あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月6日 たしざん(2)(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、繰り上がりのある足し算の計算の仕方を考えました。数図ブロックを使って考えると、10のまとまりを作って計算するとよいことに気付きました。これからだんだん計算が難しくなっていきます。今日の内容をしっかりと復習しておきましょう。

10月6日 クリスタルアニマル(3年生)

 図工では、透明な入れ物を使って、動物を作りました。中にはLEDライトを入れて、光る動物を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 流れる水のはたらき 2(5年生)

 流れる水の働きについて、校庭で小さな川を作って調べました。流れる水の速さや、土がどうなるか、どこが削れるかなどを、実験から学びました。最初の予想と違ったこともあり、子どもたちは「すごい!」と驚いていました。班で協力して実験を行う「心の学び」、実験から考察する「賢さの学び」、試行錯誤しながら実験に挑戦しようとする「たくましさの学び」です。この3つの「学び」は1学期の始業式の日に校長先生からお話がありましたね。もうすぐ、5年生後期になります。6年生にだんだん近づいてきました。これからも、5年生みんな1つのWAになり、たくさん学んで、たくさん成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 今年のノーベル物理学賞にアメリカ・プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さん(90)が選ばれました。
 真鍋さんは地球温暖化研究の先駆的存在で1950年代末からアメリカにわたり、コンピュータを用いて気候の変動を分析する研究分野を開拓しました。その後、二酸化炭素濃度の上昇が大気や海洋に及ぼす影響を世界に先駆けて研究し、現代の地球温暖化予測の枠組みを築きました。長年の地道な研究の成果です。

 大和南小学校では、今日も生活委員会が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。「地道徹底」、そして「凡事徹底」です。

10月5日 流れる水のはたらき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水の働きを調べる実験をしました。自分達で予想した流す、運ぶ、削る働きの他に、積もらせる働きがあることに気づきました。グループで協力して準備をしたり、実験を行ったりして、楽しく、しっかり活動できました。

10月4日 テストに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は体育館で跳び箱運動でした。来週に開脚飛び、抱え込み跳び、台上前転のテストを行うので、それに向けた練習に取り組みました。一つでも高い段を跳べるように練習する児童、特異な技をよりきれいに跳ぶことができるようにしている児童など自分なりの目標をもって練習に取り組んでいました。来週のテストが楽しみです。

10月5日 国語「お手紙」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一場面の登場人物のしたこと、言ったことについて確かめました。初めてお手紙を読んだときの感想の中で「なぜ一度もお手紙をもらったことがないのか気になった」という思いを持った子がたくさんいました。がまくんはお手紙を一度ももらったことがない、だれもお手紙をくれない…だからこそ、この後のかえるくんの行動が見えてきます。他にも「なぜかえるくんはお手紙のことを教えてしまったのだろう」という感想を書いた子がいました。その謎も、「一度もお手紙をもらったことがない」という一文とこの後のお話を読み取っていくと見えていきます。子どもたちのつぶやきを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

10月5日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業は、今日からUnit5に入りました。折り返し地点です。Unit5では、生き物がどこに住んでいるかや、何を食べるかを尋ねたり答えたりします。また、英会話を聞いて、内容を聞き取る練習を行いました。

10月5日 初めての絵の具(1年生)

 今日は、絵の具の使い方を学びました。
 初めてなので、用具の名前や使い方を覚えました。
 その後、絵の具と水をしっかりと混ぜて、風船を塗っていきました。
 赤・黄・青・緑の風船です。この色を使って、空と花畑も描いていきました。みんな、楽しそうに塗っていました。
 また、筆洗バケツで筆を洗うたびに、水の色が変わっていくのを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 読み聞かせのための絵本を選ぼう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「はんで意見をまとめよう」に入りました。
 
 各班1冊、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをすることになったと仮定して、司会、記録、時間などの役割を決め、話し合いで1冊を決めていく活動をします。
 1年生って難しい漢字読めるのかな?
 読み聞かせの時間って何分かな?
 本を好きになってくれるにはどんな本がいいのかな?
というのを考えながら1冊本を決めることができました。

10月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 屋内運動場の周りでは、秋の風物詩ともいえる金木犀の甘い香りが漂っています。
 
 今日も生活委員会が、元気いっぱいに朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

10月4日 ダンスの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でダンスの練習をしました。一つ一つの動きを確認しながら、楽しく練習をしています。みんな一生懸命躍ったので、授業の終わりには、みんなへとへとでした。ダンスを一生懸命躍っていた姿は、もちろんかっこいいですが、上靴を丁寧に整頓して置いている姿もとってもかっこいいです。このような小さなところからでも1年生がいつも頑張っていることがよく分かります。

10月4日 国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は下の教科書に入りました。最初は「お手紙」という物語です。かえるくんとがまくん二人の登場人物の心温まるお話です。今日は、一場面の音読をしました。二人がどんなことを思いながら過ごしているのか、本文の言葉や挿絵に注目しながら味わって学習をしていきたいと思います。

10月4日 月の観察(6年生)

画像1 画像1
 先週の月の観察の様子をご紹介します。土曜日と日曜日にも、日中に月を観察することができました。タイミングよく月を観察することができた子は、「見つけるのが難しかったけれど、位置が変わっていることがしっかり分かった」と話していました。

10月4日 まぼろしの花(4年生)

 今日から図工は「まぼろしの花」を描く学習に入りました。誰も見たこともない聞いたこともないまぼろしの花をいろいろ工夫して絵に表します。初めに教科書を見て花のイメージづくりをしました。そのあと、クレヨンや絵の具を使って絵を描きました。どんな花ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 言葉から思いを広げて(5年生)

 自分が選んだお気に入りの本の言葉からでる雰囲気や感じ取った思いが伝わるように作品を描きました。今日は、完成した作品の鑑賞をしました。友達の作品の良いところを付箋に書き、伝えていきます。一人一人の思いがつまった素敵な作品がいっぱいです。6日からは、どんぐり読書週間に入ります。たくさんの本とふれあい、新たなお気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 影の位置の変わり方(3年生)

 理科では、方位磁針を使って、影の位置の変わり方を調べました。時間が経つと影の位置がどう変わるのかわかりました。予想と結果が同じだった子もいれば、違う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 職員玄関には、中庭で育てた野菜で作ったハロウィンの飾りが出迎えてくれています。
 昇降口前では、生活委員会の子供たちが登校してくる子供たちにあいさつ運動を行っています。
 真っ青な秋の空のもと、今週も元気いっぱいの大和南っ子です。

10月1日(金)県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

教育委員会を通して、以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありました。

予約開始日時 10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
      10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
      10月17日(日)15:00〜20:00 300人
      10月22日(金)15:00〜20:00 200人
      10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
      10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
  電話(0586-72-1389)

10月1日 社会見学の説明(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は1組・2組そろって社会見学の説明を聞きました。

 3年生は10月7日に岐阜県博物館に行きます。見学のしおりを見ながら、日程や持ち物、注意事項などを確認しました。ご家庭でも見学のしおりを見て、土日に持ち物のご用意をしていただけたらと思います。
 当日は、密に気を付けながら、楽しく活動できるといいですね。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
祝日
2/11 建国記念の日
学校行事
2/9 学校生活アンケート
2/10 交通事故ゼロの日 交通指導
2/12 子ども安全確認日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定