![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:93 総数:268551 |
市立中学校標準服検討委員会の報告
令和5年度4月の制服変更に向けて、市内5校の中学校では、委員会を立ち上げて検討しています。
詳細については、こちらの文書をご覧ください。 →裾野市立中学校標準服検討委員会の報告 →制服アンケート(市内中学校保護者 実施時期:R3.7月末) 【ニュースクラブ】南小クイズ 問題編
ニューズクラブのふゆです。前回でクラブ紹介が終わりましたので、今回はクイズです。全問正解目指して頑張ってください。
最初の第1問! 南小学校のキャラクター、サウスネッコウがいつもいるのはどこでしょう? つぎに第2問! 南小学校の遊具の数は全部で何個でしょう? 最後の第3問! 南小学校で飼っているうさぎのゆきちゃんの目の色は何色でしょう? 次の記事を見て答えを確認してくださいね〜。 【ニュースクラブ】南小クイズ 答え編
ニュースクラブのサックーです!
それでは、さきほどの南小クイズの答えを発表します。 第1問 サウスネッコウがいつもいる場所は、先生やお客さんが使っている玄関です! 第2問 遊具の数は全部で7個です! 第3問 ゆきちゃんの目は、赤色です! 全問正解できましたか?全問正解できた人は、南小マスターです! 次回もぜひ見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金) 4年2組 『今週の宝の実』(3)!
今週は、そうじの時間の『宝の実』です!
・Sさんは、そうじのときに、しゃべらずに、ささっとていねいにそうじをしていた。そして、だれかが話しているときに、『しずかにして。』と声かけもしていました。だから、すごいし、やさしいと思った。(Sより) ・Sさんは、細かいところをせっきょく的にやっていてすごく楽になって助かるので、Sさんは、すばらしいと思います。(Sより) ・Aさんは、水道そうじのとき、『ここどうする?』『ここ〇〇したら?』と言ってくれて、毎日そうじがしやすくなっています。なので、これからも工夫を見つけて、そうじをしてね。(Hより) ・Kさんは、体育館通路そうじのときに、自分からごみを捨てに行ってくれたり、ほうきなどをいつも自分から私の分までもどしてくれてうれしかったです。とっても優しいなと思いました。(Aより) ・いつもHさんは、『〇〇終わったから手伝うよ〜!』と言ってくれたり、わたしがどうやっていいか分からないときに、『これはこうするよ〜。』とやさしく教えてくれるので、やさしいと思いました。(Aより) そうじの時間は5分間。でも、その短い時間内でしっかりとそうじに取り組む姿勢があって、本当にすてきな子どもたちです! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金) 4年2組 学年集会、楽しかったね!(2)
二つ目の遊びは、インベーダーゲームです!クラス対抗ということで、運動会以来の対決!インベーダーをすり抜けてゴールにたどり着こうとみんな必死です。
結果は、、、、、一回戦目1組なんと0人、2組10人!二回戦目も勝ちました! 人数の差もあったかもしれないですが、緊迫感さえ感じるこの遊び、とっても楽しかったようです! 次回は、2組さんの当番。さらにみんなと仲良くなるゲームを企画できたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金) 4年2組 学年集会、楽しかったね!
学年集会を行いました。
今回は、1組さんの企画で楽しませてもらいました。学年みんなが仲良くなるための遊び、一つ目は『NGワードゲーム』! どうやって仕掛けたら良いのか、みんな必死に考えていました。NGワードを思わず言ってしまう子がいると、『言ったぁ!』とみんな大盛り上がりでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金) 4年2組 タイピング名人に挑戦!![]() ![]() 毎日、ちょっとした時間を使って、タイピング練習に取り組んでいます。 『タイピング名人!』になるために、『よ〜い、スタート!』の合図でタイピング問題に挑戦です! 少しずつスピードアップしている子どもたち。クロームブックを持ち帰った時には練習をして、更なるレベルアップにつなげていけるといいですね! ![]() ![]() ネット依存対策講演会のお知らせ
静岡県教育委員会が「ネット依存対策推進事業」の一環として、ネット依存対策講演会を開催します。
令和4年 1月10日(月・祝日)に静岡音楽館AOIで行います。興味のある方は添付写真の申込方法をご確認ください。 ![]() ![]() 11月25日 1年生 チューリップの球根を植えたよ
「たまねぎみたい」
「くりみたい」 「どっちが上?下?」 「球根に子供はできるの?」 いろいろな発見や疑問が出ました。 春になって、花が咲くのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 ハッピーバッグ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、どんな本が入っているのかな? 11月25日〜12月2日と 12月 6日〜12月13日の2回配られます。 読書を楽しむきっかけになるといいですね。 今回も、図書サポーターの皆様に準備をしていただきました。 いつもありがとうございます。 11月25日 3年2組 5年生とペア活(2)
外では3年生リクエストの「インベーダーゲーム」をしました。
3年生も5年生も熱中して楽しんでいました☆ 寒さなんてへっちゃらです** ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 3年2組 5年生とペア活(1)
スマイルプロジェクトでさらに絆を深めた5年生と3年生!
今日のペア活動は、南チャレノートの交換をしました。 「5年生にぼくが頑張っていることを見せたい!」 「復習や予習をするといいんだって!」 「色遣いやまとめ方がいいね!」 などたくさんのアドバイスをもらい、明日からまた頑張ろう☆と気持ちを新たにしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(木) 4年2組 2年生のペアと遊んだよ!
2年生のかわいいペアと遊びました!2年生の希望の遊びを聞きに行き、そしてそれぞれで遊んだのですが、、、。タイヤとびじゃんけんをひたすら楽しむ子たちと、サッカーをひたすら楽しむ子たちの2つにほぼ分かれました!
サッカーは、なんと2年生対4年生! 『2年生が4年生と対決したいって言ってきたんだよ〜。』 『でもね、2年生強いんだよ!』 と子どもたち。 結局4対3で4年生が勝ちましたが、2年生のガッツあるプレー!すごかったです。終始笑顔で楽しむ姿が印象的でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(木) 4年2組 理科で校庭の観察!
久しぶりの校庭の観察です。
ヘチマもすっかりいい感じに枯れています。みんな必死にクロームブックで撮影です! 普段見てはいますが、じっくり観察して、夏の終わりの頃との違いに気付いたようです。クロームブックに、みんなしっかりまとめることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(木) 4年2組 2年生とのペア遊び!(2)
タイヤとびじゃんけんは、4年生がしっかりと仕切って進めていました!
『グーパーして〜!』 『先に並びたい人〜?』 自分の番がまわってくるまでは、応援です! 『がんばって〜!』 『すごい!じゃんけん強い〜!』 2年生と楽しく触れ合うことのできた時間となりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 1−1&6−1 ペア遊び
今日は1年1組と6年1組のペア遊びを行いました!
今日はみんなで遊ぶのではなく、それぞれのペアで遊びを相談し合って決めていました☺ お絵かき、鬼ごっこ、ドッジボールなどなど…。 1年生も6年生もいろいろな遊びを楽しんでいました♪ スマイルプロジェクトを終え、さらにペア同士の仲が深まっていたように感じました! 6年生の卒業まであと4ヶ月。ペア同士のの絆がさらに深まるといいです☺ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 6年生調理実習
昨日は1組、今日は2組がそれぞれ家庭科の調理実習を行いました。
昨年度は学校での調理実習ができなかったため、6年生にとっては初めての調理実習となりました。 今回は、「ほうれん草を使った炒め料理」というテーマをもとに、ペアでレシピを考え実践しました。 調理実習を行い感じたことは、6年生のみんなの手際の良さと協力が素晴らしい!ということです。 準備から片付けまで見事なチームワークでした! 調理実習を終えた6年生の声を紹介します。 ・ほうれん草はあまり好きじゃなかったけれど、自分たちが作ったからすごく美味しく感じました。 ・昨日作った料理、早速家でも作ってみました!家族が喜んでくれたよ! ・みんなで協力ができたからこそさらに美味しく感じるのだと思いました。 ぜひお家でも作ってみてくださいね♪ そして、お手伝いいただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 5の1 体育館でクラス遊び♪
今日の昼休みは5年1組が体育館を使って遊べる日でした。
今日の遊びは・・・「Red light Green light」(レッドライト・グリーンライト) という名前の遊びでした。 これは実は、アメリカ版のだるまさんがころんだです。 自分で調べてきた子が提案してくれました。 同じような遊びでも合言葉やちょっとしたルールが異なり 楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 SDGs! 5年生
今週も元気いっぱい、やる気いっぱいの5年生。SDGsの活動にも一生懸命です。
今日もグループごとにわかれて活動をしました。「まちをきれいに」グループは実際に外に出てごみ拾いを行いました。たった1時間のごみ拾いでごみ袋がいっぱいに、、、。思った以上にごみが多かったです。「こんなにごみが多いなんて悲しいね。」とある子が言いました。きれいな小南地区になるように、これからも啓発活動を頑張ります。 その他にもSDGsを呼び掛ける看板を作成するグループ、保育園に行く準備をするグループなど、グループごとに活動をしました。ぜひ、家でも話を聞いてみてください☺ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2&6の2 ペア遊びの日
風が強いから、中にする?それとも外行きたい?
1年生の気持ちを聞いてから、活動をしていた6年生! 1年生は甘え上手、6年生は甘えさせ上手だなあと 見ていて感じます。 でも、勝負になると6年生は1年生に負けじと真剣な表情! 対等に戦う6年生。それも、1年生は嬉しそうでした。 「今日は、黒板でお絵かき出来なかったから、またおいで!」 わくわくペアの日、つづく・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |