最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:249
総数:811993
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 白玉うどん 五目あんかけ わかさぎのから揚げ 
 小松菜と切り干し大根のごまあえ 牛乳

 今日は冬の魚、わかさぎのから揚げでした。魚が苦手な子もいましたが、まるごと食べられる魚はカルシウムたっぷりなので、成長期の子ども達には是非食べてもらいたいです。五目あんかけは今が旬の野菜、白菜がたっぷり入っていました。季節を感じる献立を今日もおいしくいただきました。

4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土器を作ろう」というめあてで創作活動を行っています。一人一人が自分のイメージした土器の完成に向かって、黙々と取り組むことができていました。

全校 大縄大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も今までで一番の記録を目指し、集中して取り組むことができました。3分間跳び終えた後には、いろいろな場所から歓声が上がりました。歴代全校最高記録が樹立できました。

全校 大縄大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生も、大きな声、大きなアクションで応援しています。

全校 大縄大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい天気のもと、全校大縄大会が開催されました。その様子を速報としてアップします。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、午後から犬山署のおまわりさんを招いて、薬物乱用防止教室を行いました。本日は愛知県警察本部の薬物乱用防止広報車も西小学校に来てくれました。
 今日学んだこと「ダメ!・ゼッタイ!」を忘れることなく、これからも、健全に過ごしていきましょう。

6年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 題材「墨と水から広がる世界」のまとめとして、作品鑑賞会を行いました。今日は中学校の先生が、6年生の授業の様子を見に来てくれています。少し緊張しながらもいつものように、学習を進めることができました。

6の2調理実習 完成版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜のベーコン巻き3種類、卵とほうれんそうを使ったおかずが出来上がりました。子どもたちの表情から、達成感、満足感が伝わってきますね。
 小学校での調理実習はこれで終わりです。学んだことを家庭生活に生かしてほしいものです。

4年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「Do you have やDo you like」を使った表現を学習しました。意欲的に挙手をし発言する児童がたくさんいました。

いよいよ明日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は雨天のため延期となった大縄大会が、明日は実施できそうです。
 最後の仕上げということで、各クラス気合の入った練習を行いました。

6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学年掲示板には卒業まで60日を切ったことが書いてありました。音楽の授業では、卒業に向けての合唱練習が始まっています。 
 今日は女子が、先生が奏でるピアノの前で、音程を確かめながら歌いました。男子は少し離れたところで、ピアノ伴奏に合わせて音取りをしました。

6年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学んだことを活かして、協力しながら調理しています。今日作るのは野菜のベーコン巻きと卵とほうれん草のおかず。卵とほうれん草は自分でレシピを考えて調理します。美味しくできるかな?

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の足し算について学習しています。1枚目の写真は分数の足し算では「なぜ分母を足さないのか」について、電子黒板を使ってみんなに説明しているところです。よくわかるように説明できました。

調理実習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできました

調理実習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます

調理実習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間を見つけて、洗いものをしています

調理実習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き上がりました。
次のおかずづくりに取り組んでいます

4年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「年賀状を書こう」というめあてで学習を進めました。年賀状と寒中見舞いの違いについて説明があり、そのあと、実際に郵便番号や住所、宛名の書き方を練習しました。

調理実習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
焼いています

調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペーコンで巻いてます
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288