最新更新日:2024/09/20
本日:count up128
昨日:151
総数:636543
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月26日(金)のたんぽぽ】

教育展に出品するリースの仕上げをしました。やけどをしないように気を付けながら、グルーガンでまつぼっくりなどを飾り付けました。とっても素敵に出来上がったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの処理と利用【11月26日(金)4年生】

ごみの処理の仕方について、一宮市の取り組みを学んでいます。
画像1 画像1

ドキドキです【11月26日(金)1年生】

テストの返却をしています。何点かな?ドキドキしながら答案を受け取っています。
画像1 画像1

馬のおもちゃの作り方【11月26日(金)2年生】

馬のおもちゃの作り方を読んで、どのように作るとよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇宙人がいた【11月26日(金)3年生】

下絵が完成した子は、色塗りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算検定【11月26日(金)の2年生】

たし算、ひき算のひっ算問題にチャレンジ!2年生の必修計算は、ひっ算とかけ算九九です。やっぱり静かに取り組めるクラスですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます【11月26日(金)5年生】

テストを行っています。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

せかいでいちばんつよい国【11月26日(金)1,3,4年】

久しぶりの読み聞かせを、ひなたぼっこさんに行っていただきました。コロナ感染防止のため、屋内運動場でスクリーンに本を投影しての読み聞かせとなりましたが、本を読むことの楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【11月26日(金)全児童】

地面はぬれていましたが太陽の光が降り注ぎ、昨日までと比べると温かく感じる登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【11月26日(金)本校自慢のウサギたち】

明け方の雨で地面がぬれています。子ウサギはだれも穴から出てきません。ショコラは、小屋の上で体を丸めてじっとしています。
画像1 画像1

初めての水彩絵の具 その2【11月25日(木)の1年生】

はじめに、好きな色を3色選んで、クレパスで輪郭を描きました。
絵の具を使い始めると、慎重に色を乗せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての水彩絵の具 その1【11月25日(木)の1年生】

水彩絵の具を使い方を覚え、魚の絵の色を塗りました。パレットに絵の具を出し、水でぬらした筆を使って、水の量を調節しました。画用紙に色がつくと、「わあ、きれい。」と、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定、頑張りました【11月25日(木)2年生】

今日は、計算検定がありました。みんな集中して問題を解いていました。みんな百点だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月25日(木)のたんぽぽ】

ソーシャルスキルトレーニングで、サイコロゲームをしました。うまく発表できたね。お楽しみで「だるまさんがころんだ」をやりました。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月25日(木)のたんぽぽ】

それぞれの役割・学習にしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定・計算検定【11月25日(水)の4年生】

昨日は漢字検定、本日は計算検定を行いました。

2学期のまとめとなる検定、
どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教養講座「 子宮のお話」[11月25日(木)]

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度のPTA教養講座は、講義「子宮のお話」でした。「自分が思う健康な状態でどう生きるか」というテーマで、身体の構造や働きを学び、日常のちょっとした不調や気になることの原因や予防などについてお話をいただきました。また、悪い姿勢から起こる内臓不調などを丁寧にお話いただきました。とても有意義な時間となりました。

ふれあいどうぶつきょうしつを終えて【11月25日(木)1年生】

ウサギについて、ふれあい動物教室で勉強したことをまとめています。
画像1 画像1

図やしきをつかって【11月25日(木)2年生】

箱の中にチョコレートが何個あるかを考えます。「6個食べられてる!」という声が出ました。チョコレート6個が無い箱の絵です。何通りの考え方でできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

短歌を楽しもう【11月25日(木)3年生】

自分が気に入った短歌を試写しています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 小学校入学説明会・一日体験入学
その他
2/11 建国記念の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp