9.9体育でマット運動をしました(5年生)
9月、屋運の体育ではマット運動を行います。今日は5年生で初めてマット運動を行いました。ブリッジ、かえる倒立、頭倒立など行いました。できない技をできるように練習していきたいと思います。
9.9 ローマ字の学習(3年生)はじめは難しそうにしていましたが、楽しそうに練習に励んでいます。 9.9 授業の様子 1年
図工で「かざってなにいれよう」という学習をしています。
白い紙で箱を作り、中に何を入れるか考えながら、色紙やモールで飾っていきます。 子どもたちは、とても熱中しながら作っていました。 9.9 ゴーゴードリームカー(4年生)9.8 生活科 うごくおもちゃ作り! (2年生)材料集めのご協力、ありがとうございます。 「うまくとばないなぁ」「ゴムが切れちゃう」と、子どもたちは試行錯誤しながら制作しました。うまくできたときの達成感をたくさん味わってほしいと思います。 次は、どんなおもちゃを作るのでしょうか。 9.8 習字の学習(4年生)「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて練習しました。 最後の「はらい」が難しいようでした。 9.8 chromebookを使って(4年生)毎日chromebookでいろいろなことを学んでいます。 家庭でもeライブラリなどに挑戦してみましょう。 9.8 授業の様子 1年
国語の授業の様子です。ことばあそびをしています。8×8の91文字のひらがなの中で、縦・横・斜めに書かれている言葉に〇をつけていきます。
さいしょは、なかなか見つからない子もいましたが、だんだん見つけるコツをつかんでたくさん探すことができました。 このような楽しい活動を通して、低学年から語彙数を増やしていくことができるようにしていきたいと思います。 9.8 雨降りの午後の授業の様子
外は雨が降っていますが、児童は落ち着いた様子で5時間目の授業を受けています。
【上二枚の写真】 6年生が、屋内運動場で一人で行う組体操の練習をしていました。先生の合図に合わせて、技をかっこよく完成させます。 【下二枚の写真】 5年生が、道徳の授業をしていました。Googleクラスルームの機能の一つである「ジャムボード」を使って、自分の意見を画面上の付箋に入力し、リアルタイムに意見交流をしていました。 9.8 chromebook使っています(5年生)
授業でどんどんchromebookを使っています。
1組は書写で早く終わった子がEライブラリで自主的に勉強しました。 2組は国語で調べ学習をしました。 便利な使い方を探して、積極的に使ってみましょう。 9.7 学ぶティーチャーズ(授業研究 5年生)
昨日、今日と5年生の先生が授業研究を行いました。国語で、新聞記事を教材に二つの記事を読み比べて、同じ出来事なのにどうして書かれている内容が違うのかを考える授業です。今日の授業後、授業を参観した先生が集まって、よりよい授業の仕方について熱心に話し合いをしました。
9.7 授業の様子 1年
コロナ禍の制限のある中、授業では少しでも楽しく取り組んでほしいと思っています。
今日の音楽は、ドレミの音階を体操のようにして表現することをしました。名付けて「ドレミのたいそう」です。たとえば「ド」ならば気を付けの姿勢、「ソ」では両肩を両手で触ります。「ドレミファソラシド」の速さを変えて間違えずにポーズをとりますが、今日は初めてなので間違えが多く、自分たちで自分たちの動きに笑っていました。「うまくできーん!と怒りながらも楽しそうです。 9.6 ハンドベルの練習をしました。(あじさい)9.6 先週のおさらい(chromebookの使い方) 1年
先週の金曜日に初めてchromebookを使いました。初めて触ってみて、とても緊張していましたが、今日おさらいをしてみました。
持ち方や受け取り方、机の上での置き方など基本的な扱いを確認して、QRコードを使ったログインの仕方を振り返り、classroom入ってメッセージを読んだり、アンケートに答えたりすることができました。 また、meetを使ってクラスの子どもたちと顔を見て交流することもできました。子どもたちはとても吸収が速いので、これからもおさらいをしながら、さらに身近なものになるように学習していきたいと思います。 9.3 クロムブックを使ったよ (2年生)オンライン授業に備えて、カメラを使ってmeetでつないだり、担任からの質問に答えたり、楽しく活動しました。 早く使い方に慣れていきたいですね。 9.4 体育の学習(4年生)久しぶりの跳び箱でしたが、一人ひとりけがに注意して練習しました。 9.3 chromebookを使いました(4年生)初めてでしたがみんな楽しそうに行っていました。 9.3 理科の時間で観察をしました(4年生)9.3 学ぶティーチャーズ(現職教育事前協議会)
授業後に、先生方が集まって、算数のよりよい指導法について話し合いました。授業の設計図ともいえる指導案をもとに、どの子にも分かる・できる授業の工夫を考えました。
9.3 自分のパソコンを使いました(あじさい) |
最新更新日:2024/11/18
本日:1 昨日:69 総数:569509
|