへ★その1★ 1年

 きのうぐらいから なつの あつさが もどってきましたね

 ねっちゅうしょうに ちゅういですね!

 さて、みなさん。 きっとしっている こも おおいと おもいますが、

 あいちけんに 「きんきゅうじたいせんげん」というものが だされました。

 よりいっそう コロナかんせんに きを つけていきたいですね。



 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 2学期の準備

画像1 画像1
8月25日(水)、後期の教科書が届きました。
2学期みなさんに会えるのを心待ちにしています。

コロナ感染が広がりを見せています。ご家庭でも十分留意してお過ごしください。

8.24 9月の行事予定の変更と下校時刻予定について

 新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、9月の行事予定を変更しました。以下の行事が変更になります。

 <中止>
  6日(月) PTA本部役員会  
  9日(木) 第2回学校運営協議会
 16日(木) 6年生修学旅行説明会 
 
 <延期>
 24日(金) 校外学習(1〜4年生)
 27日(月)・28日(火)5年生野外教育活動
 
 変更した行事予定表を配布文書に掲載しました。また、9月1日(水)に改めて文書でお知らせします。よろしくお願いいたします。
最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:70
総数:565105
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/9 漢字チャレンジA1
2/10 第2回委員総会 新旧本部役員会
2/11 建国記念の日
2/14 引落 集金日 避難訓練 クラブ見学(3年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp