「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:36
総数:729765
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

児童集会 ふれあい 7月1日

給食後に児童集会がありました。
校長先生のお話を、とてもいい姿勢で聞くことができました。
お話にあったように、萩原小学校の「いいね」を増やしていきたいです。

画像1 画像1

笹飾りをしました ふれあい 7月1日

もうすぐ七夕です。
ふれあいでは、短冊に願い事をかいたり、飾りを作ったりしました。
笹に願い事がかなうように、飾りつけをしました。
七夕の日は晴れるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生のお話 5年生 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会ができないため、なかなか校長先生から直接お話を聞くことができませんでしたが、オンラインでお話を聞くことができました。
集中して聞いていました。

今日の給食 6月30日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 とうがん汁
 たらのカレー揚げ
 フローズンヨーグルト

《児童の感想》
・たらのカレー揚げがジューシーで、とてもおいしかったです。また食べたいです。(Y.M)
・たらのカレー揚げがサクサクで、カレー味がおいしかったです。クセになるあじでした。(K.Y)

多読者の表彰 6年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員より、多読者の表彰が行われました。
6月の読書月間でたくさんの本に出会うことができました。
読書月間は終わってしまいましたが、これからもたくさんの本を読んでいきましょう!

わっかでへんしん 2年生 6月30日

画像1 画像1
 今日の図工では、「わっかでへんしん」を作りました。わっかになる台紙に、折り紙や色画用紙、モールなどを切ったり、折ったり、丸めたりいろいろ工夫しながらつけていました。

図書委員会が表彰しました。 ふれあい 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書月間で、自分が立てた目標を達成できたので、図書委員会から表彰してもらいました。賞状をもらえて嬉しかったですね。図書委員会の人は、賞状の作成や読み上げて渡すなど、ふれあいのみんなのために働くことができ、がんばりましたね。

アートカードを使って 6年生 6月30日

図工の時間にアートカードを使って、鑑賞の練習をしました。
絵や写真から感じることをみんなで話し合い、絵を見るポイントを学びました。
授業後の感想には「すごく楽しかった。またやりたい。」「こんな風に見ればいいことを初めて知った。思ったことを言葉にして楽しかった。」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯したよ 6年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組の児童が、家庭科の学習で自分の靴下を洗たくしました。
なかなか汚れが落ちないことや、もみ洗いをすることで汚れがよく落ちることに気付くことができました。家族が毎日靴下を洗うのは大変だと知り、自分の靴下は自分で洗おうと思った子もいたようです。
やってみないと気付かないことはたくさんありますね!

虫をつかまえたよ 2年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校のすぐ隣にある公園で、生き物探しをしました。バッタやコオロギ、カマキリなどいろいろな虫がたくさんいました。楽しそうに虫を追いかけたり、捕まえたりしていました。

多読賞の表彰 1年生 6月30日

 ペア学年の図書委員さんが、あじさい読書週間に学年の目標を達成した子の中から、学級で多く読んだ子に賞状を渡してくれました。次の読書週間を楽しみにする声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の生物 4年生 6月30日

 春に比べて・・・植物や?動物は?どうかわったのかを調べに中庭を探検しました。
「春より虫が多い。」「すごくすばしっこい。」「葉が増えた」などなど多くのことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習をしました 6年生 6月29日

 家庭科の授業で、手洗いの学習をしました。実際に洗いおけに洗剤液をつくり、自分の靴下を洗いました。
 楽しみながらも、手洗いの大変さを感じていました。また、いつも洗濯をしてくださっているおうちの方に対しての感謝の気持ちを口にする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 1年生 6月29日

 今日は、算数セットにあるカードを使ってひきざんの練習をたくさんしました。
 生活科では、雨あがりの様子を見に行き、晴天時との違いをみつけたよカードに書きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月29日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 八宝湯(はっぽうたん)
 揚げギョーザ・3個

《児童の感想》
・あげギョウザは、そとがカリカリで中には具がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。(U.I)
・はっぽうたんは、いろいろな具ざいがあって、その具ざいのうずらは、白身に味がしみていてよかったです。(H.A)

空気てっぽう・水てっぽうで遊んだよ 4年生 6月29日

 閉じ込めた空気や水に力を加えると体積がどうなるかについて理科の学習を行いました。空気てっぽうでは、「玉の場所を変えると、どうなるかな?」「空気を押すスピードを変えるとどうなるかな?」など、いろいろと試しながら遊んでいました。水てっぽうでは、みんなでどこまで水をとばせるか距離を競ったり、地面に絵を描いたりして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 6年生 6月28日

画像1 画像1
音楽の授業では、リコーダー練習を行いました。
新しい指使いを覚え、演奏することができました。

国語の学習 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間は、『メモをとるとき』の学習をしました。今日は、教室にあるものを家の人に紹介するために、かんたんなメモをとりました。色や大きさ、音などわかりやすく伝えるために必要な情報をたくさん集めることができました。

がんばっています ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年総合の交流です。
気になるテーマについて、インターネットで調べることを、がんばっています。

りっぱな きゅうり ふれあい 6月28日

画像1 画像1
ふれあいの畑で今日は、大きなきゅうりがとれました。
学校の箸と比べると、大きいことがわかります。

★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 あいさつ運動
2/8 資源回収
2/10 ミニ通学団会
2/11 建国記念の日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:36
総数:729765