最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489464 |
6年生 国語 1/14
広い範囲から出題されている「学力調査型テスト」に取り組んでいます。選択肢の中から選ぶ問題の場合、明らかにちがうものははずしていくと正しい解答を選びやすいということを具体例をもとに確認しています。こうして培ったことが、17日(月)のCRT学力検査でも、生かされることでしょう。
5年生 家庭科 1/14
エプロン製作が、始まりました。
各自が選んだ柄がプリントされた布を使います。 まずは、先生の説明や動画から、裁ちばさみの使い方を学んでいます。製作が楽しみですね。 4年生 算数 1/14
「調べ方と整理の仕方」
どんな場所でどんなけがが多いか、自分で調べながらノートに書き込んでいます。 1年生 生活科 1/14
「ゆきあそびをしたよ」
雪が降らないと、できない単元です。今朝の積雪のおかげで実践することができました。 ゆきあそびのあと、教室で絵日記にまとめています。 登校及び替えの靴下やシャツ、タオル・手袋持参についてのお願い 1/14
早朝より申し訳ありません。現在、雪が積もっています。路面はすべりやすく、雪が降ると見通しが悪くなります。登校時刻が少々遅くなってもかまいませんので、ゆっくり歩いて転倒や交通事故に気をつけて登校するよう、お子さんにお伝えください。
また、お子さんの健康管理のため、替えの靴下やシャツ、拭くためのタオル、手袋(なければ軍手でもかまいません)を持たせてください。 急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ふれあい・図書館での活動(1/13)3年生 パソコンで意見交流 (1/13)6年生 外国語(英語)1/13
学校行事を英語で表した絵を見ながら、ALTが言った行事はどれのことなのか、聞き取りながら絵を指さしています。
「Graduation ceremony」「Sports day」「School trip」など、身近な行事がたくさん出てきました。 5年生 図画工作 1/13
今日から、一版多色版画に取り組みます。
これまで経験した版画とは違い、何色も使って表すことができます。まず、自分が描きたいものをタブレットで調べながら、実物大下絵の製作に取りかかっています。主役として描くものとそれ以外のものの配置や構成を考えながら、彩色した状態を頭に思い浮かべながら鉛筆で描いています。 4年生 算数 1/13
「表を使って考えよう」
黒板をみながら、まず、一人一人がノートに表をていねいに書いています。 2年生 体育 1/13
タグラグビーを行っています。
追っかけたり逃げたり、楽しみながらしっかりと運動しています。 1年生 算数 1/13
「100を超える数」
0から120までの数直線をみて、矢印を使って数字を書き込んでいます。 それをお互いに見合って、確認しています。 ふれあい・冬休みの思い出(1/12)3年生 楽しく外国語の勉強 (1/12)5年生 外国語(英語)1/12
ALTが読んだ文を聞いたあと、どんな言葉を聞き取ることができたのか、発言することでお互いに確認し合っています。
「もち」の形を表す言葉として、「circle」「rectangle」を聞き取っていた人がたくさんいました。 6年生 社会 1/12
「日本は江戸時代に結んだ条約によってどのような影響をうけたか、考えよう」
どうして、外国人を日本の裁判で裁くことができないのか。 先生から「5文字」「最後の文字は“権”」というヒントをもらって、皆、習ったことを思い出そうと一生懸命考えていました。 4年生 社会 1/12
瀬戸市の伝統工芸品についての授業です。
「瀬戸焼」「赤津焼」を地図帳を使って、調べています。 3年生 国語 1/12
「詩を作ろう」
声に出すとおもしろい言葉を使って、一人一人、詩を書くことに挑戦しています。 2年生 図画工作 1/12
「はんがについて知ろう」
初めての版画製作です。皆、楽しみながらアイデアを出して下絵を描いています。 1年生 国語 1/12
「一字ふやして、ことばをへんしんさせよう」
「まと」という言葉に一字増やすと・・・ 「トマト」「マット」「マント」「まとめ」 楽しみながら、言葉についての理解を深めています。 |
|