最新更新日:2024/07/05
本日:count up48
昨日:248
総数:812531
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、運動会の演技種目である「西っ子ソーラン」を実際に黒いTシャツを着て行いました。隊形を円に変えるところもスムーズにできるようになってきました。

4先生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな意味をもつ言葉」の単元の学習を行いました。同じ読み方をする言葉でも、使い方によっては意味が異なることを理解し、辞書でそうした言葉を探しました。辞書を引く事は言葉を増やすことに結びつきます。

1年生 コンピュータの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はコンピューターの先生と一緒に、タブレット端末で撮影した写真の大きさを変えることを学習しました。写真の大きさが自在に変えられることに歓声があがっていました。

6年 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すてきな明かり」作りに取り組んでいます。光る形の美しさを想像して、作りたい形を考えたり、光の効果を生かしたりして完成を目指します。

2年生☆たからばこ☆ 【とろとろ粘土で描こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とろとろ粘土に絵の具を混ぜて、指を使って絵を描きました。筆やクレヨンとは違ったタッチで楽しい絵が描けましたね!とろとろ粘土の触り心地が気に入った子もいたみたいです。

2年生☆たからばこ☆ 【動くおもちゃを作ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、動くおもちゃを作っています。材料や作り方の計画を立てて、自分だけのおもちゃを作ります。おもしろいおもちゃができたら、みんなで交流して遊びたいですね!

【1年生】図工「ぺったん コロコロ」

 今週の図工は、「ぺったん コロコロ」です。
 絵の具で「ぺったん」や「コロコロ」をしたら面白いだろうなと思う物をお家から持ってきて、思い思いに画用紙へ押していきました。
 同じ形を重ねたり、並べて押したりと、形を楽しみながら活動を進めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は担任の先生が行う外国語科の授業でした。「How was your summer vacation?」の問いかけに答える方法を学習しました。リズム感があって、テンポよく学習が行われていました。

5年生 2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目はコンピューターの先生とプログラミングについて学習を進めました。最初に画面共有について、そのやり方を教えてもらいました。

保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定の後、各クラスにて保健指導をしていただきました。スライドを用いたお話を聞きながら、どうしたら目を大切にできるのかを考えました。スマホやタブレットの使用時間や、使うときの姿勢を振り返る良い機会となりました。お家でも今一度ルールなどを確認してみてください。

2年生☆たからばこ☆ 【敬老の日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日は『敬老(けいろう)の日』です。いつも優しくしてもらっている、おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の手紙を書きました。コロナ禍でなかなかおじいちゃん・おばあちゃんに会うことができない子もいるようです。すてきなお手紙で、気持ちが伝えられたかな?ぜひ、届けてくださいね!

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習は「I can」を用いて表現する方法を学習しました。外国語教室に、タブレット端末を持ってきて、それも使いながら学習しました。

3年生 1時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は実習生の先生の授業です。昨日の1組と同様、ローマ字の学習をしました。多くの児童が挙手をしており、積極的に授業に参加していました。

桃太郎伝説について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から6年生までの昇降口に、犬山栗栖に伝わる桃太郎伝説に係る陶磁器の作品が展示してあります。岐阜県可児市今渡にわたるまで、桃太郎のお話に関係した地名があることがわかると思います。

西っこひろばの掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っこひろばには、夏休みの自由研究が掲示してあります。福祉分野の手話、点字、高齢者など自分で調べたことが、とても上手にまとめてあります。

3年生 2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では2時間目にローマ字の学習を進めました。今日は主に「きゃ、きゅ、きょ」などの拗音について学習しました。タブレット端末もローマ字入力で行うようになっていきますので、しっかり取り組んでいってください。

2年生☆たからばこ☆ 【英語の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「I like〜」と「I don't like〜」をつかってコミュニケーションの練習をしました。野菜や果物の名前を覚え、友だちや先生と伝え合いました。

2年生☆たからばこ☆ 【保健指導】

画像1 画像1
 発育測定のあとに、保健指導をしていただきました。目の健康に関して、姿勢や部屋の明るさ、タブレットとのつきあい方について話がありました。新型コロナウイルス感染症予防についても改めて話をしてもらい、真剣に聞くことができました。
画像2 画像2

1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤楽器を用いて「ド・レ」を使って、リズムに合わせて演奏しました。今は2つの音ですが、しっかりと指づかいに慣れていきましょう。

2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が発育測定を行っていました。身長、体重、視力測定を行いました。自分の体のことに興味・関心をもって、これからも健康な体づくりに心がけていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288