最新更新日:2024/09/19
本日:count up19
昨日:966
総数:940676
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

【6年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(月)
 修学旅行のある週になりました。タクシー分散学習で行く施設について事前学習をし、ポスターにまとめました。調べた内容をクラスのみんなに発表し、還元しました。今週、実際にそれぞれの施設を巡ります。その施設マスターになれるように、さらに勉強してきましょうね。

1年生(100)生活科「虫の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(月)
 生活科の授業で、虫の観察を行いました。それぞれ自分たちで捕まえてきた虫をよくみて観察しました。また、教科書や本を使って、餌や飼い方を調べました。ご家庭で、大切に育てたり、逃してあげたりしてください。

1年生(99)体育『鉄棒の練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(金)
 体育の時間に鉄棒の練習をしているところです。できる技を増やすことができるよう頑張っています。

4年生 後期の係決め!!(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(月)後期の係を決めました。学級委員をはじめ、新しく決まった係にやる気満々です。これからも最高の学級を目指して頑張っていきましょう!!
 写真は、学級に掲示する係のポスターを作成している様子です。「ああしよう。こうしよう。」とこれからの活動について相談しながら完成させていました。

5年生 ネットモラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(木)
 今日は、コンピュータを使って「ネットモラル」について学びました。写真を撮ってSNSにアップロードするときに注意することについてみんなで話し合いをしました。便利なSNS。使い方によっては、大きな危険性をもっています。トラブルに巻き込まれないよう、今日の学習を生かしていきましょう。

2年生 はじめてのカッターナイフ

画像1 画像1
10月7日(木)
 図画工作科の時間に、初めてカッターナイフを使いました。ゆっくり慎重に画用紙を切る子どもたち。なかなか上手に切れず悪戦苦闘していました。最後にはほとんどの子が上手に切り終えることができました。「まどからこんにちは」では、カッターナイフを使って画用紙にたくさんの窓を開けたいです。
画像2 画像2

2年生 よっちょれを踊ったよ

画像1 画像1
10月7日(木)
 学年発表会に向けて「よっちょれ」の練習をしました。今日は3、4組の体育に1組の高木先生がダンス講師として来てくれました。短い時間で一通りの振り付けを教えてもらいました。これから休む時間や授業時間を使って、リズム良くカッコよく踊れるように練習を頑張りたいです!!
画像2 画像2

音楽 リコーダーの音色に思わず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。
リコーダーで「もののけ姫」「もみじ」を演奏しています。
とても美しい音色で聴き入ってしまうほどでした。
日々の練習の成果がしっかり表れていますね!
さらに上達することを願っています。

いつもお声かけありがとうございます。


4年生 遠足に向けて(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(木)
 5時間目に秋の遠足の計画を立てました。今年はリトルワールドです!子どもたちは、どこの国をどの順番で回るのか、その日のタイムスケジュールの作成などを行いました。
 みんなが思い出に残る楽しい1日にしようと一生懸命に計画を立てていました。
 今から秋の遠足が楽しみで仕方ありませんね!!

4年生 コロコロガーレ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(木)
 図工で取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。どの子もアイディアを凝らしたので、すてきな作品ができました。
 
 友達の作品を少しさわらせてもらいながら、鑑賞会を行いました、「このぼこぼこ道、難しいね。」「かわいいー!!」などの声が上がっていました。
 
 お家に持って帰ったら、手に取って遊んでみてください。

4年生 遠足に向けて(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(木)
 遠足が近づいてきました。子どもたちは、外でみんなで活動することが楽しみでたまりません。
 せっかく行くのだからと、事前に調べ学習をしています。自分で調べたことをもとに、グループの仲間と見学コースを決めます。
 班で分散しての見学です。意見を出し合い、協力し、すてきな思い出になる遠足にしてほしいと思います。

1年生(98)図工「にじいろのさかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(水)
 赤・青・黄の絵の具を使って、色を作り「にじいろのさかな」を塗りました。色とりどりの魚が出来上がりました。

代表委員会 第2回 委員長会

画像1 画像1
10月6日(水)
 前期2度目の委員長会を実施しました。
 後期のより充実した活動に向けて、前期の活動の反省と後期への要望を伝え合いました。

 後期の委員会活動がより充実したものになるように、高学年で団結してがんばりましょう。
 前期専門委員会委員長のみなさん、代表委員のみなさん、お疲れ様でした!

4年生 ひまわり号がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(水)
 教材園でツルレイシの観察をしていたら、どこかから『赤とんぼ』の曲が聞こえてきました。
 「ひまわり号だ!!」
 社会で学習した扶桑町のごみ収集車がやってきました。

 ごみ収集車に乗っている方の収集作業を見てびっくり。
 「はやい!!?」
 「あの距離から、入るなんてさすがプロ!!」
 「ごみがどんどん回収されていく!」

 優しい作業員さん達は、手を振って次のごみを回収するために去っていきました。
 いつも扶桑町のごみを回収してくださる皆さん、ありがとうございます。

4年生 秋のツルレイシは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(水)
 秋の生物はどうなっているのでしょう?
 夏に青々と茂っていたツルレイシの秋の様子を観察しました。

 「葉が小さい」
 「触るとザクザクなる」

 気づいたことを観察ノートにたくさんメモしました。

4年生 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(月)
 雨の後にできた水溜りの水はどこへいくのだろう。
 
 理科では「雨水のゆくえ」という学習をしています。
 写真は、“土の中の水は蒸発するか”“空気中の水蒸気は、どこにでもあるのか”という実験をしています。生活経験で知ってることでも、実験を行うと、驚きの声があがります。こうやって身近な現象への見方を養っていけるといいですね。
 

3年生 守口大根の種まき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)
 社会科で学習した守口大根の体験学習!今回は種まきを体験するために、農家の方の畑まで歩きました。授業で勉強したことからより深く、新しい知識を得ることができ、実感を通して学ぶことができました。
「守口大根の種ってこんなに小さいんだ!」
「これが犬山扇状地の土なんだ!」
「次の体験が楽しみ!」
など、学校で学んだことを繋げて、子どもたちから納得や驚きの声がありました。

次は冬に収穫です。種の小ささからは想像できないほどの大きい守口大根と出会えるのが楽しみですね!

6年生 修学旅行に向けて

10月5日(火)
 修学旅行に向けて、係別打ち合わせを行いました。
 班長、カメラ係、保健係、時計・美化係、学習係の5つに分かれ、それぞれの役割の確認や掲示物の作成などに取り組みました。
 修学旅行まで残りわずかとなりました。楽しい思い出を作れるよう、みんなで協力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 九九のひみつを見つけたよ

画像1 画像1
10月5日(火)
 算数の学習で「かけ算」が始まりました。2年生の算数のビッグイベントです。今日は5の段の増え方のひみつを考えました。「答えが時計の5、10、15と同じで増えていくよ」「一の位が0、5、0、5の繰り返し」などいろいろな発見がありました。これから九九カードでたくさん練習して覚えていきましょうね。
画像2 画像2

2年生 鉄棒ボランティアさん

画像1 画像1
10月5日(火)
 体育の授業で鉄棒の学習が始まりました。ボランティアの方にお手伝いいただき、逆上がりや地球回りなど練習しました。子ども達は安心してたくさん練習ができました。逆上がりや地球回りをマスターができるようにがんばりたいです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/11 建国記念の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023