最新更新日:2024/06/18
本日:count up91
昨日:54
総数:186126
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

クラブ最終日 〜パソコンクラブ〜

パソコンクラブでは、カレンダーや名刺など、最後なのでこれまで作ってきた物の中で、自分がもう一度作りたいものにチャレンジをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終日 〜サイエンスクラブ〜

サイエンスクラブでは、静電気の実験を行いました。静電気がおきそうな物を一生懸命にこすっては試して、活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終日 〜アートクラブ〜

今日は、クラブの最終日です。アートクラブは、砂絵をみんな夢中になって作成していました。誰もしゃべる人がいなくて、その集中力にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)の給食

今日の給食は

 黒糖入り角型食パン 牛乳 ぶりフライ
 ごぼうサラダ コンソメスープ   でした。

ぶりは成長に伴って名前が変わる出世魚です。地方によって異なりますが、一般的には15cm以下をモジャコ、ワカシ、フクラギ、15〜40cmをハマチ、40cm前後をイナダ、メジロ、60cm前後をワラサ、マルゴ、それ以上をブリといいます。カムチャツカ半島沖から台湾近海にかけての回遊魚です。今日はフライにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 〜ソフトボール〜

今日のソフトボールは、打つ練習です。ティーに置いたボールを、思いっきり打ちます。でも、力が入りすぎると、ティーを打ってしまったり、ボールにかすってしまったりします。なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 〜そばの収穫3〜

畑いっぱいに実ったそばを、みんなで力を合わせて刈り取ることができました。最後に今日の準備をしてくださったJAの方に、お礼をして活動を終えました。あかげで、4年生みんなが、大変貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 〜そばの収穫2〜

刈り始めると、昨日の風で多くのそばが倒れてしまっていて、実を見つけながら刈るというたいへんな作業でした。でも、子供たちは最後まで集中して作業を続けることができ、たいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 〜そばの収穫1〜

4年生が天候に恵まれ、予定通りにそばの収穫を行いました。はじめにJAの方に、そばの刈り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 〜太陽の光〜

虫眼鏡で、黒く塗った紙に、太陽の光を集めてみます。するとこげ臭いにおいが漂い、煙が出てきました。みんなびっくりです。太陽の光には、すごいエネルギーがあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋 〜勉強がんばっています〜

すそのん寺子屋の様子です。地域の方に教えてもらいながら、みんな集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 さわらの南部焼き 大豆の五目煮 
 みそ汁               でした。

今日は「和食の日」です。それにちなんで、和食のメニューになっています。和食の基本は「だし」のうま味です。動物性脂肪も少ない食事になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 〜連詩〜

各自がつくった詩を、つなげて連詩をつくります。まずは、それぞれがつくった詩を、共通のフォルダに保存していきます。どの詩を誰がつくったのか、わかりません。ちょっとドキドキします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 〜ラケットベースボール〜

グラウンドで「ラケットベースボール」の授業です。攻撃側は、ティーに置かれたボールをラケットで打ち、コーンまで走ります。守備側は、打たれたボールをキャッチし、打った人がコーンにたどりつくまでに、全員が集まります。自分たちで作戦を考え、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 音楽 〜音楽発表会に向けて〜

今週末に迫った音楽発表会に向け、本番さながらの練習です。5年生もなかなかの演奏ですが、6年生はさすがです。それぞれの学年にとって、とても良い刺激になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつりに向けて 飾りつけ

土曜日の富二小まつりに向けて、昇降口や廊下の飾り付けをはじめました。子供たちも、当日に向けて、準備を張り切って進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜小数の計算練習〜

3年生の算数では、小数の練習問題に取り組みました。位をそろえて筆算をすることや、答えに小数点をつけることなど、繰り返し練習することで、だんだんと身に付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 〜かけ算〜

2年生の算数では、かけ算九九「9の段」について、みんなで考えました。九九の「一の位」や「十の位」の変化に気付き、九九の楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込む朝

冷たい風が吹き、実際の気温より、体感は寒く感じます。そろそろ手袋が必要な季節なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生オンライン交流会

今年度は オンラインを通して交流することができ 静大生とのつながりができました。とても楽しい時間を共有することができて嬉しかったです。 静大生のみなさん PTA活動企画部のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生オンライン交流会

静大生のみなさんとオンラインで交流しました。大学生が出題してくれる「先生クイズ」に 赤白帽子をかぶって答えていきます。みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 のびわーくタイム
2/9 4時間授業(1・2年) 入学説明会 ICT支援員来校
2/10 朝:読み聞かせ(中止) 感謝の会(中止)
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 お休み
2/13 お休み
2/14 スクールカウンセラー来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092