最新更新日:2024/11/14 | |
本日:6
昨日:70 総数:614702 |
R3.6.1 私の宝物は・・・ (6年生)R3.6.1 税の大切さ (6年生)社会科でも学習した内容なので、講師の先生が説明した内容も分かることが多かったようにです。 色々な施設を建てるために何億円というお金が必要であることも教えてもらいました。また、1億円がどのくらいの量になるのかも確認させてもらい、その重さに驚いていました。 R3.6.1 メダカのたまごの観察(5年生)
5年生の理科では、メダカのたまごを双眼実体顕微鏡で観察しました。
目がはっきり見え、たまごの周りにある毛のようなものも見ることができました。 たまごの中で目が動くと、子どもたちは驚いていました。 R3.5.31 人の体 (6年生)今日は、心拍数を計ったり心臓のしくみを動画で確認したりしました。 R3.5.31 どんどん育っています (1年生)
月曜日の朝にあさがおを見ると、とても大きくなっているように感じます。今日から朝の水やりの日課がまた始まりました。大きくなってきた本葉を観察して、日記を書きました。「おおきくなってね。」と願う子ども達の姿がありました。
R3.5.31 ブックトーク(2年生)
読書しゅうかんがはじまる前に、図書かんししょの先生から、こんどの読書しゅうかんで行う、しらべ学習カードについてせつめいをしてもらいました。
「どうぶつの本を読むと、いろいろなことがわかるよ」と図かんやじゅういさんの本、犬の本などしょうかいをしてくださり、さい後に本も読んでくださいました。また、読書しゅうかんがはじまったら、みんなで本をかりに行こうね。 R3.5.31 ミニトマトに花がさいたよ(2年生)
ミニトマトに花がさいてきました。
すこしずつ、くきもじょうぶにそだってきています。 ミニトマトが大きくなると、となりのはちまでいってしまうので、ミニトマトのはちもソーシャルディスタンスにして、あいだをあけました。 わきめもとって、しちゅうもたてました。 ミニトマトが大きくなるのがたのしみですね。 R3.5.31 くるくるクランク(6年生)
図工ではクランクをつかって動く立体作品を作りました。
ストローの不思議な動きに「何を作ればいいんだ…?」と初めは試行錯誤を繰り返していましたが、徐々に形になってきましたね。 どんな作品が仕上がっていくのか楽しみです。 R3.5.31 玉ねぎ細かった苗も太くなり、玉ねぎも大きくなりました。 R3.5.28 写生大会 頑張っています!(3年生)
図工の授業で写生大会の絵を描いています。無事に下描きを終えて、絵の具で色塗りをしました。
肌色ってどうやって作るの?木はどんな色?思うように色が作れず、少し苦戦していましたが、友だちと相談しながら、一生懸命頑張っていました。完成するのが楽しみです! R3.5.28 写生画の仕上げ(5年生)
図工で校内の風景を絵にしました。下絵の描き方や色のぬり方などそれぞれが工夫して納得のいく作品にしていました。
R3.5.28 パフォーマンステスト(5年生)R3.5.28 今週も頑張りました(4年生)R3.5.28 水筆を使って練習しました(2年生)R3.5.28 畑の整備をしました(ひばり)土の中からは太〜いミミズがにょろにょろ! みんなで「土にたくさん栄養がある証拠だね」と言いながら、一生懸命作業しました。 また、何の野菜を育てるかの話し合いもしました。 来週以降、苗を植えていく予定です。 楽しみに待っていてくださいね。 R3.5.28 図工の写生 がんばりました。(6年生)美術館のように、楽しみながら、真剣に友達の絵を見る姿がありました。 みんなが 魅力的な色を作っていたり、上手に筆を使っていたりすることに 感心していたようです。 みんなよく頑張りましたね。 R3.5.28 あいさつフルーツキャンペーン(4年生)
児童会の人たちが計画してくれたあいさつキャンペーンを1週間行いました。
決められた目標が達成できたら、大きな木にいろいろなフルーツが実っていきます。 今週は児童会の人が決めた目標を達成しようと取り組みました。 それぞれのクラスを見てみると面白いですね。 今度は、自分たちで決めた目標に向かってあいさつを行います。今週がんばったことを次につなげましょう! R3.5.27 全国学力・学習状況調査 (6年生)最初は少し緊張した様子でしたが、皆集中して取り組んでいました。 R3.5.28 授業の様子(1年生)
今日の1年2組の音楽は、「音楽に合わせて歩こう」をやりました。
音楽に合わせて、速く歩いたり、遅く歩いたりとリズムに合わせて歩きました。 みんな楽しそうでした。 R3.5.28 授業の様子(2年生)
今日の2年3組の算数は、長さの学習をしました。
身のまわりの物の長さを予想し、ものさしで実際に測りました。 |
|