最新更新日:2024/07/05
本日:count up44
昨日:248
総数:812527
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生☆たからばこ☆ 【ほうれん草の種まき】

生活科で冬の野菜を育てています。今回はほうれん草の種まきをしました。ほうれん草は植木鉢で栽培します。1人一鉢、大事に育てていきましょう!
画像1 画像1

3年生 3時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は気持ち良い天気の中、「学年体育」を行いました。ボール操作を身に付けるため、投げたり受け取ったり、蹴ったり止めたりしました。学習したことを「なかよしタイムや20分放課」で練習するとさらに上手になると思います。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に来週の金曜日に予定されている「遠足についての学年集会」を行いました。目的地は名古屋港水族館です。行程の中で1番歓声が上がったのは、イルカパフォーマンスについての説明の時でした。体調整え、みんなで楽しんできてください。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星笛」という曲をリコーダーで、実際に音を出して学習を進めました。めあては「かけ合いや重なりを生かして演奏しよう」でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 
 チーズ入りタコライス 
 コンソメスープ 
 ひとくちゼリー 
 牛乳

 タコライスは沖縄が発祥で、メキシコ料理のタコスの具をごはんにかけた料理です。挽き割り大豆やチーズを入れて給食用にアレンジしました。

1年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼が終わって1時間目は来週に迫った遠足について電子黒板を見ながら授業を進めました。東山動物園の園内地図を見たり、そこにいる動物の写真も見たりしました。とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

後期任命式

画像1 画像1
 後期の学級委員、運営委員、委員会委員長、通学団長に校長先生から任命証が渡されました。雨天のため、リモートでの任命式となりましたが、名前を呼ばれると、大きな声の返事が校長室まで聞こえ、やる気の高さが伝わってきました。
 校長先生からは、二十四節気の「霜降」にあたるこの時期に関連したお話がありました。日が暮れる時間が早くなり、より一層交通安全には気を付けるようにとのことでした。
 また、任命証を受け取った児童だけが代表として頑張るのではなく、みんなが頑張ることが大切だという励ましの言葉をいただきました。

学校体育研究優良校実地審査

画像1 画像1
 本日、学校体育研究優良校実地審査が行われました。西っ子体操の様子や学校施設や長放課の様子を見ていただきました。学校を代表として2年1組の授業を参観していただきました。マットでいろいろな転がり方をして技を披露していました。しっかり前を向いて、座って話を聞く様子がすばらしかったです。

1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は鍵盤ハーモニカで「ドレミファソの音で遊ぼう」という学習をしました。指の使い方を教えてもらい、担任の先生の伴奏に合わせました。楽しかったという感想が聞かれました。

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
2階の西っこ広場には、4年生の図画作品が展示してあります。まぼろしの花という題材で作品が描かれました。色使いにとても個性があらわれています。

5の3調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5の3がゆでる調理を実践しました。やはりじゃがいもの皮をむくことに時間がかかっていましたが、丁寧な包丁さばきでした。この学級は、じゃがいもをゆでた後、鍋にもどしてふりふり…と粉ふきいもにするグループが多かったです。
 独創的な盛りつけをする子、見た目の美しさにこだわった盛りつけをする子など、どの子も意欲的に実習に取り組んでいました。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課は「なかよしタイム」でした。朝は肌寒かったのですが、風もやみとても過ごしやすい気温となり、多くの児童が元気よく体を動かしました。2年生と5年生はクラスでまとまって大縄跳びにチャレンジしました。

2年生☆たからばこ☆ 【マイク先生の英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、マイク先生の英語の授業がありました。「What do you like?」のフレーズを使い、お店屋さんごっこをしたり、カードゲームをしたりしました。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習のめあては「ろ過しよう」です。水溶液として溶けている物質の取り出し方を考え、班で協力して学習を進めました。

1年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「紙を折って立てたものを作って、みんなでまちを作ろう」の単元のまとめとして、実際に作ったものを図工室へ行って、まちを作ってみました。とても立派なまちが完成しました。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語は「ごんぎつね」の単元を学習しています。ごんぎつねが、いたずらする理由を考え、それを児童による相互指名の形で発表を進めました。いろいろな考えを共有することができました。

【1年生】2年生のおもちゃまつりを見学

画像1 画像1
 今日は2年生のおもちゃまつりの見学をさせてもらいました。いろいろな手作りおもちゃや,上手に遊び方の説明をする2年生の姿を見て,「2年生すごいね」「ぼくたちもやりたい」と話していました。
 おもちゃまつりの後で,2年生のおもちゃを貸してもらえたので,休み時間はおもちゃで遊ぶことに。いろいろなおもちゃで楽しく遊ぶことができました。2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとう。
 1年後,みんなはどんなお店を開くのかな。楽しみです。

2年生☆たからばこ☆ 【おもちゃまつり】

 生活科で作った、動くおもちゃを使っておもちゃまつりを開催しました。前半グループと後半グループに分かれて、お店を開き、遊び方を説明しながら楽しく交流しました。同じクラスの友達だけでなく、他のクラスの子が作ったおもちゃにも興味津々!!司会進行は学級委員さんが頑張ってくれました。1年生の子たちにもいい姿を見てもらうことができたね。
 「自分たちのことは自分たちでやろう」という意識が育ってきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた「おもちゃ祭り」です。今までクラスで準備を進めてきた取組を学年で共有します。店主になったり、お客さんになったりしながら楽しい時間を過ごしました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はPTAの方々による、あいさつ運動を実施してもらっています。昨日から少し寒さを感じますが、西っ子たちは元気よく挨拶をして、校門を通って行きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288