「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の清掃活動 5年 5月11日

皆で使っている教室を一生懸命掃除しています。
自分から行動し、どんどんと掃除をしているので感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろかったね 2年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も劇団うりんこさんの劇を観させていただきました。とても楽しい劇で、笑ったり、拍手をしたりして盛り上がりました。「ダンスと歌が息ぴったりで素敵だった」「最後にウサギをつかまえたところが感動した」など、思い思いの感想を、お礼の手紙につづりました。

学年レクに参加しました。 ふれあい 5月11日

3年生の学年レクに参加しました。
○×クイズでは、正解したら友達と大喜びでした。
ジャンケンの勝ち負けあいこで走り方が変わるリレーでは、負けてしまい、片足跳びで走りました。
とても楽しく過ごしました。
画像1 画像1

野菜を植えました ふれあい 5月11日

生活科の学習で、野菜を植えました。
植木鉢に土を半分入れて、前に決めた野菜をポットから出し、植木鉢に入れて、土をいれました。
最後に「元気に育ってね」と言いながら、水をたっぷりとあげました。
これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで通学路を歩いたよ 1年生 5月11日

 生活科の時間に、みんなで学校の周りを歩き、通学路にある、安全を守るための物を見つけました。歩道橋、「止まれ」の標識、カーブミラーなど、たくさん見つけて、カードにも書きました。これからも、安全に登下校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 4年生 5月11日

 本日、劇団うりんこさんの「学校ウサギをつかまえろ」を見ました。
 演者さんの言葉の掛け合いや、歌やダンスなど楽しい内容がたくさんあり、子どもからも笑い声が聞こえてきました。また、協力して1つのことを成し遂げることの素晴らしさを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク 3年生 5月11日

 今日は学年レクリエーションを行いました。○×ゲームや運試しリレーをして、楽しい時間を仲間と過ごすことで、学年の仲を深めることができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 5月11日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 クロワッサン
 牛乳
 じゃがいものポタージュ
 ミートオムレツ
 アスパラのドレッシングあえ

《児童の感想》
・パンは、たべてみるととてもおいしく、もちもちしていました。あとふわふわしていました。(Y.K)
・ミートオムレツを食べたとき「ふわっ」としていた。クロワッサンは中身はもちもちしていて、外側は「カリッ」としていた。(Y.M)

ふれあい畑

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ赤ないちご収穫も4回を終えました。まだまだ大きな白い実が藁の下に顔をだしていました。最後の収穫が楽しみです。いちごのあとは夏野菜!6種類の野菜を育てる予定です。

れんしゅう がんばったよ ふれあい 5月11日

画像1 画像1
体力テストに向けて、きょうのふれあい体育では、50メートル走と立ち幅跳びの練習をしました。

一生懸命、がんばることができました。

あまくて おいしいね ふれあい 5月10日

画像1 画像1
今日も、いちごの収穫ができました。

甘くて、美味しいいちごを食べると、笑顔になりますね。

きれいに あらおう ふれあい 5月10日

画像1 画像1
日常の授業で、手の洗い方について、もう一度、動画を見て確認しました。

石けんを使って、上手に洗っていきましょう。

観劇会 6年生 5月10日

 劇団うりんこさんの「学校ウサギをつかまえろ」を見ました。
言葉の掛け合い、歌やダンスなど、楽しい内容がいっぱいありました。
そして、子どもたちは協力する大切さ、個性を認めて生活する尊さなど、お話から多くのことを感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク大成功! 4年生 5月10日

 「みんなが楽しめるように!」を合言葉に、学年レクとしてリレー大会を行いました。どの子も一生懸命走り、一生懸命応援していました。
 「みんなが応援してくれてる声が聞こえて嬉しかった。」「みんなで協力してできたのが楽しかった。」「またやりたい」などの感想が聞こえてきました。
 この会を支えてくれた学級役員さんたちにも感謝の拍手をすることができました。
 たくさんの満足げな笑顔を見ることができました。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 ふれあい 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団うりんこによる「学校ウサギをつかまえろ」を見ました。
身を乗り出しそうになりながら、笑って楽しんで見ていました。
終わった後も、「楽しかった」「面白かった」と嬉しそうに話してくれました。
劇団のみなさん、ありがとうございました。

あいさつ週間 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あいさつ週間です。昇降口前では、代表委員会や生活安全委員会の児童が中心になって元気よくあいさつをしていました。

観劇会 1年生 5月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた劇が始まると目を輝かせ見入っていました。
 「もう1回見たい。」「おもしろかった。」など、喜びの声が多く聞かれました。見ている時の姿勢も素晴らしかったです。

あいさつ週間 5年 5月10日

今日からあいさつ週間です。
代表委員会と生活安全委員会であいさつ運動を行います。
5年生も元気よくあいさつをしています。
画像1 画像1

日よけテントを設置しました 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も半ばになり、暑い日が増えてきました。学校では、様々な熱中症対策を行っております。その一つとして、運動場に日よけテントを設置しました。また、運動場と屋内運動場に熱中症対応セットを用意して万一に備えています。

今日の給食 5月10日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ゆばのすまし汁
 かれいの甘みそフライ

《児童の感想》
・ゆばのすましじるの味がとっても濃こうな味がして、野菜がいっぱい入っていて、体にいいと思いました。(I.M)
・かれいのあまみそフライは、外はサクサクで中はやわらかくて、おいしかったです。(K.R)
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 あいさつ運動
2/8 資源回収
2/10 ミニ通学団会
2/11 建国記念の日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770