黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.17 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「ボール投げゲーム」をしました。的あてや自分で投げてキャッチをすることにも慣れてきて、思い切ってできるようになってきました。

(3・4枚目の写真)算数
 「たしざん」の学習をしています。問題文を読んで、たしざんの式と答えに表すことを学びました。

(5・6枚目の写真)花の水やり
 毎朝のあさがおの水やり、学年園の水やりを続けています。きれいな花が咲くように、みんなしっかりと活動することができています。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 理科の授業

理科の授業で使った実験道具を使ってたくさん遊びました。
遊びながら電気のはたらきを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 図書委員さん読み聞かせ2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。

6.17 図書委員さん読み聞かせ1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モジュールの時間に、図書委員のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。
選んできてくれた本を上手に読んでくれて、楽しくきくことができましたね!

6.17 図書委員さんの読み聞かせ(1年生)

 あじさいどくしょ期間中の取り組みとして、朝の時間に図書委員さんからの読み聞かせがありました。1年生はスクリーンに映った本を見つめながら、本の世界にひたっていました。
 図書委員のみなさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 漢字練習 (2年生)

 新しい漢字をどんどん覚えています。みんなで書き順の確認をしてから、ノートに丁寧な字で練習をします。静かに集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 清掃活動 (6年生)

清掃活動の様子です。側溝の中にたまっている砂をスコップで取り出しました。時間いっぱい集中して取り組んでいました。6年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6.17 図工の授業(4年生)

 「コロコロガーレ」の制作が進んでいます。ビー玉が転がる4つの階を、一人一人が工夫しながら作っています。完成間近です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6.17 書写の授業(5年生)

書写の授業の様子です。「草原」という字を書いています。字形を意識しながら、黙々と取り組んでいます。姿勢を正して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.16 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「ちょきちょき かざり」で飾りを作りました。紙テープでつなげて、教室に飾りました。すてきな飾りがたくさんできましたね。

(3・4枚目の写真)算数
 「たしざん(1)」の学習をしました。ふえるといくつになるかを、何度も繰り返し練習しました。

(5・6枚目の写真)あじさいどくしょ
 あじさい読書週間もあとわずかになりました。毎日本を読んで、読書の記録もどんどん増えてきています。多くの子が目標の「15冊」を達成できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 トンボになりました(2年生)

学校のプールから救出し、教室で育てていたヤゴが羽化してトンボになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.16 ひっ算(2年生)

 算数の授業の様子です。「一の位が引けないひっ算」をテーマに、くり下がりの仕方を計算棒を使いながら学習しました。分かったことは、友達に説明して自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 くるくるクランク(6年生)

1組の図工の様子です。
どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 くるくるクランク(6年生)

3組の図工の様子です。
今回の単元はくるくるクランク。
クランクの動きからイメージを膨らませて作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 交換授業・3組(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、食物連鎖について学習しています。
自分たちの食べるものや、身近な生き物が食べるものを
思い浮かべて、生き物の命がどのようにつながっていくのかを
考えることができました。

6.16 交換授業・2組(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、くるくるクランクという工作をしています。
針金の曲げ方を工夫して、不思議な動きの仕組みを作っています。
どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

6.16 交換授業・1組(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の家庭科の学習では、靴下の洗濯を行いました。
雨が降って来たので物干しざおを移動させ、
きれいに洗った靴下を干すことができました。

6.16 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。アイデアスケッチを進めています。中身の広さや、外の模様を楽しそうに考えています。完成品が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。針と糸を使って、ボタンを縫う練習をしています。教科書を見ながら、もくもくと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 アゲハチョウ2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アゲハチョウが羽化しました!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委員会最終
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日