最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

12月2日(木) ふりこの学習 5年生

画像1 画像1
今日は、理科でふりこの学習をしました。道具を使って実験を進めました。予想と結果が一致して、学びとなっていました。
画像2 画像2

12月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ひきずり
絹厚揚げのごまみそかけ

 ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。なべの上で肉をひきずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかに食べ、年の終わりまでひきずって来たいらないものを、その年のうちに片づけてから新年を迎えるという習慣があったそうです。
 ごちそうさまでした。

12月1日(水) 観劇会がありました2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3、4時間目に屋運で劇を鑑賞しました。
谷合の村にある、瑠璃色の石を守るお話でした。
2時間続きと長い時間でしたが、マナーよく鑑賞することができました。
鑑賞後に書いたお礼のお手紙にも、感動した場面がたくさん書かれていました。

12月1日(水) 観劇会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5,6時間目に観劇会がありました。
 劇団員さんたちの迫真の演技に、目をキラキラさせて見ていました。
 
 とても有意義な時間を過ごすことができました。

12月1日(水) 観劇会 1年生

 今日から観劇会が行われます。
 「劇団風の子」さんの「ユエと瑠璃色の石」という劇を見せていただきました。
 今年度は、劇団の方のご配慮でソーシャルディスタンスに気を付けて、学年ごとに3日間午前、午後全6公演していただきます。
 トップバッターの1年生の子たちは、真剣に劇に見入っていました。換気に配慮したので、寒い中でしたが、とても良い態度で鑑賞することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)今日の給食

ご飯
牛乳
中華スープ
大豆ナゲットのねぎソース・3個

 ナゲットとは英語で「天然の金塊」のことです。鶏肉を使ったチキンナゲットが一般的ですが、今日は大豆を使った大豆ナゲットです。大豆は昔からさまざまな形に加工され姿を変えながら食べられてきました。最近では肉のかわりとして幅広く使うことができる大豆ミートが注目を集めています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月1日(水) 土ねんど 5年生

土ねんどを使って、作品づくりをしました。何を入れようかな?どこに飾ろうかな?とわくわくして作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)図書委員読み聞かせ (ひまわり学級)

 図書委員会のお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせに来てくれました。「ぎょうれつのできるスパゲッティやさん」というお話でした。読み聞かせが終わった後も「もう一度自分で読みたい!」と言っていて、とても面白かったようです。
画像1 画像1

11月30日(火) ナップサックづくり 6年家庭科

 6年生のナップサックづくりも完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火) 未来のわたし 6年図工

 自分の将来を考えて、粘土で自分の未来の姿を作っています。
 みんな夢を膨らませながら、楽しく作ることができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(火) クリスマスカードを作ったよ 4年英語活動

 英語活動の時間にALTの先生とクリスマスカードを作りました。
 楽しいカードができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
肉じゃが
かぼちゃひき肉フライ

 今日の肉じゃがには、にんじんが入っています。にんじんは、緑黄色野菜のひとつで、カロテンが多く含まれています。カロテンは、皮ふなどを丈夫にする働きや、ウイルスが体内に入らないように予防する働きなどがあります。
 ごちそうさまでした。

11月30日(火) 作って!使って!楽しい土粘土 5年生

画像1 画像1
土粘土を使って、ペン立てや貯金箱、小物入れなどを作りました。粘土をくり抜いたり、切り出したりして作品を作りました。乾いたら、完成です。
画像2 画像2

11月30日(火) 総合的な学習の時間の様子 6年生

 総合的な学習の時間の様子です。修学旅行での見学地をパンフレットにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 修学旅行の写真販売について 6年生

 本日、修学旅行の写真販売についてのプリントを配布しました。
 購入期限は本日29日(月)〜12月12日(日)までです。期限を過ぎますと、再閲覧購入はできませんので、ご注意ください。よろしくお願いいたします。

11月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
呉汁
たらの幽庵だれ
ほうれん草のごま和え

 今日のたらの幽庵だれには、ゆずを使用しています。ゆずは、11月に旬を迎えますが、収穫時期が2回あります。夏に青玉と呼ばれる未熟な青い実が収穫され、その後11月に黄色に熟したものが収穫され出荷されます。
 ごちそうさまでした。

11月29日(月) 作ったおもちゃで遊んだよ 1年生生活科

 秋の木の実などを使って自分たちでいろいろなおもちゃを作りました。
 今日はそのおもちゃで友達にもあそんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) ことわざを調べたよ 3年国語

 国語の学習でことわざを調べています。
 今日はパソコンを使って、いろいろなことわざを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月) 英語と算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語と算数のテストを実施しました。
どの子も、真剣にテストを受けていました。
 テストが続いています。
真剣にテストに取り組めていたのが、大変素晴らしいです。

11月29日(月) かけ算の筆算の学習 3年生

今日の学習では、繰り上がりのあるかけ算の筆算について学びました。前時の学習を踏まえて、本時の学習のめあてをとらえることができました。また、筆算の仕方を知り、どんどん計算に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473