ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.16 ネームプレート作り(5年生)

1組の様子です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16  ネームプレート作り(5年生)

一人一人真剣に自分だけのネームプレートを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16ネームプレート作り(5年生)

ネームプレート用の素材を探しています。これからデザインをして作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 野外活動 自然園で昼食づくり(5年生)

ご飯をみんなで作りました。火をおこすところから作ったので、出来上がりが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 自然園(5年生)

自然園へ到着しました。紅葉の綺麗な中、学年写真を撮りました。今から入村式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16  郡上散策(5年生)

ひんやりとした空気の中、郡上の街を散策しています。普段と違う街並みにみんなテンションが上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 野外活動 郡上の町並み(5年生)

野外活動では、最初に郡上の町並みを見ました。
「宗祇水」や「いがわこみち」など、素敵な町並みを堪能しました。
途中、お店屋さんからいいにおいがすると、「お腹空いた」と話す子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 野外教育活動に出発しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程、バスに乗って学校を出発しました。実りある野外教育活動になるといいですね。

11.15 あじさい音楽(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあじさい音楽は、ジングルベルを鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。みんなメロディが弾けるように頑張って練習していました。最後は歌を歌ったり鈴を鳴らしたりしてみんなで演奏し、楽しい時間を過ごすことができました。

11.15 筆遣いに気を付けて(3年)

 3年生から始まった毛筆の学習。筆の扱いにもずいぶんと慣れ、上手に書けるようになってきました。2学期はひらがなやカタカナの文字にも挑戦しました。また、硬筆の学習でも丁寧に書ける姿が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 クラブ活動

 月1回のクラブ活動がありました。
1段目の写真…パソコンクラブ、ゲームクラブ、手芸クラブ
2段目の写真…音楽クラブ、伝統遊びクラブ
3段目の写真…ボールクラブ、絵手紙クラブ、グラウンドゴルフクラブ、ソフトバレークラブ

それぞれの計画に従って、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 表彰伝達

 朝の時間にGoogleクラスルームを使って、オンライン表彰伝達を行いました。応募作品で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 オンライン集会(給食委員会)

 朝の時間にGoogleクラスルームを使った集会がありました。給食委員会が、スライドを使いながら、給食時のマナーについて確認とお知らせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 丹陽文化祭に来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)に公民館にて丹陽文化祭が行われています。本校の児童の作品もたくさん飾られています。お時間があれば、ご覧になっていただきたく思います。

11.12 鉄棒に挑戦! 1年

 鉄棒に挑戦中です!
 怖がりながらも、チャレンジしています。休み時間に練習する子も増えてきました。けがだけには気を付けて、意欲が続いていくように応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.12 学年会(5年生)

 いよいよ、野外教育活動が来週に迫ってきました。今日は、班長や副班長など、それぞれの係の仕事の確認と、持ち物等の最終確認を行いました。寒くなってきたので、体調管理に気を付けて過ごしてください。また、ご家庭でも週末で持ち物の準備等、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.12 あじさい高学年(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今週の月曜、火曜日に修学旅行に行ってきました。楽しかった思い出話を他の学年の子たちも、興味深々で聞いていました。来週は、5年生が野外教育活動に出かけます。それに向けて学年全体で話を聞きました。また、あじさいでは来年の「教育展」の作品を制作中です。

11.11 おもちゃ祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが考えたルールを守りながら、楽しくあそぶことができました。自分たちで考え実行でき、成長を感じるお祭りでした。

11.11 おもちゃ祭りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年1組が「おもちゃ祭り」をしました。みんなで、協力して今日までいろんな道具を作って準備をしてきました。始めに、各グループの遊び方の説明をしました。その後、お店の係をする人、遊びに行く人に分かれ、おもちゃ祭りが始まりました。

11.11 体育の授業 2年生

画像1 画像1
今日は、体育の授業でなわとびをしました。
長く跳び続けるには、どんな跳び方が良いかみんなで考えた後、前跳びや後ろ跳びなどに挑戦しました。
これからたくさん練習をして、長く跳べるようにしていきたいですね。
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:70
総数:565103
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/9 漢字チャレンジA1
2/10 第2回委員総会 新旧本部役員会
2/11 建国記念の日
2/14 引落 集金日 避難訓練 クラブ見学(3年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp