最新更新日:2024/09/30
本日:count up293
昨日:118
総数:766590
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/13 5年生 みんなでそろうと楽しいよ!

音楽の授業で、「ルパン三世のテーマ」を練習しています。鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。みんなで一緒に演奏していくと、だんだんそろってきて楽しいです。きれいな音色が教室に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 まもなく「あったか家族週間」がはじまります!

画像1 画像1
1/15〜21は「あったか家族週間」です。
これは、家族が一緒に過ごす家族団らんの時間を増やそうという取り組みで、中部中学校・末広小学校・神山小学校の3校が一緒に取り組みます。

先日、児童会の子供たちが作成した「あったか家族週間」の案内プリントを持ち帰りました。
取り組む内容などが掲載されていますのでご覧ください。

明後日からの活動で使用する記録カードは、明日配付予定です。
活動へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

1/13 見守られて登校

昨日に続き、今日も寒い朝です。地域の皆様、保護者の皆さま、寒い中登校の見守りをありがとうございました。登校に付き添って歩いてくださる方々、横断歩道で導いてくださる方々、皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

「今日はラーメン♪」

うれしそうな声が聞こえてきました。今日の給食のメニューです。昨日は雑煮、今日はしょうゆラーメン、明日は茶わん蒸しスープです。体が温まる食事で、寒さを乗り切っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/12 5年生 心も体も成長

 今日は、身体計測がありました。みんな大きくなりましたが、中には9月から身長が10cmも伸びた子がいました。人それぞれ違いますが、小学校高学年あたりからグンと伸びていきます。身長だけでなく、心も成長していきます。ご家庭で十分な栄養・睡眠はとれていますでしょうか。大きくなっていく我が子の成長を喜び、愛情をかけてあげてください。私たち教師も、子どもたちの成長を見守り支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 6年情報児童「3学期 最初の体育」

画像1 画像1
3学期,最初の体育は持久走でした。
ひさしぶりの体育での持久走だったのでつかれました。
走るペースに気を付けながらみんながんばりました。

1/12 5年生情報児童「社会の授業」

今日は社会の授業でコンビニエンスストアの勉強をしました。
ポイントカードやレジの仕組みなどが分かっておもしろかったです。
画像1 画像1

1/12 4年 図工 版画下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図工の授業で版画のための下絵を描きました。「好きな動物」をテーマに、思い思いの動物の絵を板に描き入れました。次回から彫刻刀でほり始めます。どんな作品ができるか楽しみですね。

1/12 3年生 国語 冬といえば・・・

国語の「冬のくらし」という単元で、冬に関する言葉を出し合いました。
こたつ、ストーブ、雪合戦、雪だるま、みかんなどの言葉が挙がりました。
そして、集めた言葉をもとに、冬の生活として経験したことや想像したことを文章と絵で表しました。

寒い季節ですが、冬だからこそ感じられることを楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 雪みたい!

画像1 画像1
あれ?雪?本物?

今日の午後、運動場に防塵剤が散布されました。一面真っ白で、雪がうっすら積もっているように見えます。今朝雪が降っていたから、本物の雪かと思いましたね。

乾くまで運動場は使えません。明日までに乾くかな・・・。

1/12 3年生 書写「正月」

書写の授業で、毛筆で書き初め「正月」を練習しました。今まで習った横画、たて画などの筆遣いに気を付けながら、落ち着いて書きました。

お正月におうちで書き初めをした人もいるでしょう。字がもっと上手になりますようにという思いを込めて書いた人、今年一年で頑張りたいことを書いた人もいるのではないでしょうか。新年を迎えて最初の書写の授業で、新たな気持ちで「お正月」と書いて、気持ちがすっきりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 1年生 喜んでくれるかな?

 来年度入学の1年生に向けて、ペンダントづくりをしました。
例年、2月に1日入学体験でお兄さんお姉さんとして保育園、幼稚園の子をお迎えをしていました。しかし、昨年からは、感染症対策として保護者対象の入学説明会のみとなっています。今日は、神山小への入学を楽しみにしている幼稚園、保育園の子に向けてペンダントづくりをしました。動画と先生の説明の両方を見ながら、友達と協力して作っていました。
「喜んでくれるかな?」
ペンダントを作りながら、お兄さんお姉さんになる自覚も高まってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年生 漢字頑張る!

漢字の練習をしました。「白」「音」1画目の向きや書き順が難しいです。ノートに書く前に、先生と一緒に空書きをしました。「いち、に、さん・・・」とつぶやきながら、先生に合わせて書いてみたあと、ノートに書いていきました。漢字頑張ります!
画像1 画像1

1/12 6年生 3学期の算数スタート!

画像1 画像1
3学期の算数は「場合を順序よく整理して」という学習からスタートです。
初回の授業では、4チームがドッジボールの試合をすることを想定して組み合わせを整理しながら考えました。
図をかきながら考えることで、落ちや重なりをなくすることができましたね!
画像2 画像2

1/12 2年生 ひろーーーーーく使って

画像1 画像1
体育の様子です。
2年生はボール運動の中でも蹴る運動に取り組んでいます。
この時間は、運動場で体育の学習をしているのは2年生の1クラスだけでした。
運動場をひろーーーく使って、伸び伸びと活動に取り組んでいました。
たくさん体を動かしましたね!
画像2 画像2

1/12 4年生 冬を感じて

理科では、冬ならではの学習に取り組んでいます!
1年生の生活科でも「ふゆみつけに」取り組みますが、さすが四年生です。
科学的な視点で、冬の時期の生物の様子を夏や秋のことを思い出して比べながら考えていました。
ノートにもうまくまとめることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、雑煮、ぶりのみりん焼き、黒豆です。
雑煮は、お正月のお祝いにかかせない料理のひとつです。日本の各地域にさまざまな特徴の雑煮がありま す。この地域では、しょうゆ風味の すまし汁に角もち、もち菜を入れて 食べるのが一般的です。今日の給食の雑煮に入っているもちは、食べやすいように小さな丸もちです。
写真は4年生の準備の様子です。給食当番が並んだところで、先生が服装や手洗いのチェックをします。今日の給食には、黒豆やお餅などしっかり噛んで食べる必要のあるものが入っています。1回の食事の咀嚼回数と食事時間を調べた報告によると、戦前の食事は1420回噛み、約22分だったのに対し、現代の食事は620回で約11分と、噛む回数、食事時間とも半分に減っています。その結果、歯並びや肥満につながっているとの報告もあります。全校のみなさんに向け、「よく噛んでゆっくりたべましょう。」と放送も入れました。
お正月の行事食を味わって、今日も笑顔で「いただきます!」

1/12 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の前の手洗いタイムです。手洗い場の窓から雪が入ってきて、いつもよりぐっと冷えています。冷たい水に思わず手を引っ込めそうになりましたが、みんなしっかり手洗いしていました。手はキンキンに冷えていましたが、ピカかピカです!今日も清潔な手で給食準備開始です。

1/12 5年生 外国語 好きな季節は?

外国語の授業で、「日本の四季ポストカードで紹介しよう」を学習しています。今日は、自分の好きな季節とその理由について、英語でペア対話をしました。

花火大会が好きだから夏が好き!
お正月が好きだから冬が好き!

他にも、ひな祭りや月見など、今まで学習した日本の遊びや年中行事を使って対話をしていました。対話の内容をもとにポストカードを作り、「日本のすてき」アピールをしていきます。一人一人違った「日本のすてき」になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 自助・共助

今日は、大放課に避難訓練を行いました。運動場で縄跳びをしていたり、体育の着替えをしていたり、図書館に行っていたりと自分たちの予定で行動しているときに放送が入りました。
まずは、放送を聞いて、それぞれの場所でシェイクアウトの姿勢をとりました。次の放送で、それぞれの場所から運動場へ避難しました。低学年の子は、担任の先生がいないところでの避難となったので、少し、不安そうでしたが、昇降口から出てくる高学年の様子を見ながら自分たちの避難場所までたどりつくことができていました。
今日の避難訓練は、防災の自助、共助を学ぶとても良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2年生 なわとび頑張るぞ!

1時間目の体育の授業で、5年生とアリーナを半分に分けてなわとびをしました。目の前で跳んでいる5年生の姿に刺激を受けて、2年生もやる気が上がってきました。お兄さん、おねえさんみたいに上手になれるよう頑張るぞ!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252