黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.10 本を借りました! (1年生)

 2学期も、1週間に1回程度図書館の本を借りに行きたいと思います。もし、本をご家庭に持ち帰りましたら、汚さないように管理をしていただき、次の週には持たせていただきますようお願いいたします。
 貸出期限は1週間です。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習で、数の並び方を調べました。その中で、2学期からクラスに入っている「クロームブック」を使ってみました。画面を触ってカードを動かすと、みんなもスクリーンに注目していました。来週、全員1台の端末を使ってみる予定です。

(3・4枚目の写真)国語
 漢字の練習がスタートしました。今後、宿題でも取り組んでいきます。ご家庭でも、お子さんの宿題の取り組みを見ていただき、正しい文字を書く習慣づくりをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

(5・6枚目の写真)国語
 カタカナの練習を続けています。1文字1文字、丁寧に練習して、しっかりと覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09 ふき上がる風にのって6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

9.09 ふき上がる風にのって5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

9.09 ふき上がる風にのって4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

9.09 突破 第17号(5年生)

 いよいよ学習も本格的にスタートしています。2学期がスタートして10日ほど経ちましたが、トイレのスリッパが常に整頓されている様子、靴箱の靴が整頓されている様子、自分から挨拶をしている姿をみて、1学期の取り組みが子どもたちの中で根付いて、実践されていることを嬉しく感じるとともに、また新たな挑戦を突破していけるといいなぁと思っています。
 10月には黒田っ子体育が予定されています。5年生は「フラッグフットボール」を参観していただきます。普段の授業の様子をそのまま見てください。今回の単元では、より高い得点を取るためにどのように動くと良いのか、相手の攻撃を最小点で抑えるためにどのように動くと良いのか、作戦→実践→反省→改善→作戦→・・・を繰り返し、チームとしてより良い動きを仲間と共に考え、活動します。作戦を立てる楽しみと、作戦がうまくいったときの満足感などが味わえるように授業を組み立てていきたいと思います。保護者の皆様には、子どもたちが高学年らしく、自ら考えて参加する姿や、より高い目標に向かって取り組む姿を見ていただけたらと思います。


9.09 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 さといものみそ汁
白ごまつくね(2個) にんじんの卵炒め でした。

 にんじんの卵いためには「にんじん、もやし、卵」とカルシウムがとれるように「しらす干し」、よい香りのする「かつお節」を入れて作りました。しらす干しは、愛知県の碧南市でとれたしらす干しを使っています。
 また、みそ汁にはさといもを使いました。さといもは秋に旬を迎える食材です。今日の給食時間の放送のクイズでも登場しましたね。
画像1 画像1

9.09 ふき上がる風にのって3(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子です。

9.09 ふき上がる風にのって2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

9.09 ふき上がる風にのって1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、風にのって動く作品を作りました。
風を体験して、イメージをふくらませ、ふわふわ、ゆらゆら動くものを作りました。
実際に体育館で、送風機やうちわを使って作品を飛ばすと、上や横へふわっと飛ばすことができましたね!

9.09 100mってどんな長さ?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、100mの長さをどのくらいの時間で歩けるのか予想をして、みんなで歩いてみました。ピッタリの人、1分以上予想と違う人などいろいろでしたね。

9.09 防災備蓄倉庫の見学(4年生)

画像1 画像1
社会科の授業では今、自然災害や防災について学習してます。そこで、黒田小学校の備蓄倉庫を見学しました。何が入っているか、みんな興味津々。倉庫の中には、毛布や発電機、簡易トイレや水など、たくさんのものが保管されていました。学校の意外な一面を知ることができ、みんなとても楽しそうでした。

9.09 秋の実り (4年生)

 4年生は、学年園で育てているツルレイシとヒョウタンの観察を続けています。暑い夏にたっぷりと太陽を浴び、実を実らせています。今回は、ヒョウタンを中心に観察しました。その大きさに驚いたり、細かい毛が生えていることに気付いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.08 育てた野菜の振り返り(2年生)

 1学期にお世話したミニトマトと夏野菜の観察記録を振り返り、育てた野菜のことや、お世話して感じたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 今日の給食

今日の給食は、

きなこあげパン プチパン(5・6年) 牛乳
トマトとお豆のスープ シャキシャキサラダ  でした。


今日のあげパンはきなこ味でした。ところでこの「きなこ」は一体何の粉か知っていますか?

答えは「だいず」です。だいずは、漢字で大きい豆と書きますが「大いなる豆」から由来しています。「大いなる」とは、偉大な、りっぱな、という意味で「豆の中で1番」という意味をこめて付けられたそうです。
だいずは「畑の肉」といわれており、肉に匹敵するくらいのたんぱく質が含まれています。成長期のみなさんにとって欠かすことのできない栄養素です。

画像1 画像1

9.08 保健室の先生から (4年生)

 発育測定のあと、保健室の先生からお話を聞きました。規則正しい生活を送り、健康な体を維持することや、新型コロナウイルス感染症予防のために学校で引き続き取り組んでいくことについて、集中して聞くことができました。
画像1 画像1

9.08 言葉で道案内(2年生)

 国語の授業の様子です。班の友達が公園の挿絵から目的地を探し出せるように、説明の順序に気を付けて道案内をしました。説明を終えた後は感想を伝え合い、良かったところを称え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)代表委員さんより
 来週からはじまる「ありが10ぴきキャンペーン」の説明がありました。「ありがとう」をたくさん言い合えるようにするための活動です。学校の目標にもなっている「感謝」が達成できるように、意識していきたいですね。

(3・4枚目の写真)国語
 音読の宿題がそろそろ「やくそく」に変わるので、今日は初めて一通り読みました。ご家庭でも、句読点や「」に気をつけて練習を進めてほしいと思います。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「いろいろな かたちの かみから」という学習で、いろいろな形の紙が何に見えるかを想像して、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 西門で、民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われます。黄色いたすきをかけて、子どもたち一人一人にさわやかな声をかけてくださいます。いつもありがとうございます。

9.07 修学旅行の思い出9(6年生)

東大寺での班活動の様子です。
それぞれのチェックポイントで記念撮影しました。
写真をとる瞬間だけ、マスクを外しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委員会最終
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日