最新更新日:2024/09/30
本日:count up9
昨日:68
総数:774669
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

もうすぐ2学期!(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ2学期です。
生活リズムを整えて宿題や持ち物を確認しておきましょう。

後期に使う教科書(下)も準備できました。
元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8月24日  感染予防を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の感染予防を行いました.

8月24日  一同  礼!

画像1 画像1
夏も終わりに近づいてきました。中庭のひまわりたちもおじぎをして、みなさんの登校を待っています。

8月23日 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のタブに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月23日 ぐんぐん育っています!

 今年はなかなか育たなかったツルレイシが、夏休みの間に育っています。今日、小さな実を発見しました!みんなが学校に来るころには、立派なグリーンカーテンができていると思います。楽しみにしていて下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 今日の天気(5年生)

 毎日雨が続いていますが、今日は久しぶりに青空を見ることができました。セミも元気に鳴いています。2学期が始まるまであと約10日です。生活リズムを整えて、元気に9月を迎えられるようにしましょうね。
画像1 画像1

8月20日 出校日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもあと10日。
本日、「すこやかカレンダー」を配付しました。2学期に向けて、生活リズムを整えていきましょう。

今日は図書館で本を借りました。親子で読書もいいですね。

8月20日 出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにみんなに会えました!
みんなとっても元気な様子で、先生たちも嬉しかったです。

今日は放送で、残りの夏休みを安全過ごすための大事なお話を聞きました。
健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8月19日 ゆきとココア

毎日の雨に、ウサギのゆきとココアも元気がないようです。でも、部屋を掃除してもらい、えさをもらうと少し元気が出てきました。明日は出校日。北方小学校のみんなが登校してきてくれるのを、ゆきとココアも楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月18日 パソコンが新しくなりました

画像1 画像1
本日、パソコンの入れ替え作業が行われ、教室や職員室のパソコンが新しくなりました。「GIGAスクール構想」の取り組みの1つです。

 新しくなったパソコンや周辺機器を上手く活用し、子供たちにとって分かりやすく、楽しい授業を目指していきます。

8月18日 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のタブをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月17日 1学期の思い出(茶道・組紐体験 6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の総合的な学習の時間では、日本文化について調べ、体験していきました。7月の茶道・組紐体験では、実際にお茶を点てたり組紐を作ったりして、日本文化の魅力に触れることができました。

8月6日 小さなタネが...

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がうえたおしろいばなが、今日もきれいに咲いています。ふうせんかずらもふうせんを増やしました。
4月のときはまだ小さなタネでしたが、きれいに、大きくそだちました。
毎朝こどもたちがお水をあげていたので、お花たちも元気にでてきてくれましたね。
2回目の出校日にまた見れるといいですね。

8月6日   一つになって挑戦(4年生)

画像1 画像1
保健教育の前にクラスでゲームをしました。クラスみんなの拍手を順番にリレーしていきます。やり方がわかり、タイムを計り、1回目挑戦しました。2回目の挑戦の前に速くリレーするにはどうしたらいいのか作戦タイムを取りました。作戦タイムの結果は、相手をよく見る、相手の音をよく聴く、拍手を大きくするなどでした。2回目のタイムは、見事1回目より…
答えはここをクリック

8月6日 ストレスマップを作ろう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生でストレスマップを作りました。ストレスは、よいストレスと悪いストレスがあることやストレスがあるから頑張ることができるを学びました。その後、自分のストレスは体のどこで感じているのかを体の形に塗っていきました。また、ストレスを解決するために自分がしていることも探してみました。

8月5日   地震に備えて 避難訓練

7月14日に地震に備えて避難訓練を行いました。1年生に教室では、避難の放送を聞いた1年生が机の下に入り、机の脚を持ち一人で避難しています。自分の身を守ることを学んでいます。また、6年生は行動が早く、自分の体の大きさにあった避難場所を探しています。自分の命を守ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日  ウサギも夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも3分の1が過ぎました。北方っ子の皆さん、夏休みを充実して過ごせていますか?今日も大変朝から暑いですが、一日一日を目標立てて過ごしましょう。今日は、ウサギ小屋の様子を紹介します。ウサギも今日の暑さをしのぐために日陰で一休みしていました。ウサギも皆さんに元気に会うために夏休みリフレッシュしています。また、今度学校に来た際にウサギの様子を見てあげてくださいね。

8月4日  職員室 メンテナンス中

画像1 画像1
職員室の蛍光灯が、1週間ほど前から2本とも付いたり消えたりしました。どうもメンテナンスが必要なようです。先生方で蛍光灯を取り替え様子を見ました。こんなに明るくなりました。どんな物もメンテナンスは、安全に使うために必要です。
画像2 画像2

8月4日  外の手洗い

画像1 画像1
外の手洗いについている石けんを何かがつついています。紐を紡ぎ、石けんを突いています。そのため、一つの石けんを残しました。何でしょうか?
答えはここをクリック

8月4日 背比べ(せいくらべ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の花壇で、ヒマワリとマリーゴールドの背比べを見つけました。どちらも競って大きく伸びています。1年生の花壇では、先生とヒマワリの背比べです。草取りをしている先生がさしている傘は、保護者会での忘れ物の傘です。心当たりがある保護者の方は、学校までお知らせください。よろしくお願いします。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/7 全校朝礼
2/8 6年薬物乱用防止教室
2/9 新入学児説明会 県SC
2/10 クラブ
2/11 建国記念の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552