最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:151
総数:636476
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【2月6日(日)本校自慢のウサギたち】

おはようございます。雪が積もって厳しい寒さとなりましたね。みなさん、元気ですか?ウサギのことを心配している子が多いと思います。ウサギ小屋は、雪が積もることなく、ウサギたちは、休日管理員さんからいただいた朝ごはんを元気に食べています。腹がみたされたのか、きなこが木箱から出てきました。それを見てバニラも出てきます。どのウサギも、耳を立てて警戒しています。明日は、みんなのやさしさで安心させてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業【2月4日(金)2年生】

今日の英語の授業は、英語でじゃんけんとアンパンマンの福笑いで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん進めよう! 【2月4日(金)の4年生】

 本日の図工の時間には、版画を進めました!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業【2月4日(金)の1年生】

体育では、的当てやシュートの練習をしました。気持ちよく晴れ、寒さもなんのその、元気よく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【2月4日(金)の1年生】

体育では、コーンの回りをドリブルしたり、コーンとコーンの間を狙ってけったりする練習をしました。算数では、ブロックを使って、同じ数になるように分けると何人に分けられるか、同じ数ずつ分けると何人に分けられるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月4日(金)のたんぽぽ】

交流クラスでも、たんぽぽ学級でも、集中に活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月4日(金)のたんぽぽ】

暦の上では立春ですが、寒い一日になっています。その中、子どもたちは元気よく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

変わり方【2月4日(金)4年生】

2つの数量の関係を表に整理し、変わり方のきまりをみつけようとしています。
画像1 画像1

長く続いた戦争と人々のくらし【2月4日(金)6年生】

第二次世界大戦・太平洋戦争について調べ,どのように戦争が広がっていったのかを学んでいます。
画像1 画像1

大切な人と深くつながるために【2月4日(金)6年生】

論の展開や構成の工夫,事例の挙げ方,表現の特徴について確認しまとめています。
画像1 画像1

いろいろうつして【2月4日(金)3年生】

材料の特徴を捉えながら、いろいろな材料で版をつくり、工夫しています。
画像1 画像1

健康観察【2月4日(金)6年生】

手洗いを終えて、一人一人の健康状態を確認しています。
画像1 画像1

オレンジ 田中哲也さんのお話 その2【2月4日(金)の2年生】

お話いただいた田中哲也さんにお礼の手紙を書きました。ありがとうの気持ちを込めてみんなていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【2月4日(金)全児童】

今日も、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて登校を終えました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【2月4日(金)本校自慢のウサギたち】

おはようございます。今日は「立春」です。暦の上で春が始まる日とされていますが、まだまだ寒い朝となっています。バニラときなこは、小屋の下にいるようで姿がみられません。ショコラとくろみつ、ココアもまだ寝ているようです。じっと寒さに耐えています。
画像1 画像1

道徳の授業【2月2日(水)の1年生】

「なわとびカード」を読んで、のびのび生活するに、たいせつなことは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月3日(木)の1年生】

節分の日。紙に自分の中の嫌な鬼を書いて、鬼退治をしました。放課の一コマです。
算数では、時計の学習をしています。問題に出された時刻に、時計の針を合わせる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子【2月3日(木)2年生】

木琴やカスタネットを使って、楽しくリズム打ちをしていました。2つの楽器のリズムがうまく合うと素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月3日(木)のたんぽぽ】

自分で作った豆入れで、さっそく豆まきしました。おに役の先生にむかって、豆をまき、おに(悪いもの)を追い払いました。たくさんの福がみんなのところにくるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月3日(金)のたんぽぽ】

今日は節分。桝に見立てて、新聞紙で豆入れを作りました。動画を見ながら上手に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 小学校入学説明会・一日体験入学
その他
2/11 建国記念の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp