最新更新日:2024/09/20
本日:count up109
昨日:151
総数:636524
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

雷から自分の身を守ろう(雷ナウキャストについて)【7月31日(土) 全児童・保護者の皆様へ】

1学期、雷が近づき下校を遅らせる学年もあり、たいへん迷惑をおかけしました。本日も、午後から雷が起こりやすい状況だと天気予報で伝えられています。教育委員会より「雷ナウキャスト」に関する情報の提供がありました。学校では、雷の音が聞こえたら建物の中に避難するように指導をしています。ご家庭でも、ご家族で雷に関する非難について、お話しいただけたらと思います。画像のプリントは、出校日等で、お子様を通じて各家庭に配布する予定です。ご活用いただければ幸いです。


画像1 画像1

元気に過ごしていますか?? 【7月30日(金)の4年生】

 4年生の皆さん、元気に過ごしていますか??これからどんどん暑くなっていく夏、しっかり水分補給や休憩をして元気な姿で学校に来てくださいね!4年生の理科で育てたいる「ツルレイシ」もどんどん成長して実を付けて来ました!この夏皆さんも長いお家時間を活用していろいろな事を身に付けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科研修会【7月30日(金) 先生の学び】

6月28日(月)、4年生ではそれまでの理科で学習した、閉じこめられた水と空気の性質がいかに生活に生かされているかを実感する授業を行いました。今日7月30日(金)は、市内の先生方が集まり新学習指導要領に基づいた、理科の授業のあり方を研修しました。2学期の授業を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定、視力検査・・・【7月30日(金) 保護者様へ】

4月〜6月に、身体測定、聴力検査、視力検査、内科検診、歯科検診・・・などを行い、お子様の健康状況を確認させていただきました。健康面などで心配かなと思われるお子様には、受診の依頼をお願いいたしました。まだ、受診されていなかったり、ご家庭で心配なことがあったりしましたら、この夏休みを利用して受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【7月30日(金) 本校自慢のウサギたち】

子ウサギは、元気に飛び回っています。7月も終わろうとしていますが、児童のみなさんも事故やけがをすることなく元気に生活していますか?週が明けて、8月2日(月)は全校出校日です。ウサギたちも、久しぶりに児童のみなさんの優しさに触れ合えることを楽しみにしていると思います。
画像1 画像1

暑中お見舞い申し上げます 【7月29日(木)の1年生】

毎日、暑い日が続いていますが、お元気ですか。夏休みを楽しんでいますか。
8月2日の出校日に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

終業式で聞いた気をつけてほしい4つの色と乗ってほしくない車の話を覚えていますか。大切な命を守るために、安全にも気をつけ、夏休みを楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に過ごしていますか?【7月29日(木)2年生】

夏休みを、元気に楽しく過ごしていますか?8月2日(月)の出校日に、みんなに会えるのを、とってもとっても楽しみにしています!
画像1 画像1

1学期授業参観【7月29日(木) 全保護者様】

4月19日(月)新型コロナウイルス感染拡大が心配されるなか、奇数番号・偶数番号の2グループに分けて授業参観を行いました。保護者の皆様から、教室と廊下を仕切るビニルシートがあると見にくいというご意見をいただいたので、ビニルシートをしない代わりに、廊下の北側半分から見ていただき、マスク着用・会話をしないという依頼をして、協力いただきました。全員の方が守っていただいたおかげで、無事終了することができました。ありがとうございました。現在も、感染急増の報道がされています。2学期以降も、感染拡大防止のためお願いすることばかりになると思います。ご理解とご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のウサギ【7月29日(木) 本校自慢のウサギたち】

連日暑いですが、比較的涼しい朝や夕方は、バニラもきなこ走り寄ってきます。
画像1 画像1

咲きました 【7月28日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。夏休みに入り1週間がすぎました。花壇に種まきをしたヒマワリが咲きました。出校日にぜひ見てください。

1学期を振り返って【7月28日(水)のたんぽぽ】

夏休みは楽しく充実した毎日を過ごしていますか。先生たちは夏休み中も皆さんの笑顔を思い出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会【7月28日(水) 全児童】

4月16日(金)児童会の子たちが中心となって、一年生を迎える会を企画しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運動場での開催となりました。当日は雨が心配され、開催を迷いました。児童会の子たちが、天気予報の情報から今後の雨の降り具合を予想したり、途中で雨が降ったらどうするかを考えたりして、開催を決断しました(子どもたちの情報収集能力、判断力を高める行事となりました)。六年生の子たちが優しく一年生と接し(通学団でも六年生は本当に優しい!!)、一年生は安心して学校生活を送っています。
画像1 画像1

今日のウサギ【7月28日(水) 本校自慢のウサギたち】

子ウサギも、母親のきなこと同じようにピーターラビット立ちができるようになりました。子ウサギの成長ぶりをうれしく思います。
画像1 画像1

いじめ予防出張講座【7月27日(火) 全児童】

4月23日(金)に6年生は弁護士の先生を講師に招いて「いじめ予防出張講座」を開講し、人権〜幸せに生きる権利〜について学習しました。夏休み、みんなが幸せに生きる権利について、再度じっくり考えてみてください。だれもが温かい笑顔で、幸せに生活できる学校を、これからもみんなの力でつくっていきましょう。
画像1 画像1

今日のウサギ【7月27日(火) 本校自慢のウサギたち】

暑い毎日、ウサギたちも北側の日があたらない場所へ行ったり、穴をほってみたりして、少しでも涼しく過ごせるように工夫しています。
画像1 画像1

自立2【7月20日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の話から、6年生の授業でのがんばる様子を褒められました。

自立1【7月20日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式をリモートで行いました。

自分の命は自分で守ろう【7月26日(月) 全児童】

4月22日(木)に行われた避難訓練の様子です。夏休み中も、様々な災害や事故から自分の身は自分で守る意識をしっかりもって生活してください。
画像1 画像1

暑中見舞い 【7月26日(月) 職員からの気持ちです】

暑い日が続きますが、体調を崩している人はいませんか?みなさんが元気に笑顔で夏休みが送れることを祈って、暑中見舞いを贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 解散式【7月24日(土)の5年生】

学校に無事に到着しました。
最後の行事は解散式です。
司会の子や先生の話をしっかり聞いて動いています。
これで一泊二日の野外教育活動が終わります。
保護者の皆様、お見送りお迎えありがとうございました。
またウェブページにたくさんのアクセスありがとうございました。
ぜひ、お家に帰ってからも今回の野外教育活動のお話をお子さんから聞いていただけたら幸いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 小学校入学説明会・一日体験入学
その他
2/11 建国記念の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp